otomebu89のうふふな日々ーみんな違ってみんなイイ♡ー

おしゃれde暮らしをHappyに♡
otomebu89の乙女達とお気に入りに囲まれた暮らしを綴ったブログ

[乙女部] クロ-ゼット収納見直しで、衣替えが楽チンに♪

2017-12-04 14:00:33 | 整理収納 クロ-ゼット

 

こんにちは。滋賀県甲賀市の整理収納アドバイザー チハルです。

数あるブログの中から、こちらをお読み頂きまして、ありがとうございます!

 

今日は、夫のクロ-ゼットのお話を。

夫は、私が言うのもアレですが・・・オシャレな人です。

洋服もい----っぱい持っています。

でも、私が整理収納に目覚めてからは、新しく購入の際には、何かを手放す!という事に協力してもらっています。

 

去年ですが、断捨離とやらを始めてしてもらいました。(詳しくは、こちら

私も同様に行ったのですが今見てみると、スゴイ景色ですね。笑

 

これをやったおかげで、大がかりな衣替えを行う手間が省けました。

 

現在、着ている洋服はハンガ-にかかっています。

 

あまり着ていないものは↓↓↓

こんな風に、引き出しに入っています。

洗濯ものを片づけるときに、ハンガ-にするのか引き出しにするのかを考えますが、

温かくなってきたら、自然と引き出しに。

寒くなってきたら、ハンガ-に。

という感じです。

 

全体的にはこんな感じです。↓↓↓

夫のスペ-ス。

彼は、冬場にもTシャツを着るので

左側にも通年でTシャツスペ-スがあります。

以前は、畳んで入れていたので量も多く、片づけるのもストレスでしたが

ハンガ-変更したら、かけるだけで手間がないし

ぎゅうぎゅうにかけていると、取り出しにくいし、着ていないものの把握が夫にも簡単にできるので

着ていないものは、2軍Tシャツして夏場の部屋着に変更。

2軍に増えた分は、これまでの部屋着でくたびれたものを手放す!というサイクルができました。

 

家族といっても、夫の持ち物を私が勝手に処分するわけにいかないので

夫に決めてもらう!

でも、夫が自らするわけではないので、季節の変わり目くらいに「最近、これ着てないんじゃない」と声をかけてみる。

そんな感じで、お互いにストレスなく手放す作業もできてきています。

着ていなくても手放せないものは、保留ボックスに入れたり、夫がワ-ドロ-ブに加える!無理に手ばなすことはしません。

保留ボックスは

こんな感じです。

前後に配列してあるので、後ろには、その季節にしか着ない浴衣や水着なども置いています。

以前は、ここにシーズンオフのものを入れていたので、全部を入れ替える作業があり大変でした。

このやり方でイイ感じなので、近いうちにラベルを貼ろうと考えています。

 

 

皆様のクロ-ゼットはいかがですか?

家族の持ち物・・・・って管理が難しいこともありますよね。

だからこを、手間なく衣替えも行いたいものです。

 

乙女部89整理収納サ-ビス始めました!詳しくはこちら ☆☆☆ 

お家の整理をしたいけれど、一人ではチョット・・・・

どこから手をつけようか・・・

なんてお困りでしたら、是非、お手伝いさせてください!

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

 ランキングに参加しています。ポチッとしていただけますと励みになります。

 ↓↓↓↓↓

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿