乙女部89 整理収納de衣・食・住を整える暮らし♪ 整理収納アドバイザーの私とわん2にゃん2+夫のシンプルライフ

お家(住)を整えると、食・衣・心・体も整ってきた!
わん2にゃん2とも快適な暮らしに。そんな日々を綴ったブログ

同じものを使うならついでにやっちゃえ!で、時短・節約・心の余裕ができました♪

2018-05-23 13:32:39 | 

こんにちは。整理収納から衣食住を整える♪

滋賀県 甲賀市の整理収納アドバイザ- ちはるです。

整理収納を通し、お客様と一緒に衣食住を整える暮らしのお手伝いをしています。

衣食住を整える暮らし始めませんか。

************************************************

今日は、ついでに「おかず」してみた。お話を。

毎日の献立を考えたり、それを作ったりするのって面倒臭いですよね。

先日、作り置き置かずをしてみました。

左上:なんちゃってカレ-

左下:マカロニグラタン

右上:コ-ヒ-ゼリ-

右下:ピ-マン肉詰め

マカロニグラタンの下ごしらえをしようとして、玉ねぎを切っていました。

その時に、玉ねぎ切るなら、みじん切りもついでに用意しておこう。と思ったのがきっかけで

みじん切りするなら・・・・・肉詰めのタネの下ごしらえも一緒にしよう!となり

ひき肉を用意するなら、なんちゃってカレ-も作っておこう!となり、同時に3つ作りました。

コ-ヒ-ゼリ-は、おまけ。

キッチンに立っていたのでお茶も作ろう!とお湯を沸かしたので、そのついでにコ-ヒ-ゼリ-♪

1時間もかからずに、チャッと作れちゃいました。

何か、嬉しい。

気づいたのは、同じ食材使うなら一緒に下ごしらえしたらメッチャ楽やん!という事。

その経験を活かして、ひき肉を使う事があったので、同じようにしてみました。

なんちゃってカレ-

煮込みハンバ-グ

ミ-トグラタン

ミ-トスパ

 

共通の食材は、玉ねぎとひき肉。

でも、それぞれ違う味のおかずに♪

今回も1時間弱で全て下ごしらえ完了することが出来ました。

 

私は、決して料理が得意ではありません。そして、好きでもありません。

でも、暮らしの中に欠かすことのできない「食」

同じ「食す」なら、美味しいものを。しかも簡単に。しかもお安く。

同じ食材を使う事で、食費もグッと抑えることができました。

ひき肉:500g 455円(安い時に買って冷凍)

玉ねぎ:1ネット(3個入り) 96円

全部で 519円でできました~!

そのおかずにプラスの常備菜。

こんな感じのものを添えて、そこにお味噌汁かスープが我が家の定番。

毎日の事だからこそ、無理なく簡単に。

正直、常備菜を作り始めた時は面倒くさいなぁぁと感じることも多くて、外食も多かったです。

そのたびに、あぁぁぁという気持ちになっていたのですが、今ではおうちごはんの割合の方が多くなって余計な出費が減ってきています。

初めから、色んな事を考えてやるのもイイのですが、その考える。という事が面倒で億劫になりがちです。

私も、その典型パタ-ン。

面倒くさい。

だから、使う食材で同じものができないかなぁぁ。でひらめいたものを作ってみた。そんな些細なことで

食費が抑えられた!

気持ちが楽になった!

それも、毎回しているわけではありません。

お魚が食べたい時に、むりくり同じ食材だから何作ろう??と考えだすと、とたんに面倒臭くなっちゃうので。笑

今日は何にしようかなぁぁと思って、鶏肉!そして、それするならアレも作ろうかなとなった時にすることにしています。

あくまでも、ゆる~く自分のペ-スで。

これが21日続いたら・・・・私の習慣となりますねっ!

21日チャレンジのお話はこちら

 

同じするなら、効率よく!余った時間を有意義に!

皆さまは、効率よく何か工夫されていることってありますか。

チョットしたことでも、出来てるぅぅなんて嬉しくなっちゃいますよね。

効率の良い暮らし。そんな暮らしで、時間とココロに余裕!もちませんか。

 

お家の整理収納からも、効率よい暮らし!叶います!

************************************************

お知らせ

★整理収納の資格が取りたい!という方はこちらがオススメ♪

 整理収納アドバイザ-2級認定講座

只今、募集中です! 6月30(土)

************************************************

整理収納やってみたいけど、どんな感じなの?どこからどんな風に?なんてお感じでしたら

是非、乙女部89自宅を参考にしてください!

乙女部89 自宅セミナ-

整理収納から衣食住整える暮らし、始めませんか。

その他サービス

★ガッツリ!プロと一緒にお家の整理収納を見直したい!という方はこちらがオススメ♪

 乙女部89 整理収納サポ-トサ-ビス

★先ずはご自分で整理収納を実践してみたいけれど、上手くいかないなぁという方はこちらがオススメ♪

乙女部89 お片付け相談サ-ビス


各種、お申込みはこちらへどうぞ♪

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓ 


にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« においの効き目がなくなった... | トップ | 滋賀湖南で開催! 一日で取... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事