デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

11月6日(金)晴れ 利用者12名、さつま芋掘り・ペダル漕ぎ2人

2015年11月15日 | 園芸、収穫など

~住みなれた我が家で、いつまでも自分らしく生きるそのために~ 

◎散歩・買物(職員同行) ◎四季にふれ合う外出行事 

  ◎手造りの食事とおやつ ◎ミニ菜園 ◎お泊り(坂之上) 

 見学随時、 お気軽にお問い合わせ下さい  

    電話(099-297-5837) デイサービス 坂之上

   

ただ今、求人募集中です↑ 詳細はハローワーク(クリック)へ                                   

      「スタッフ・ブログ」の模様はこちらhttp://otonari2.blog.fc2.com/ (11月第2週.9~12日.収穫した「芋選別ゲーム」…) 

     

    

◎ZS様(99歳)のご家族から:母が楽しく元気に通所しているようでなによりです。皆様のおかげです。

○スタッフからの連絡事項(ZS様 99歳):今日は来所しゆっくりされてからさつも芋掘りをされました。庭先で出来た芋を掘られました。その後入浴されております。レクリエーションにも参加され、ゴルフを楽しまれました。昼食も「何もしなくても食べれるもんですね。」と言われきれいに召し上がられました。午後はベッドでゆっくり休まれました。

◎KI様(90歳)のご家族から:お世話になります。父ですが、昨日はお腹と足に発疹がみられ皮膚科受診しました。虫刺されでは?という事で内服薬と塗り薬を処方、入浴はしていいとの事でした。(木曜休診が多く、4・5件回りやっと受診できました。だいぶ良くなった様です。よろしくお願い致します。

○スタッフからの連絡事項(KI様 90歳):昨日は病院受診お疲れ様でした。病院のお休みが重なり大変でしたね。午前中は芋掘りをしたのですが、見学をされました。レクリエーションにも参加されたのですが、昨日のお疲れなのか眠そうにされておりました。午後は少し早めにベッドに横になられました。発疹早く良くなるといいですね。

◎HT様(90歳)のご家族から:お手玉魚釣りゲームを教えてくれました。「面白いよ」と楽しんでいます。

○スタッフからの連絡事項(HT様 90歳): レクを楽しんで下さっていらっしゃるようで、私たちも嬉しく思います。本日は芋掘りを手伝って下さったり、昼食作りを手伝って下さいました。その後入浴しました。入浴の際、肘付近に小さなスリ傷を確認しました。又、左足の傷が以前より赤みを帯びていらっしゃいましたので、看護師に診てもらいました。足の傷口は少し熱感もあり、腫れている様子なので、今後様子を観て引かないようであれば、病院で診てもらった方が良いという事でした。※入浴時、ズボンの汚れがありましたので、「おとなり」のズボンを着用して頂きました。

   

     

◎TA様(69歳)のご家族から:とてもゆっくりした状態であちこち歩いていました。自分の足のほどを確かめながらでした。夜もぐっすり眠っていました。よく食べるせいか元気です。排便あり。

○スタッフからの連絡事項(TA様 69歳):今日は来所時からお元気で、室内を歩き続けておられました。歩行時の姿勢も安定しておられました。午後からも歩き続けておりました。入浴は午後済まされております。一日通し排便は見られておりません。

◎WT様(76歳)のご家族から:いつもありがとうございます。通所介護計画書を入れておきます。

○スタッフからの連絡事項(YK様 85歳):今日は来所しゆっくりされた後、芋掘りをされました。手際よく慣れた手つきでされておりました。その後昼食の準備を手伝って下さいました。昼食中も穏やかな雰囲気の中で食されておられました。午後からもお茶碗洗いなども手伝って下さいました。

    

 *お昼のメニュー ・鶏と里芋の煮物・春雨と胡瓜の酢物・ほうれん草と卵のサラダ・ご飯・みそ汁・リンゴ    *3時のおやつ ・大学芋

      

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 11月7日(土)晴れ 利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸、収穫など」カテゴリの最新記事