浜ノミクス

旅・食べ・犬・酒好きの主婦です。グルメには程遠い馬鹿舌疑惑がありつつも横浜を中心に美味しいお店を紹介していきます。

鎌倉マダムの御用達 in 古我邸

2018年07月12日 | グルメ フレンチ
私の誕生日にPeach Nailさんと鎌倉の古我邸でランチ。
駅からさほど歩かない所なのだけど広大な土地にビックリ。

建物を目指し歩く。
暑い夏の日でも景色の良い所を歩くのは気持ちが良いな。

築100年を超える建物がこちらで、本日のランチを頂きまっしょい。

ドアを開けると・・・
重厚感と趣に圧倒されますなあ。

お席は60席程だったけどパンパンに満席だった。
鎌倉マダムが集うらしい。

ランチメニューはこんな感じ。

この日はランチに合わせてペアリングワインで。
1番バッターはシュワシュワで乾杯。

本日のアミューズは胡瓜・スイカ・鱧・海のジュレ
ジュレとスイカを一緒に食べると甘みが際立って美味しかったなあ。

2番バッター 白ワイン

中トロと梅と冬瓜
暑い日だったので冷たい料理が続くのは有り難かったな。

パンは熱々。

3番バッター 赤ワイン。

うずらのパイ包みとフォアグラ
ウズラは苦手なイメージがずっとあって避けていたけど、この日に食べたら全く臭みも無くめっさ美味しかった。
周りのパイもサックサクでソースに合うし、この日のランチメニューの中で一番好きだったな。

4番バッター 白ワイン。

サマーポルチーニとおくら。
魚の皮まで香ばしく美味しかったな。

5番バッター 赤ワイン。
魚には白、肉には赤とワイン素人には分かりやすいっす。

貴重な葉山牛。
ランチにしては大分ボリューミー。
ホックホクのお芋が甘くて美味。

あっ。デザートのアイスにハッピーバースデイのメッセージ
このメッセージのチョコを皆様は食べますか??食べませんか???
私はチョコを大好きなので「ガシガシガシガシ」と言いながら文字を崩していたら
「ミキさん・・・・小学生の頃からずっと変わってないんでしょうねえ・・」とピーチネイルさんに言われた。
確かに小学生(女子じゃなく男子だな)から根っこが変わってないと思う

最後は大好物のオレンジピールとカヌレ、紅茶でご馳走様でした。

とにかく雰囲気が良いので、一見の価値あり!
スタッフさんも感じ良し。ご馳走様でした。

古我邸フレンチ / 鎌倉駅和田塚駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



杏ちゃんの後ろ足の指は5本ある。
通常の犬の後ろの足の指は4本。
野生に近い雑種は5本ある事が、稀にあるらしい。
我が家で引き取った保護犬、鈴ちゃん、オーちゃん、杏ちゃん共に全て後ろ足指は5本だった。

ブリーダーでは飼い主さんにお渡しする前に一本余計な狼指を切除してしまうことも多いらしい。


この狼爪は山岳地帯の岩を掴んで歩くことに適しているらしい。
今回行方不明となった時には「後ろ足の指5本」の特徴が役立った。

杏ちゃんの特徴を聞かれてシッターさんが「珍しく後ろ足の指が5本あります」と伝えていたらしく
保護された警察署から「後ろ足の指が5本ある子が保護されました」と連絡が来たらしい

今は退化して使われない指・・5本目の狼爪だけど大きな特徴として杏ちゃんを守ってくれて良かったなと思う浜ノミクスにポチ

レストラン・飲食店ランキング

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイのトリーバーチ(TORY ... | トップ | 行列の出来るステーキ屋さん... »
最新の画像もっと見る

グルメ フレンチ」カテゴリの最新記事