北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道で唯一の工芸科高校「おと高」の ブログです。

3年間最後の工芸の授業

2017-01-27 19:12:08 | 3学年

本日、3年生最後の工芸の授業がありました。

授業では、3年間お世話になった工芸棟実習室の掃除と、1階ホールへ自分達の卒業制作展示作業を行いました。

限られた短い時間ではありましたが、3年生は協力し合い、手際よく掃除をしていました。

実習室の掃除では、使い込まれた自分達の工具の運び出しも行いました。さすがに道具を教室から運び出すのは、感慨深いものです。

運び出した道具の中には、薄くなった砥石もありました。

3年前、初めて手にした時には分厚く重たかった砥石は、苦労を重ねてきた分だけ、薄く軽くなりました。今や、刃物の研ぎをさせたら、全国のどこの高校生にも負けません。

 

1階ホールの先輩方の卒業制作は梱包され、発送される日を待っています。

替わりに、自分達の作品が、ホールを飾ります。

 

週明けに学年末考査と3年生を送る会を終えた後、約1ヶ月間の家庭学習期間に入ります。そして3月1日、卒業式を迎えます。

登校日はあと4日、門出の日まであとわずかです。


最新の画像もっと見る