日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるのを発見。gooのがあたしのです。
猫と花が好きな自称永遠の八歳。(ただし他称宇宙人。)

ベタ雪&雷

2018-12-07 04:13:37 | 日常
別棟の猫の世話をしてたら、上からドドドドド・・・と、響く。
少しすると、またガラガラガラ・・・

はてな?

誰かが戸を開けたような。。。
って、二階の戸を、って、どどどど・泥棒!??

おそるおそる、上がってみました。いちおう、手元にある木刀を持って。
  樫の木の木刀、二代目です。一本目は、(あたしが)折ってしまった^^;;
  もう、使い込んで真っ黒。手になじんでて、大好きなのです。

何もないし。
そっと窓から覗いたら、しんしんと、雪。


そしたら、また天井の方から、ガラガラガラ・・・

なんだ、雷か。

ぅえ、かみなりぃ?

(写真は、脳内イメージです^^;)


そそくさと降りて、家電のコンセント、抜きまくりました。冷蔵庫以外。^^;


おさまったので外に出て、雪かき開始。

重たいです。
終わった~、と振り返ると、もう、あたしの足跡が消えてます。↑
べっとべとです。
電線に貼りついてて、危険です。(↑写真の、足跡みたいなのは、電線から落ちた雪!)

外の工事の人が、簡易トイレを引き取りに来てましたが、間に合ってよかったねの心境。
この雪の中でだったら、大変さ倍増だったでしょうよ。
すごいな、何かの勘かしらん?たまたまのタイミングなのかな?

とりあえず、ようやっと自分の駐車場に車を入れることができるようになりました。
助かったよぉ♪工事が終わってくれて。
道路向こうから国道をこえて、ものを運ぶの、って、案外大変だったんだよ~^^;;;
これでようやく、「日常」に戻れる。

そういう時(工事中)に限って、大型のパソコンがイカレルし。。。だったのさ。
もう、そういう心配は無くなった、と安心したら、この雪!

猫の部屋では、みんな、ストーブの前でぬくぬくしてます。

窓から見える雪!

もう、まだ降らなくていいのに、せめてクリスマスあたりまでは。。。と。


おや?何か・・・な?


もしか・・・・ヤギさん??


遊んでる場合でない。

三階にあげたカラちゃんが、最近よく丸まってるから、少し心配してるけど。
寒さだけだったら、「我慢してね」なんだけど。大丈夫だろうなぁ。。。。
あの子、見た目と違って遠慮屋さんでね、ほかの子にご飯を取られるの。
兄弟のうぶちゃんは、さっさと頭を突っ込んで、よその子を押しのけて食べてるのに、ねぇ。
もう一匹のボブさんは、相変わらず、あたしが部屋に居る間じゅう、背中に乗っかって鼻歌唄ってるし^^;

と、各部屋を回りつつ。
何回も何回も猫の世話を中断しては庭に出て、雪かき。


仕事中は傘をさしていられないから、体中べちゃくちゃに濡れて。
雪は、さらさらに限るなぁ、と思いつつ、作業する。
庭木の枝に積もった雪で、植木がつぶれてるから、いちいち長箒で雪落としもしなくちゃ、だし。


そのたんびに、頭から雪をかぶるし。
あんたら(庭木)も、寒いよね、と声をかけながらの作業。
お返事が無くてもいいの。気休めだから。
などと、空元気でも鼻歌まじりに、頑張ってみた。

ようやっと雪かきにめどがついた(小降りになったから、やめた)のが、ついさっき。
もう、三時過ぎてました。
除雪車の音が、遠くで響いています。
やれやれ、だぜい。

毎年、最初の雪かきの時は、あとでどこかしら痛くなる。
今年は、スルーしてくれますように>痛み

なにとぞ。

皆様もお風邪など召されませんように。ね。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 霜、雪、すみれ | トップ | 今年のあれこれ 前半 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (鳶助)
2018-12-08 00:16:46
終わって、使える様になって、よかったじゃん♪
家の方は、家建てたり直したり、道路工事も多いんで、音はうるさい道通れないの相変わらずの日々でござるよ~ (*_*;

雪は分かるけど、雷も!?
大変だねー
で、竹刀を持って ……
otikomi さん家に行く時は、面が必要だなー (^^;

カラちゃん、大丈夫かなー?
遠慮する子は、気にしてやんないとねー
ちゃかちゃかした子になるといいんだけど~

風邪とか、気をつけなー♪
後、慣れてるとはいえ、雪で転ぶと危ないからね♪
ありがとう! (otikomi)
2018-12-08 02:40:51
鳶助さん、こんばんは^^
おかげさまで、ようやっと広くなったよ、駐車場♪
工事の方々、隣なのに、あたしらにもよくしてくださって、ね^^
ありがたい。

竹刀でなく、木刀。つっかえ棒にしたりとか、いろいろ使いやすいから。
子どものときは、姿勢が悪い、って、背中に突っ込まれたりした^^;;;
どこんちにも、あるんでないかな?たぶん。
竹刀だと、何かといちいち音がするし^^;;
あ、うちらの町は剣道が盛んなので、女子でも小学校に上がると剣道やってる子がけっこう居るんだ。
背筋が伸びて、いいよぉ。^^
別に、何でもない人に竹刀を振り回すとか、無いよw
たいていの人は、あたしよか強いし(え?そこ??)。

カラ、去勢手術のあと、「手術済みの子たちの部屋」に入れたんだけど、ね。。。。
元の部屋に戻すと、残りの子たちがおびえて、捕まらなくなるからさ。
ほら、病院にお願いしても、一回に二匹が限度でしょ?たいてい。
それで、こうなってるの。とほほ、な話で。
走り回ってるから、元気だと思うよ^^;;
言葉が通じたらいいのにね・・・・こういう時は本気でそう思います。

風は今んとこ、大丈夫みたい。ありがとね~^^
雪道、数回滑って、よろけたけど、まだ転んでない。
今年は転ばないように、しようとおもっておりまする。
早朝に除雪車の置き土産の雪の塊を、ようやっと片づけたけど、いまのとこ、まだ背中くらいしか痛くないよ。
屋根から雪が落ちて、ね、夕方に。
つぶされないでよかった~^^;危険、危険。
夕方には、もう凍ってるから。
八つ手の木が、折れてたわ。。。添え木しなくちゃ。。。
鳶ちゃんも、風邪には気を付けて、ね~^^

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事