オトン介護日記~未知の世界へ~

認知症になったオトンの介護日記。
不安と不満を延々ぶちまけます。

施設訪問3件目

2014-11-04 19:21:34 | 介護日記
デイ・サービス3件目訪問。

ここは、体を動かすのをメインとしている施設。
前回ケアマネさんと話をした時に、
「ご家族は立ち合わず一人にしてみましょう」
ということになった。
そばに身内がいると、どうしてもそちらに気が行ってしまって
トレーニング(てかリハビリ?)に集中できない。…のかもしれない。
一人になった方が体を動かすことに専念できるかも。
ということで試してみることに。

小さい子が幼稚園に慣れるまでみたいだな…と思った。


数日前に施設から連絡があり、室内履き用の靴を用意してくださいと言われ、
「今の靴履きにくいから新しいのを買いに行こう!」と誘う。
ヒモの靴は時間がかかるのでマジックテープの靴を買った。

当日はオカンか私どちらかに急用ができた…という裏設定など色々考えていたけど、
結局「冬用の毛布をコインランドリーに洗いに行く」というなんとも現実的な設定になったwww
ホントに洗いに行ったし。

施設まで私が運転していき、私は車で待機。
15分くらい経ったがオカンが戻ってくる気配なし。
こりゃ、失敗かと思った頃、オカンが戻ってきた。

お、一人だ。
うまく置いてこれたのかな?

とりあえず急いで車に乗り、駐車場を出る。
なんか気分は逃亡者w

オカンに様子を聞くと「検査している間に出てってください」と言われてコソっとでてきたそうな。
オトンは右足を擦って歩くクセがあって、それを調べるという理由が功を奏したようだ。

その間に我々はコインランドリーへ。
その後、お茶でもしようかと近所に喫茶店を探すがない…。
スーパー内のパン屋さんで何個か買って休憩スペースで食べ始めた時、
私の携帯が鳴った。

万が一オトンが「帰りたい」と言いだした時はすぐに迎えに行けるように
事前に施設と決めていた。

あぁ…やっぱり。
う~ん30分持たなかったか…。

食べかけのパンとコーヒーに別れをつげる。(持って帰って来たけど)

今度は私も施設内にお邪魔する。
2件目に行ったところよりはるかにマシーンが揃っている。
怪我してリハビリに通った時に使った、電気あんかで部位を温めるベッドもある。
あれ、気持ちいいんだよね~。

担当してくれた理学療法士さんとしばらく話すけど、
その最中でもオトンは席を立とうとする。

まてい!オノレの話しとんじゃろうが!!

本来はここの施設は時間を決めて体を動かすようになっているけど、
とりあえず、「来たいと思った時に来てください」ということになった。
さて、本人 その気になるだろうか。

今回で3件目だけど、
仕事とはいえ、こういう介護職についてる人たちってスゴイと思う。
なんだろうね、この奉仕精神っての?
きっと私には持ち合わせていないものだろうな…。
優しいよねみんな。

ありがとうございます。




最新の画像もっと見る