乙女部89 整理収納から衣・食・住を整える暮らし♪ 整理収納アドバイザーの私とわん2にゃん2+夫のシンプルライフ

お家(住)を整えると、食・衣・心・体も整ってきた!
わん2にゃん2とも快適な暮らしに。そんな日々を綴ったブログ

[乙女部] リバウンドしない暮らしのヒント。「捨てる」と「手放す」

2018-02-08 20:24:32 | 整理収納 階段下

 

こんにちは。整理収納から衣食住を整える♪

滋賀県 甲賀市の整理収納アドバイザ- ちはるです。

 

衣食住を整える暮らし始めませんか。

整理収納を通し、お客様と一緒に衣食住を整える暮らしのお手伝いをしています。


サービス

ガッツリ!プロと一緒にお家の整理収納を見直したい!という方はこちらがオススメ♪

乙女部89 整理収納サポ-トサ-ビス

 

先ずはご自分で整理収納を実践してみたいなぁ♪という方はこちらがオススメ♪

乙女部89 お片付け相談サ-ビス


お気軽にご相談ください♪


 

今日は、「手放す」と「捨てる」のお話を。

 

私が整理収納アドバイザ-の資格を取ったことを友人に言うと

「家、キレイやもんな」

「そういうの、好きやったもんな」

という言葉が返ってきます。

 

周りからそう言われていたので、私は「整理収納が好き」と自分で思っていました。

でも、昨日の記事を書いていて(詳しくは、こちら

 

リバウンドしていたなぁぁ

扉の中って、グッチャグチャやったなぁぁ

キレイに見えていたのは、仕舞い込んでいたからやった。

という事に気づいたのです。

例えばここ。

一見、キレイに見えますが、よく見ると

カゴの中は、グッチャグチャ。何が入っているかはわかりません。

一応、おかし、掃除グッズとかで分けてはいたのですけど。

 

書類を入れる棚だって

開けてみると・・・・

 

友人達は、こんな事を知らないので私が根っからのキレイ好き、整理収納大好き人間だと思っていたようです。笑

 

今でこそ

階段下のスペ-スは、ニャンズエリアに。

何を優先するのか。と考えた時、ニャンズのゲ-ジとなったので

置いていたもので必要なものは、それぞれ移動。

不必要なものは手放しました。

書類を入れる棚は

分かりにくかったので、ラベリングしてそれぞれ区分けしました。

ボックスの中でそれぞれクリアケ-スに入れて分かるようにしています。

増えないように、定期的に中身を見て処分できるのも(期限切れなど)は都度、処分していますが

いつ確認する!とかは決めていません。

気が向いた時に見ています。

これは、色んな方がいらっしゃると思いますので、自分のやれるペ-スで見直す癖をつけるといいと思います。

どうしてもできない場合は、見直し期限を決めて見るのがオススメです♪

 

当初の状態だとリバウンドしまくりでした。

キレイにするんですけど、いつの間にかお菓子がもっと溢れてしまってたり、パグ関連の雑誌で溢れてしまったり・・・

一度、全部捨ててみたんですけどね。

増えてました。笑

捨てる時に、何も考えず「ただ捨てる」作業をしてしまうと、そんなことが起こるようです。


私は、モノを減らす時、「捨てる」のではなく「手放す」という言葉を使いたいなぁと感じています。

今、この状態がキ-プできているのは、きちんとモノと向き合って手放す決断ができているから。だと思います。

きちんと向き合う事で、次に同じようなものを購入するかどうか迷った時、

今の自分に必要なのか、不必要なのかを考える力が養われてくるんだなぁと感じています。

向き合うときって、けっこうエネルギ-を使いますからね。

 

なので、ただ「捨てる」のは、危険です。

あまりエネルギ-を使わないで決断してしまうので、同じ過ち(増やしすぎてしまう)を繰り返しやすくなっちゃいます。


※手放す:持っているものを自分の手元から放す。

※捨てる:不要になって見放す。価値がないものとして投げ出す。

みなさんは、モノが不必要だな。と感じた時、捨てますか。手放しますか。

同じ事ですが、一度考えてみるとモノに対する気持ちの変化を実感できて、シンプルライフに近づくいい習慣になりますよ♪

リバウンドしない。暮らしのヒントにもなりました!

 

それぞれのお家で、暮らしが違いますので整理収納も十人十色です。

それぞれのお家に合った整理収納で、心地よい暮らしを始めてみませんか。

ハッとお感じになられましたら、

 乙女部89 お片付け相談サ-ビス

 いちど、ご相談くださいっ!

※勧誘・押しつけなど一切、致しませんのでご安心ください!

心地よく暮らすために♡

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« [乙女部] 失敗から学ぶリバ... | トップ | [乙女部] ついでに+α 習慣... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

整理収納 階段下」カテゴリの最新記事