乙女高原フィールドノート

山梨県の北部,秩父山塊のふところにある小さな高原「乙女高原」(山梨市)での自然観察記。

シロバナエゾスミレ

2012年05月13日 | 植物(草)

今日はスミレ観察会。その前の遊歩道づくりが早く終わったので,昼食後,有志で新たな観察ポイントに行ってみて,見つけました。乙女高原19番目のスミレになりそうです。
シロバナエゾスミレ。
名前にエゾスミレとありますが,エイザンスミレの白色品種です。
とってもきれいでした。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オトメスミレ | トップ | ミヤマスミレの実 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てんし)
2012-05-28 22:17:03
こんばんは

やっぱり『スミレ』の種類はたくさんあるんですね!

この3回のスミレの中で、『ミヤマスミレ』だけは見たことがあると思います。

それから『タチツボスミレ』はわが家の庭の片隅に咲いていてびっくりしました。

それにしても、いろいろなスミレの種類を見せていただきありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-29 20:30:49
タチツボスミレのツボは漢字で「坪」と書き,「庭」という意味なんだそうです。庭に咲くスミレ,すなわち里山のスミレという意味です。ですから,深山スミレとタチ坪スミレが同居している乙女高原というのは,まさに乙女高原のおかれている状況そのものだなと思います。
もうスミレが多すぎて,よくわからなくなっています。(笑)
返信する
Unknown (うえちゃん)
2012-05-29 20:31:50
すみません。今のコメントはウエちゃんでした。
返信する

コメントを投稿

植物(草)」カテゴリの最新記事