日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるのを発見。gooのがあたしのです。
猫と花が好きな自称永遠の八歳。(ただし他称宇宙人。)

言葉は、発してこそ

2019-01-14 08:43:05 | 日常
数日、妹が子連れで泊りに来てたのだが。

子どもが寝てからは、おしゃべりで時がたつ。
なかなかに、いい時間である。
もちろんあたしには大勢の猫が居るので、妹は作業を手伝ってくれながら、のおしゃべりになるのだが。

昨晩のこと。ふいに問われた。

「お母さんのことを、『かあさん』と呼んでたよね。なんで?」

あーー・・・。
お兄ちゃんが、「おふくろ」と呼んでるのに似た感じ、かな?
大人になりかけの、カッコつけてた頃から、そう呼んでたなぁ。

「そっか。その前は、お母さん、って言ってたのよね。
 あたしの知らない時代には、なんて呼んでたの?」

あは、『たぁたん』か、『たたしゃま』かだったな^^;;(内心、そんなこと聞かれたら恥ずかしいでないか、とも思うが・・・)

「えーー?お父さんのことは?」

父さんは、「とーたん」だったね。外向き、ね。中では、とうさま、とか。

「なんで?」

なんで、って・・・・
滑舌が、むっちゃ悪かったんだよっ!(そんなこと、言わせるなっ!)


「あーー、今でも、さ行とかラ行とか、戸惑ってるもんね^^;;」

え、ばれてる?(まままま、まずいっ)

「だって、できるだけ、その行の音が使われないように、別の言葉を選んでるでないの^^;」

あっ・・・・しもた。わかられてたか。無造作すぎたかな。
今度から気を付けよう。うん。

気を付ける、というよりも。
妹に尋ねられても、言葉をにごす、という手もあるし、その方が奥行きがあるっぽくて、もしや、いいかも?^^;
と思ったのは、妹には内緒。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 寒いね  書き足しました | トップ | 毎日雪かきばっかりで »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内緒~ (鳶助)
2019-01-14 13:18:16
って、書いちゃってるじゃん~!
どこ経由で、バレるのも時間の問題~ (^^;
鳶ちゃ~~~ん! (otikomi)
2019-01-15 02:48:26
>どこ経由で

どこよ?
見てない、見てない、ここ、教えてないし^^;;
怖いこと、言いっこなしよ~~~(TT;)

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事