徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

エスパルス最終戦 対ホーリーホック戦

2023-11-12 20:09:21 | サッカー(エスパルス編)

今日、東日本女子駅伝が行われ、静岡県チームは18チーム中11でした。1区で16位と出遅れましたが、2区で区間5位と好走し11位にアップ。3区は区間9位で順位は11位のまま。4区で区間3位と好走し10位にアップ。5区は区間7位で順位は9位。6区は区間15位でしたが順位は9位のまま。7区は区間16位で順位は12位へ。8区は区間1位となりましたが順位は12位のまま。最終9区は区間11位で最終順位も11位でした。選手の方々、お疲れ様でした。

 

エスパルスの結果を受け、今の気分は、そこまで酷くないものの、

良い気分であるはずはないですよね。

何故にそこまで酷くないかと言えば、

ほぼ70%から80%程度の確率で勝てないだろうなと覚悟していたからです。

そうは言っても、「最終試合で勝てば昇格」と言う人参が、

目の前にぶら下がっていたら、

少しはシャカリキに頑張ってくれるかも?

って、期待はしたものの、

やはり、エスパルスはエスパルスでした。

ここ数年、ここぞと言う時に勝てなかった日々が、

急に好転するはずはないですよね。

昨年の最終試合も、勝てば残留と言う試合で、

先制はされたものの、2-1と逆転したのも束の間、

そのリードの局面から逆転負けを喫した勝負弱さ。

2度目の降格、エスパルスはどこに行くのか?

少しは改善するかもと期待したエスパルスは、

最後までこれまでのエスパルスそのままでした。

 

相手が運動量を頼りに、前線から強いプレッシャーを与えてくる、

そんなチームに滅法弱いエスパルス。

秋葉監督が就任当初、バックパスを禁止したとかしないとか、

そんな噂も出るほど、アグレッシブさを追求したはずなのに、

今日も結局は相手のプレッシャーに会うと、選択はバックパス。

失点も、単なるパスミスと言うより、

全体的に消極的になったところが最大の敗因で、

視ていて、前半から、

いつかパスミスで失点するかも?って思っていた中での失点。

先発メンバーを固定することも大切だけど、

やはりシーズンを通して、若手を育てられなかったツケが、

最後の最後に回って来たと言うか、

因果応報?(使い方があっているか判りませんが)だと言う事ですね。

 

今日の乾選手は疲れているようにしか見えませんでしたし、

監督がどう思っていたかは判りませんし、

全ては結果論ではありますが、

前半のシュートが0本と言うような、低パフォーマンスなら、

前半は守備に特化して、後半勝負をイメージして、

乾選手やサンタナ選手を後半から登場させるような、

思い切った作戦も取って欲しかったかな?

モチロン、秋葉監督は前半のシュートゼロは想定外だったでしょうが。

 

昨年までのエスパルスや今年の負けた試合を見てきて、

最終戦がこんな展開になるかもしれない!

私や一部のサポーターはそれを危惧していましたが、

監督はきっと思っていなかったのでしょう。

せめて、酷いパフォーマンスでも前半は0-0だったので、

後半のもっと早い時間から対策をして欲しかったと思っています。

0-0の時間が長くなったり、

先に失点すれば、焦りにつながるのは当たり前。

特に藤枝MYFC戦や、ロアッソ戦、

ヴァンフォーレ戦やヴォルティス戦で、

攻めあぐねた試合を沢山してきたのですから、

何故に最終戦なら大丈夫と思ったのか?

 

掲示板を見ても、勝てば昇格!

勝しかない!

と言う威勢の良い言葉がほとんどで、

弱気な言葉の書き込みには辛辣な言葉が被せられていました。

まあ、愚痴はここまでにしましょう。

まだ昇格が夢となった訳ではなく、これからプレーオフに進みます。

 

3位のヴェルディは6位のジェフユナイテッドと対戦。

4位のエスパルスは5位のモンテディオと対戦。

ヴェルディとエスパルスのホームで試合が行われます。

そして勝ったチーム同士で決勝を行い、勝てば昇格となります。

決勝も、上位チームのホームで行われるため、

エスパルスがモンテディオに勝ち、

ヴェルディとの対戦になれば、ヴェルディーのホームで、

ジェフユナイテッドとの対戦になれば、

エスパルスのホームで試合が行われるのかな?

そしてどの試合も引き分けなら上位チームの勝利になるので、

エスパルスはヴェルディと対戦する場合以外は、

引き分けでも良い事になります。

まあ、そんな気持ちで試合に臨んだら負けるでしょうが。

 

エスパルスのプレーオフは11月25日。

ヴェルディとジェフユナイテッドの試合は11月26日。

勝てば、12月2日に決勝が行われます。

ゆっくり休み、調整する時間はありますが、それは相手も同じ。

勝つしかありません。

どうなる事やらです。

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

181冊目です(今年313日目)

「古来稀なる大目付 たわけ大名3」 藤水名子

勝手に評価10点満点6点


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビリー・ジーン・キング・カ... | トップ | エスパルスの今後、取り敢え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿