徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

私の中のジャム事情パン事情

2020-11-16 22:03:37 | グルメ

薬の種類や数は変動していますが、薬を飲み続けて30年以上。どうしても、飲むことを忘れることがあります。防止策は私なりに行っていますがなかなか防げません。皆様はどうしているのでしょうか?

 

小さい頃、我が家の食卓にパンが並ぶことはまずありませんでしたが、

大きくなるにつれ、パンが並ぶことも時々ありました。

多分、親父が会社の昼食会でパン食の経験を重ね、

我が家にも導入されたと思われます。

ところで、その頃の我が家ではジャムと言えば、マーマレード。

その後、イチゴジャムと言うものが世の中にあることを知りました。

更に、大学に入り、テニス合宿で軽井沢を経験し、

ブルーベリージャムを知ってそれは感動でした。

 

今ではピーナッツバターから様々なジャムを経験し、

いろいろな味を試しています。

 

そして、

ジャムを塗られる側のパンにもいろいろな種類がありますよね。

今私のマイブームは、山崎製パンのふんわり食パン、ルヴァン?

4枚切り6枚切り8枚切りがありますが、

ほんと委は6枚切りが一番好きなのですが、

すぐ食べてしまうので、最近は敢えて8枚切りにして、

長く味わっています。

山崎製パンのHPでは成分表が乗っていますが、

栄養成分表

ふんわり食パン 6枚スライス

栄養成分基準 100g当たり 1枚当たり
熱量(kcal) 255 156
たんぱく質(g) 8.1 4.9
脂質(g) 4.2 2.6
炭水化物(g) 46.2 28.2
食塩相当量(g) 1.0 0.6
飽和脂肪酸(g) 1.1 0.7
トランス脂肪酸(g) 0 0
コレステロール(mg) 0 0

大好きです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまたエスパルス 本日は... | トップ | 裏道・抜け道 年寄りに忍び... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿