北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道唯一の工芸科の高校「おと高」の ブログです。

2019.09.10〜09.12 2学年デザインスクール

2019-09-19 09:12:18 | 高大連携授業

9月10日から9月12日の3日間は、デザインスクールがありました。

本校は東海大学連携授業を行っております。毎年2年生は9月に東海大学でのデザインを学ぶ、デザインスクールを実施しています。

初日はカンディハウスと旭川デザインセンターの見学をし、旭川の家具や工場の見学、家具などの立体展示について学びました。

 

宿泊先でも研修をしました。今年は「100年後の椅子」ってどんなデザインや機能があるのか、グループで意見交換をしながらひとつの椅子のデザインを発表しました。

いろいろな考え方があり、どれも面白く素敵な椅子の誕生となりました。果たして実現するのか!!

 

2日目と3日目は東海大学でデザインのペアワーク研修です。

相手のことを知り、相手のイメージから「かぶりもの」を制作する研修です。

設定はペアのクラスメイトがパーティーに参加するときに必ず「かぶりもの」が必要になること、そのパーティーはクラスメイトのことを誰もしらないパーティーで、とても緊張している。

楽しい時間や新しい友人ができるように、素敵な「かぶりもの」をプレゼントしましょう!!というものです。

実はこのペアワークはくじ引きで決定しました。普段から一緒に遊んでいるペアもあれば、じっくり話したことがないペアもありました。

インタビューをしながら相手の気持ち、考えていることを、じっくり話していきます。インタビューのイメージからどんどんデザインを考えて制作をすすめました。

難しかったようですが、クラスメイトの新しい一面やいろいろな視点からデザインを考える良い機会となったようです。

今回のデザインスクールでさらに成長した2年生の今後の学校生活や制作での活躍が楽しみです。

2年生のみなさん、デザインスクールお疲れ様でした!!!

この記事についてブログを書く
« 3年生体育 | トップ | 2019.9.20 寮避難訓練 »
最近の画像もっと見る