オトン介護日記~未知の世界へ~

認知症になったオトンの介護日記。
不安と不満を延々ぶちまけます。

デイサービス

2014-10-16 18:24:38 | 介護日記
介護認定の通知が届いて、一通り書類に目を通す。
判定結果にショックを受けてその日は中を見ても内容(介護保険の利用の仕方)を理解できなかった。

翌日改めて目を通す。
近隣市の施設と連絡先の一覧が入っていた。
とりあえず、こちらから施設に連絡しないといけないってことよね?
もう何もかも分からない私たち。

幸か不幸か、家の近くに特養老人ホームがある。
もちろん一覧表にも名前が載っていた。
そこはデイサービスの施設も併設してある。
まずは昼間活動する生活習慣になってもらわなければ。
夜中の家庭内徘徊が少しは落ち着いてくれるかな。

電話だと上手く伝えられないし話を理解できないと考えて、アポナシ訪問。
随時見学可能みたいで、快く話を聞いてくれた。

ここの施設ではどういう取り組みをしているのか、
利用の仕方や料金について等々…。
気がつけばあっという間に1時間。
お昼近くに訪問したので、利用者さん達のお昼ごはんのいい香りが(^^)

施設長さんが丁寧な人で、まずはケアマネージャーさんを見つけた方がいいと教えてくれた。
届いた書類を見た限りでは、ケアマネージャーは自宅介護のみ…って私たちは解釈していた。
だから、すべて自分たちでやらねばッ!!と余計に力んでいた。

「これは書類が不親切ですね。間違ってはいないけど分かりにくい」

だそうだぞ役場!!

ここの施設にもケアマネさんがいて、ただし担当人数が決まっているそうだ。
もしここのケアマネさんが担当できないとなると、他の施設のケアマネさんに依頼しないといけない。
そういうことすら分からないから本当に一から勉強もしないと。

あいにくケアマネさんが不在で連絡先だけ伝えてきた。
改めて連絡があり、明日ケアマネさんと詳しく話をすることになった。

最新の画像もっと見る