北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道で唯一の工芸科高校「おと高」の ブログです。

2017.01.13 工基

2017-01-13 13:16:04 | 1学年

本日の1学年の工芸棟での授業は工基です。前回もご紹介しましたが、「鍋敷き」を制作しています。ほぞ穴とほぞの加工もだいぶ進み、表面を鉋で仕上げます。今日は鉋の刃の調整の説明を聞き、そのあと各自の作業に入りました。鉋の薄削りの大会もあるくらいですから、かなりの薄さで削ることができます。また、鉋で表面を仕上げたあとの材をみると、とても艶やかで光沢があり、手触りも抜群です。

鉋の刃先を出すだけだと思われがちですが、かなり大変です。これからの制作で鉋を使用していきますでの、しっかり身につけていってほしいと思います。

組み立てるとこのような形の鍋敷きになります。組み立てのために、ほぞ穴とほぞの微調整を鑿で進めていきます。隙間なく、ぴったりになるように目指します!!

作業を進めていくと鑿の刃先が欠けてしまったりなどすることもあり、その都度研ぎを頑張ります。また、作業でできたこと、できなかったので次の目標にしたいことなど、ワークシートにしっかりまとめてます。自分の成果や自分の目標などのために振り返ったり、自分たちが後輩にアドバイスできるように日々頑張っています。


最新の画像もっと見る