乙女高原ファンクラブ活動ブログ

「乙女高原の自然を次の世代に!」を合言葉に2001年から活動を始めた乙女高原ファンクラブの,2011年秋からの活動記録。

谷地坊主モニタリング

2016年08月21日 | モニタリング調査

6月12日に、5つの谷地坊主を選び、それぞれの谷地坊主について幅や高さなどを計測・調査しておきました。

8月21日に、それら5つの谷地坊主を訪ね、同様に計測・調査等を行いました。


これがフィールドです。


「谷地」左岸から右岸までの間で5つの谷地坊主を選んであります。。


それらには印を付けておき、間違わないようにしました。


谷地坊主に生えている植物や、谷地坊主で見かけた動物も記録しました。

4つの谷地坊主で幅や高さが大きくなっていて、ひとつだけ小さくなっていました。
地表から谷地坊主の「頭皮」までの高さでいうと、+10、-1、+5、+4、+3(単位は㎝))でした。高さはそんなに変わらないだろうと予想していましたが、結構高くなっていて、びっくりしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の案内活動 8月20日(土) | トップ | 「日本植物友の会」の乙女高... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モニタリング調査」カテゴリの最新記事