日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

冬が確実に近づいてきているなぁ

2015-11-18 21:54:14 | 日常
いつものごとく、猫えさを買いに出かける。
店先は、冬仕様。

薪ストーブ、周囲が熱くなるため、猫を飼っていると使えないんだよなぁ。。。たぶん、我が家限定かもしれないけども。
子猫たちは暴れて走り回るから危険だし(うっかり飛び乗ったりするのが危険だ!)
年寄り猫は感覚が鈍くなっているから、背中に火がつきそうなくらい熱くなってても気がつかない。(-_-;)
第一、あたし自身が、うっかり煙突に触れて火傷する、という確立がいっとう高い(←このあたり、だよな。。。)
実際に、子どもの頃、何回も火傷してる。
暖炉に憧れるけど、現実、当分は無理だよなぁ。。。(T^T)
でも、じんわりほんわか部屋中が温かくなる、絶品ぞろい。
横目に通り過ぎたら・・・・

おわ。
欲しいぞ。でも、高いし。。。。丸が二つくらい取れたら、財布と相談するとこだけど。
せめてひとつでも取れたら。。。
それに、結局、雪をどっかに「飛ばしてやる」んでしょ?
隣から苦情が来そうだし。。。
吹き溜まりが、えらいことになりそう、だし。。。
今年も、せっせと手作業しますわ。。。。(-_-;)

あたしは、ね、考えるのよさ。
ママさんダンプ、普通に使う大型雪かき専門スコップなんだけど。
ずずずぅい、と、押し出すタイプ。
あれ、雪が載ると、ものすっごく「重たい」のよ、ねぇ。
あれに、電動自転車みたいに、押す力を足してくれる、というごく単純な補助機能がついてたら、なぁ、って。
そういうの、どっかで出してくれないものでしょうかねぇ。
雪かきは、力仕事です。
あたしは女だてらに、けっこうな「力瘤」が、ありますのよ^^;
なので、夏場の半そでは、うっかり着れません。。。
というか、サイズ大きいのでないと、長袖でも腕が入りません。(T^T)
これは、何キロもある猫砂を一度に二つや三つ日に何回も運ぶ、とか、7キロ入り猫えさを一回に二つ、普通に運ぶとか
それだけのことでなく、やはり、冬の雪かきのせい、なんだ、と思っています。

いえ、ね。気持ちだけは、雨にぬれたバラのように、美しく優しいのだ、と。

誰も言ってくれないから、自分で、そう思っておくことにしています^^;

誰だ?今、「そんなこと言うと鏡が割れるぞ~!!」って言ったの!!(;・∀・)

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぅわっ! (くったんマム)
2015-11-19 15:31:09
薪ストーブ♪
と思ったらすごい写真!
え?除雪機なの?
東京じゃホームセンターでだって見ることができない、
貴重な写真をありがとうございます(^^
東京は
雪用スコップさえいらないかもって感じです。
くったんマムさん、こんにちはっ^^ (otikomi)
2015-11-19 15:57:41
えぇぇ?これ(薪ストーブ)、ちっさいものですけど?
そっちでは売ってないの?ドびっくり!w( ̄△ ̄;)w
もっともっと大型のほうが主流で。売値も桁が違う。
写真のこれは「お手軽タイプ」なのよ~^^;
いいなぁ、暖かい地方は。。。。(-_-;)
冬場の除雪費用は、ハンパないです。
でもね、力瘤のある人の「いいところ」も、あるのよ~
ひそひそ・・・・バストがEカップざます♪やせてても。うふ。
って、誰も気にしてないけど、ね^^;みんな、そうだから^^;;

除雪機は、ねぇ。小型でもうん十万、だから、一般家庭では、なかなか手が出ない。
だから、30分おきに雪かきしないと、まとめてしまったら押せなくなるのよ、重たくて(T^T)
どうせ猫の世話ついで、だから、せっせとやってるけどね。^^
都会の人たちの思う「雪国」って、雪に埋もれて暖かいこたつでお蜜柑でも食べて、かもしれないけど
我々にとっては、雪は、格闘技です。はい。(;´▽`lllA``)
雪またじ (tappe)
2015-11-19 16:17:59
 もうすぐこの日課が始まりますね。
 拙庭は小道の幅が狭く、除雪機は入れません。しかし、幸い側溝が近くに二つあるので、スノーダンプで運んでいます。しかし、すぐ前の車道を除雪車が通るのですが、拙宅の方へ雪を押しのけて行きますので、この堅い山のような雪の片付けも一苦労です。
 拙宅や納屋の屋根も何回か上がらなきゃならないし…、でも台風、水害、地震の被害がない代償とあきらめています。
tappeさん、こんばんは^^ (otikomi)
2015-11-19 22:27:29
お宅も、ですかw( ̄△ ̄;)w
我が家も、車庫のまん前に置かれて、えらく往生しますよね、あの除雪車の置き土産(-_-;)
いつぞやは、仕事に出ようとしたら、愛車のまん前に直径1m50cmくらいの「泥交じり氷」の塊が!!
ダンプでかき寄せた塊ですから、スコップなんか歯が立たなくて(T^T)
遅刻しました。(-_-;)
屋根雪も怖いですよね、落ちたら死人が出ますもの。
本当に、あのエネルギーを何かに使ったらいいのに、と、いつも思いますよ(;´▽`lllA``)
うちは、パパさんがぎっくり腰で雪かきはできないので、ずっと一人で頑張ってます。しょうもない。。。
お互いに、頑張りましょう、ねぇ^^;
Unknown (solo_pin)
2015-11-20 08:30:17
おはようございます。

そっちにもママさんダンプあるんですね。
てっきり北海道だけかと!
なんか親近感~(*^^*)
履いてる靴も似てるのかな。
こりゃいつか、青森行かんと。
solo_pinさん、こんにちは~^^ (otikomi)
2015-11-20 12:26:11
北海道と同じ、そうそう^^
実は、あたしの親戚、北海道中に居ます^^
父方の親戚も、母方の親戚も、わんさか。
先日出張だった、っていう岩見沢には、中学時代からのペンフレンドが♪
昔、炭鉱だった町だよね。
小樽、釧路、稚内。旭川、札幌、留萌。さらに、もっともっと。親戚の輪っ!だらけ、です^^;
あたし自身、何回も何回も行ってますよ、北海道は大好きですヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
大叔母の誕生会には、北海道内だけで小、孫、ひ孫あわせて百人集合した、って
ものすっごく喜んで教えてくれましたよ♪
もしかしたら、どっかで繋がってる、かもよぉ^^;うふふふ。

遊びに、おぉ、おいでませっ^^ 時期的には、初夏がお勧め。十和田湖とか、近いし。案内するよ。
ただ、我が家には寝る場所が無いよ、猫だらけで。(-_-;)
近場にホテルとったげるから、休みがとれたら、来てみそ?妹が増えた感じで、嬉しいわぁ♪
ありゃ。 (otikomi)
2015-11-20 12:53:38
ま~た、間違えてる(-_-;)

×→小
○→子

風邪、大事にしてね、早く治ってと、祈ることしかできないけど。
熱いお風呂。入浴両方ってあれ、15分じ~っと浸かって、心底ほかほかにしないと、なのよ?
のぼせる、っちゅうの(-_-;)普通の温度で大丈夫なんだよなぁ。(;´▽`lllA``)
ビタミンBとC、補給してください。是非に。
たのんますよ、早く元気になってね。
いや~~ん(T^T) (otikomi)
2015-11-20 12:55:04
×→両方
○→療法

んもう。。。。。。。(・_・、) カッコ悪・・・・
薪ストーブ! (首輪のない猫)
2015-11-20 19:34:10
otikomi さん 今晩は
薪ストーブ!! 初めて見ました~エントツがついて中で薪を燃やして 素敵です(*^_^*)

薪を何本か入れて燃やすと火力も強そうです= すぐに温かくなって お湯も沸かせて ・・
でもニャンがいると× 火傷するくらい外側も熱くなるんですね 残念だ=
昔 中学校はコークスのストーブでした 温かかったのか記憶がありませんが(^_^;) 寒くて困ったという記憶もないのできっとぬくぬくしていたのでしょう

除雪機もこんな風に売っているんですね 雪が深くて寒い季節は大変ですね
こちらでもたまに雪が降って大きなシャベルで雪かきをすると、次の日に手の筋肉やら腰が痛くてたまりません~
しかしながらotikomi さん7キロ入り猫餌を1回に2個運べるなんてすごい~~~頼もしい

otikomi さんの心はぬれた薔薇以上に美しくてやさしいですニャン(=^・^=)
首輪のない猫さん、こんばんは~^^ (otikomi)
2015-11-20 23:07:51
薪ストーブ、鋳物のがお洒落ですよね^^
そうそう、煙突に取り付ける、ステンレスの大きな寸胴鍋みたいなの、あります。
水を入れておくと、お湯になるから便利、っての。
煙突掃除が大変でしたよね^^;薪割りは、やってました。
大人みたいに鉈でやるだけの力が無いため、大きなまさかりで割りました。
ちょうど、剣道の要領でやるんですけど、とても上手かったんですよ、あたし^^♪
  毎日、えらい数を割りますからね、何年も何年もやってたら、そりゃ、ボケでも上手くなるってもんですけど。(-_-;)
ま、得意がって、一生懸命、割るわけですよ^^;
それを物置の軒下に、きれいに積むんですね。けっこう楽しかった♪思い出します。
母が編んでくれたミトンに、木の皮がささるんですよ。それを気にしながら。せっせ、せっせと。

雪かきは、たまにやると、とても大変(;・∀・)
毎日やってると、手の豆はつぶれて手の皮が厚くなって。
あたしの手のひら、モクモクしてますよ^^;手触りは猫の肉球みたい♪
女性としては、少し恥ずかしいですけど。でも、頑張ってるしるしだから^^ねっ^^

コメントを投稿