20INCHERS

RIDING LIFE

気合君へ

2018-05-06 21:58:20 | Weblog













怒濤の大会ラッシュ。
3週目のトリを飾るはかの思い出の地。




5/5(土)
アリオカップ@桜ヶ池スケートパーク




ジャパンカップに引き続くフリースタイルな大会。
先週の無風症候群からは脱却できた感はあったが、まだまだ本番での理想の20%にも満たない低迷期は依然として継続中。




愚痴混じりのレポートはさておき、やはりその場でストリートの観戦も一緒に楽しめるのがいい。
久しぶりに会った勅使川原大地君、相変わらずのラディカルなトリックは並々ならぬ強豪の中でも、鮮やかさが一線を画している。




また、聞くところによると最近のストリートの審査基準はフラットよりも遥かにシビアらしく、メークできても形やフォームに乱れがあると減点対象なのだそうな。
物凄い時代になったものだ。




・・それと、ここを訪れ漂う郷愁は他でもない。




桜ヶ池スケートパーク、実に今回17年ぶりの訪問だったのだ。
初めて来たのは更に遡り19年前、そう、知る人ぞ知るこの時↓↓



















百万石でらうまカップ




およそ20年近くの時間の経過は、今回ライディングした路面のフィーリングが言わずもがな静かに物語っている。
そうだ、忘れもしない梅雨の晴れ間の暑い日だった。




大会におけるメンタルの弱さは当時からの筋金入りか?笑
その時も今一つだったような。




正太郎君率いるスタッフが運営を切り盛りしている最中、盛況のどさくさに紛れ赤の他人である売り子が無断でビールを売り捌いており、発覚するも時既に遅し、エントリーしていたライダーに注意換気を促した頃には行方を眩ましていたこと、等々、やけに細かな記憶も甦る。




・・時は流れその2年後にローカルコンテストのエキシビション的な出演にも宇野君達と出たことがあり、他にも川端君やビリー君のクールなスタイルが見れたことが嬉しかった。




まず、こんなビジョンに朝から脳内を支配されたい放題だったのは、変わらぬ美しい景色に溶け込んでいる桜ヶ池が瞳に飛び込んできた時点で、




視界、RUMOURS一色。




になってしまったからだ。
作品中に収録されているロケーションの端々に、見覚えのある風景がいくつもある。




宇野君の迷彩柄のKHEでのペニーウィップスや、桜ヶ池へのレークジャンプ、公園内にある大きな滑り台から植え込みに突っ込むシーン、どれも無邪気な若かりしライダー像ばかりで微笑ましい。




そして・・
しつこくてすみません、これが最後の回想です。




百万石でらうまカップだったか、最後に訪れた時だったか?記憶が曖昧なのだが、はっきり覚えていることがひとつ。




生前の気合君の優勝劇。
前日の予選?だったか、激しいクラッシュで地面へ叩き付けられ病院へ救急搬送されてしまった気合君。




予選は通っているものの、翌日の決勝への出場は誰しもが絶望視する中、明くる日会場にいたライダー達は目を疑った。




なんと、顔面包帯だらけのミイラのような姿で、病院を脱走してきたとのこと。
そのままなんのためらいもなく出場し優勝をかっさらいその場を去って行った。




・・そんな劇的なライディングは今日の自分にはできなかった。
でも、いつか必ず気合君の心意気を受け継ぐべく、僕も大会で鮮やかなライディングをする。




夕方頃、遥か彼方に一望する雄大な富山湾を俯瞰するなり、決意も新たに。




空の上から見ていて下さい。

















ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ライダー像 | トップ | トリック名の授業です。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木村です)
2018-05-07 00:01:41
懐かしい・・ 19年前、、私もそこにエントリーしてました。
原君の写真も覚えてます◎
全てが懐かしいですね~ あの頃は・・バカやって楽しかったな~(笑)
百万石 (真一郎)
2018-05-07 12:26:41
この時来てたんですね。
当時のKOGに勝るとも劣らない盛り上がりでしたよね。

ここに来たら昔話をせずにはいられませんでした 笑
Unknown (百万石)
2018-05-07 12:36:00
その大会は、BMXを初めて2回目のエントリーでした。その年の元旦に、でらうまでLOWクラスで4位になって悔しくて・・練習して2位になった思い出の大会だったので今も忘れられませんね~☆ あと、原君のKHEのピカピカ✨フレームも凄かったな(笑) ほんとに楽しかった大会でしたね~★
その頃でしたか! (真一郎)
2018-05-07 20:07:49
同じく、そのあたりの大会は基本全部網羅してます 笑
当時と比べると路面も大分傷んでしまっていましたが。。
また、木々の生い立ちが景色をずいぶんと変えていましたね。
百万石 (Unknown)
2018-05-07 20:58:58
当時は、綺麗で凄い場所だな~と感じてましたが、今はかなり変わったんですね~

月日の流れを感じますね・・
今でも (真一郎)
2018-05-08 19:28:53
景色もよくていい所でしたよ。
こんなロケーションでの、いかにもローカル大会という雰囲気が好きです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事