男気歩行

熱き男気溢るる「男気師匠」の歩行記!
主に赤羽・川口を歩行!
東京と埼玉の間に、燃ゆる男気の花よ咲け!!

男気と多摩御陵(武蔵陵墓地)(東京都八王子市)

2008-10-28 18:15:02 | 東京
押忍!!
日曜に多摩御陵(武蔵陵墓地)に行ってきた!!

最寄の高尾駅ではなく、お隣の西八王子駅から甲州街道のイチョウ並木と南浅川沿いを歩行!!
独特の臭気を放つ銀杏の実を避けながら甲州街道を歩き、南浅川へ。
住宅街の間を流れる南浅川の土手沿いはとてものんびりとした雰囲気で、
ウォーキングや犬の散歩をしている人もチラホラ。

雨上がりの曇天だったせいなのか、山に近いからなのか分からないけれどとても寒い!!
「ここ、東京だったよね!?」と思ってしまうくらい、都心とは空気も温度も違う!!
八王子、恐るべし!!

さらに歩くと多摩御陵へ向かう立派な橋(南浅川橋)が現れたので、それを渡り、
参道のけやき並木をしばらく歩行すると何とも言えない威厳のある空気に包まれた森が見えてきた!!
入り口には警察官が警備をしていて、ごく普通の公園とは違うということが感じられる。



あまりにも畏れ多いので、入る前に門の外から撮った写真のみで御陵内では撮影はしなかったが、
まさに「荘厳」という言葉はこの場所のためにあるのではないかと思ってしまうくらい、
普段では感じられない「気」のようなものが満ち満ちている場所だった!!

<多摩御陵(武蔵陵墓地)>
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kanko/hachijuhachi/rekishibunka/000308.html

<天皇陵(宮内庁)>
http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/index.html




【本日の男気テーマ曲】東儀秀樹「越天楽」
雅楽〈天・地・空~千年の悠雅~
東儀秀樹
EMIミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。