北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道唯一の工芸科の高校「おと高」の ブログです。

2022.06.17 2年生コース別の授業風景

2022-06-17 11:08:00 | 2学年
本日は2年生のコース別の授業の様子をご紹介したいと思います。
本校は2年生から美術と工芸のコースに分かれ、さらに専門的な授業に取り組んでいます。

本日は美術コースは絵画、工芸コースは工芸制作の授業になります。

絵画は日本画の勉強が終わり、新しい課題に取り組んでいます。現在は絵巻物のエスキース制作です。
実際に製本まで取り組みます。物語を考えることも楽しんでいるようです。画材は今まで学んできたものの中から選択することになっています。






工芸制作はオリジナルの箱物制作が終わり、現在は三本脚スツールの原寸図面作成に取り組んでいます。
脚の角度や座面など自分のデザインと向き合い、楽しみながら制作しています。





昨年度制作した、絵巻物と三本脚スツールは、札幌で行われる『 木の手づくり展』で展示しますので、是非お近くの際はお立ち寄りいただけると幸いです。
また、学校見学も受け付けておりますので、本校までお問い合わせください。




最新の画像もっと見る