Photo散歩

気ままに写真を撮り歩きます

甘利山のツツジは

2020年06月03日 | 

韮崎市甘利山のツツジは咲いたんだろうか

今朝、市のHPを覘いて見たらレンゲはまだ蕾のようだが山ツツジは咲いてるようだ

フイルムカメラの時代は頻繁に登ったが最近10年はご無沙汰続きである

 

2013年撮影のレンゲツツジ

 

ツツジの時期は霧巻く雨模様の天気の日を選んで行ってる

 

撮影ポイントの東屋の少し手前にアズキナシの大木がある

幹に品種名の板が取り付けらてる(今は無いかも)

 

アズキナシは山梨ではヤマナシとも呼ばれ県名の由来のひとつにもなってるらしい

 

ミヤマサクラによく似てるが葉がややツルッとしてるかな

私には花での見分けはしにくい

 

果実は明らかに違う

アズキナシはズミの実に似る

ミヤマサクラはまさに小粒のサクランボだ

 

ツツジではなくアズキナシの話になってしまった

東京は感染者が増えてるので県外移動はまだ自粛だね

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天空の池 | トップ | キンシバイが咲いてた »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事