徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

サッカー女子日本代表、ナイジェリア戦・ニュージーランド戦のメンバー発表

2022-10-06 11:15:55 | サッカー(日本代表)

今朝は冷えました。もちろん真冬の寒さに比べたら、屁でもない寒さなんですが、暑いくらいの秋の日差しから、一転しての寒さに、身体がついていけません。実家では思わず電気ヒーターと電気カーペットをつけてしまいました。

 

サッカー女子日本代表は、

来年7月に開催予定のFIFA女子ワールドカップに向けて、

本日は、国際親善試合としてナイジェリアとの試合が、

9日にMS&ADカップ2022として、

ニュージーランドとの試合が行われます。

因みに11月11日には国際親善試合として、

スペインで?イングランドとの試合が行われます。

取り敢えず、直近2試合のためのメンバーが、9月29日に発表されました。

池田監督によれば、

池田太 なでしこジャパン監督
国内で国際親善試合ができることを本当にうれしく思います。目的は来年のFIFA女子ワールドカップに向けた強化になります。7月に行われましたE-1 サッカー選手権での選手たちの活躍、日頃のWEリーグやなでしこリーグでの活動、そして先月行われたFIFA U-20女子ワールドカップを戦ってくれた選手たち、さまざまな選手たちを招集させていただきまして一つの新しいスタート、強化のステップを踏めればいいと思っています。海外クラブに所属する選手も招集し、若い世代の選手との融合も含め、新しい組み合わせを試合やトレーニングの中で試して、コンビネーションや関係性づくりも踏まえて、もう一段チーム力の土台を大きく広げる2試合にしたいですし、国内の皆さんに見ていただけるチャンスでもあるので、なでしこらしいアグレッシブな戦い、粘り強く、明るく挑戦していく姿を見せていければと思っています。

来年7月に行われるワールドカップまではまだまだ時間があるので、

全体の底上げを図るとともに、新戦力発掘にも注力?

と言う事で、

今回のメンバーには、先日準優勝となったU-20のメンバーから、

藤野あおば選手、小山史乃観選手、浜野まいか選手の3人が選ばれています。

どんな選手も初めは経験不足であり、それが初々しさと言えます。

是非とも出場機会があったならば、頑張って欲しいものです。

代表メンバーは以下の通りですがその前に。

この代表、多分25人の中で、170センチオーバーが5人。

160センチ台が17人。

160センチ未満が3人(158センチ1人、157センチが2人)。

昔に比べると大きくはなってきています。

 

なお2017年5月のメンバーでは、

170センチオーバーが3人。

160センチ台が13人。

160センチ未満が7人(148センチが一人含まれます)。

大きくなったものです。

 

このリストは©2022 SANKEI DIGITAL INC. からの引用です。

位置 No 氏名 所属 年齢 身長 体重 出場 得点
GK   1 山下杏也加 INAC神戸 26 170 67 51 52
  21 平尾 知佳 新 潟 25 173 65 3 5
  18 田中 桃子 日テレ東京V 22 168 65 4 1
DF   4 熊谷 紗希 バイエルン・ミュンヘン(ドイツ) 31 173 63 127 2
  5 三宅 史織 INAC神戸 26 165 53 29 0
  12 乗松 瑠華 大 宮 26 164 57 7 0
  2 清水 梨紗 ウェストハム(イングランド) 26 160 47 53 1
  22 清家 貴子 三菱重工浦和 26 166 62 5 2
  6 宮川 麻都 日テレ東京V 24 160 52 23 0
  3 南  萌華 ローマ(イタリア) 23 172 62 26 1
  19 宝田 沙織 リンシェピング(スウェーデン) 22 170 59 18 1
  17 高橋 はな 三菱重工浦和 22 169 67 12 1
MF   8 猶本  光 三菱重工浦和 28 158 55 29 2
  15 杉田 妃和 ソーンズ(米国) 25 162 52 29 2
  16 林 穂之香 ウェストハム(イングランド) 24 157 52 17 0
  10 長野 風花 カレッジ(米国) 23 160 53 12 1
  20 北村菜々美 日テレ東京V 22 162 49 7 0
  7 宮沢ひなた マイナビ仙台 22 160 48 13 3
  13 遠藤  純 エンゼルシティー(米国) 22 167 55 26 2
23 藤野あおば 日テレ東京V 18 162 56
25 小山史乃観 C大阪堺 17 157 49
FW   11 田中 美南 INAC神戸 28 164 56 60 25
  14 井上 綾香 大 宮 27 162 54 2 0
  9 植木 理子 日テレ東京V 23 162 53 15 7
  24 浜野まいか INAC神戸 18 165 50 0 0

【注】☆は代表初選出。GKの得点欄は失点


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレーボール日本代表のお話 | トップ | サッカー女子日本代表 対ナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿