大伴日記

大伴小学校の様子を紹介します。

チャレンジ!!

2018-08-31 15:59:12 | 4年生

 

4年生のはじめに、子どもたち一人ひとりが「どんな4年生になりたいか」を考え、

出た意見をもとに学年目標を決めました。

 

   ちからの限り

     やるときはやる

レン   練習から本気で

     じぶんで考えて行動する

 

 4月19日、さっそく春の遠足で 子どもたちは 学年目標を意識しながら、行動できました。

上の学年として3年生の様子を気にかけて見たり、集合時間に間に合うように考えて

行動したり、チャレンジする姿が見られました。やるときは、きちんとやって、遊ぶときは

全力で楽しむ子どもたち。楽しい一日となりました。

 

 5月、運動会の練習が始まりました。はじめてのリレーや応援団に子どもたちも張り切って

いました。初めてクラスの中で3色に分かれましたが、お互いに応援し合い、「他の組が

頑張っているから、自分たちも負けずにやるぞ!」と気持ちを高めあう姿が見られました。 

団体演技のエイサーでは、一人ひとりが自分の目標をしっかりともって、練習に取り組んで

いました。子どもたちは、いつも「練習から本気でやる!」と言っていました。練習を重ねるに

つれて、手拍子や太鼓の音がそろい、一体感が生まれました。休み時間にも、音楽が流れる

と自然と踊りだし、元気な掛け声が響きました。本番は、お客さんを楽しませようと一生懸命

踊る姿がたくましく見えました。

 

 1学期は、遠足や運動会、社会見学、クラブ活動など、クラスや学年をこえた活躍を

見ることができました。2学期も、子どもたちの「やってみたい!」というチャレンジする気持ちを

大切にしていきたいと思います。

 

 


最新の画像もっと見る