北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道で唯一の工芸科高校「おと高」の ブログです。

2017.01.12 木工制作Ⅰ

2017-01-13 13:06:16 | 1学年

昨日から冬休み明けの授業が始まりました。それぞれの学年で4月からのスタートに向け、それぞれの目標を見つけ頑張っています。

1学年の木工制作ですが、11月から木製のスプーン制作をしています。作業が進み、何人かの生徒は冬休み中に自分の制作したスプーンを使って食事をしたと思います。今回のスプーンですが、以前ご紹介したように「なにを食べるスプーンなのか」「どの材を使用して制作するか」「機能や形態をどのように考えるか」などをしっかり自分で理解し考えて取り組んでいます。本日から2本目のスプーン制作に取り組んでいく生徒もいます。2本目は1本目を使用し、改善点を見つけてさらに自分が求めるスプーン制作をしていきます。

久しぶりの糸のこで少し緊張したと話している生徒もいました。緊張はありますが、学んだことをしっかり確認しながら作業に取り組む姿は4月からの成長がみられます。もうすぐで2学年。後輩も入ってきますので、素晴らしい先輩へ一歩一歩進んでほしいと思います。


最新の画像もっと見る