徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

撮り貯めシリーズ 初めて行った「味人」さんのランチ

2020-07-01 08:30:26 | グルメ

今回各地で被害の出ている大雨。もちろん。静岡も例外ではないらしく、ニュースでは、「大雨が続いている東海地方では、静岡県と愛知県、長野県などで、すでに、雨量が平年の1カ月分に匹敵する記録的な大雨となっている。」と報道されていますが、私の実感では、静岡市はそこまで降っていると思えず、河川の水量を見る定点カメラでも、そこまで増水していません。皆様に被害がないことを祈ります。

 

先日、どこかでランチを食べようと思ったのですが、

最初に行こうとしたお店は廃店になっており、

その後ウロウロするも、どこも混んでいました。

外から窓越しに中を覗いて、

カウンター席に数人座っていると中々入る勇気が出ない私。

仕方無い?ので、

伊勢丹近くのたぬき亭と言う中華料理店ヘ行くことに。

その手前、というか通路入り口に、立て看板。

ランチメニュー800円と書いてありますが、

どのお店の看板かわかりません。

よくよく見れば、味人(あじびと)と言うお店の文字。

キョロキョロすると、2階に上がる階段に、

黄色い味人という看板。

ちょっくら行ってみるべえ!

と言ってみました。

2階に幾つかあるお店の一番手前右側のお店。

のれんが掛かり、赤ちょうちんにも火が入っています。

モチロン本当の火ではなく電気ですが・・・・

こんな目立たない2階での営業なので、

混んでいると思えないので、思い切ってドアをあけると、

こじんまりとしたお店で、

テーブル席3?

カウンター席はありますが、

その時は飲み物、総菜等、ごはんやら味噌汁が並び、

座れませんでした。

この日のランチメニューは、

A盛り刺身

Bサラダうどん

C本日煮魚

D焼肉定食

Eまぐろづくし

という感じの定食でした。

私は迷わず煮魚をチョイス。

勝手に金目鯛を予想しましたがサバの味噌煮でした。

でも、これが美味しかった!

まず煮込んだ味噌のたれが薄すぎず、濃すぎず。

サバも脂がのっていて美味しいのと、

煮込みすぎて硬くなることなく、トロトロでした。

期待せずに偶然見つけたお店ですが、

是非もう一度行きたいです。

残念だったのは飲み物が今一つ冷たさが不足?

でも、総菜は、ウズラたまごやら、ブロッコリーやら、

魚のから揚げ?竜田揚げ?その他・・・・

味音痴の私には名前の判らないものもあり、

これだけでご飯がいけると思ってしまいました。

OGPイメージ

Kitchen味人

Kitchen味人、静岡市 - 「...

 

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 有る朝の日常の | トップ | 私の「寒暖差アレルギー」に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事