北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道で唯一の工芸科高校「おと高」の ブログです。

2017.5.31~6.2 1学年宿泊研修3日目

2017-06-05 15:33:34 | 1学年

1学年宿泊研修3日目
朝食をとった後に、昨日に引き続き、学校祭へむけてどんなことを頑張るのか目標を考えました。

ちゃちゃワールドを見学。
夢いっぱいの木のおもちゃと影絵の世界に触れ、とにかく綺麗でステキな影絵と木のおもちゃの楽しさを感じることができました。

疲れや疲労で食欲が落ちる生徒も見られず、ハヤシライスにデザートをいただきました。

いよいよ最後の研修場所、西興部村の「木夢」です。
使う・遊ぶ側と作り手側の目線に立って、思いっきり施設を満喫しました!

生徒たちは、この2泊3日の集団活動の中で、これまであまり話すことがなかった子と交流し新しい面に気づいたり、お互いを知ることができました。
また、相手や周囲を見て行動する様子が見られ、集団としての意識がより高まり、お互いを思いやることの大切さや絆を深めることができました。
本当に充実した宿泊研修となりました。

2017.5.31~6.2 1学年宿泊研修2日目

2017-06-05 13:53:32 | 1学年

1学年宿泊研修2日目
しっかりと朝食を食べ、北方民族博物館へ

北方民族博物館では、アイヌをはじめ北方に暮らす諸民族の文化に触れることができました。
木工制作では、アイヌの伝統模様を彫った茶さじ制作に取り組みました。

お昼はそれぞれ選んだ海老かき揚げ丼か豚丼を食べ、午後の研修への充電完了。

流氷ガラス館では、流氷ガラス館の概要を説明していただいた後に、実際にガラスを「伸ばす」「切る」「つつく」「吹く」というガラス制作の一コマを体験しました。

刑務所内で作られているものが展示されている網走刑務所展示場を見学しました。
布製品や陶器、木工製品など様々なものが作られていることを知りました。

置戸町へ移動し、オケクラフトへ。
オケクラフトでは、小枝のフォーク制作をしました。
自分で小枝を選び、どんな形にするかイメージしながら小刀で削っていきました。
制作の後には、オケクラフト作り手養成塾の塾生と卒塾生の方とお話をする貴重な機会をいただきました。

夕食時に、学校祭ガイダンスとして学校祭のDVDを見ました。
具体的な学校祭の活動を知り、どの係活動をしたいか、学校祭での目標などを考える時間となりました。

部屋の様子です。しおりを書いたり、今日1日の出来事を話したりと、どの部屋も楽しく過ごしていました。
2日目もあっとゆう間に過ぎ、今日も充実した1日となりました。

2017.5.31~6.2 1学年宿泊研修

2017-06-05 12:48:32 | 1学年

1年生は、5月31日より2泊3日で道東圏に宿泊研修に行ってきました。
宿泊研修の様子をご紹介いたします。
3日間盛りだくさんな内容でしたが、とても充実した研修となりました。

1日目
飲み物をもらい、バスに乗車。出発です!

西興部村の「花夢」でオルゴールを聞きました。

博物館網走監獄を見学。ガイドさんに監獄内を案内をしていただき、当時の様子を知ることができました。

オホーツク流氷館では、どのようにして流氷ができあがり、流れ着くのかなどを学びました。
また、マイナス15度の部屋で濡れタオルをぐるぐる回し、タオルが凍る体験をしました。

オホーツク塩バニラのソフトクリームもおいしかったです!

初日の宿泊施設「てんとらんど」では、到着後、すぐに広大な敷地のなかにある公園で思っ切り遊びました。
夜はジンギスカンを食べ、ガイドさんの案内による公園ナイトツアーに行きました。
本日の最終イベント!キャンプファイヤーと花火を楽しみ、1日目を終えました。