「大人のかくれ家」

里山の整備をしながら、自然環境と歴史文化の再発見をする。子どもから団塊世代、高齢者まで幅広い交流の場つくりを目指す。

ピンクの花と青い空

2010年03月26日 22時52分13秒 | 旅行、ドライブ、登山

桜前線がすぐそこまで来ているというのに、このところ毎日のように雨、雨でる。

そこで青い空とピンクの花!桜をひと足早くお届けしよう。

但しこの桜は南伊豆の河津町にある濃い目のピンク色をした河津桜

日本一早く咲くことで有名だ!!

暖冬のせいか殆ど散り始めていた。

3月上旬というのに、新緑の葉も目立ち始めていた。

 

 

 

 


里山魅力発見講座

2010年03月24日 06時01分15秒 | 「大人のかくれ家」

先々週、口田公民館活動グループと大人のかくれ家倶楽部共催で「里山魅力発見講座」があった。“森の大切さを知ろう!”と一般応募者と一緒に「かくれ家」の会員も一緒に自然を体感しながら現地で森の手入れ、楽しみ方を学ぶ計画だった。講師は森林インストラクターで「かくれ家」の会員でもある蔵岡氏である。

最近雨の日が多いが、当日もかなりの雨雨!急遽、公民館の研修室での開催となったが、ご覧のように多数の人々が参加され大盛況であった。

環境問題が取りざたされる昨今であるが、自然に関心を持ち愛する人々がいる限り、将来は安泰であり、そうなって欲しいと思う。


新雪に車の跡

2010年03月21日 20時32分46秒 | ガーデン

これが三寒四温というのか?数週間前雪がチラついたが、その後3月というのに雪が10cm以上積もった。

木蓮の蕾も段々と膨らんでいるというのに、、、、これが最後の雪景色と思うので思いだしながら数点投稿するのでお付き合いを!。

朝早くカメラを廻したが、既に車輪の跡が付いており真っ白とは行かなかったが・・・・。