日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

スーパームーンですってよ♪

2019-01-22 05:46:43 | 日常
満月が二倍楽しめる、ってもんですわ♪

大相撲も、白鵬が頑張ってくれてて、楽しい♪

稀勢の里は残念だったけど、取り組みが別の配分だったら、もう少しなんとか。。。。
あぁ、未練だわねぇ。。。
この先頑張ってほしいですね。

昨日、毎日ゆきかきばっかり、って書いたら、今日は晴れたのよ。
やった!と思ったのでしたが、寒さには変わりなく。
でんがでんがに凍りついてて、庭先、一歩一歩が滑りそうで怖くて。
センター試験も終わったので、安心して「滑る~!」と、言ってみました^^;;
あ、まだ本試験があるか。

毎日頑張った人には、ちゃんと結果が出ますから、心配ないですよ。ねっ。
そうでなかった人は、・・・・まぁ、それなりに?結果が出ますでしょ。
そうはいっても、その時期はなんとなく不安なものですけど。

昨今、大学生の不祥事が続いてたりして、なんか、本当に大学に行って、ためになるものか、ですねぇ。
昔は、学びたい人しか行かなかったんですけど、ね。
行きたくても(学びたくても)行けなかった、優秀な方々が、大勢居ました。
あの人も、その人も、今はどうなさっておられるやら。。。
どうか、幸せな生き方をなさってくだされ、と、いつも考えました。
その方々に申し訳ないから、と、懸命に勉強せずにはいられなかった。
いつも、何かに追われているような焦燥感がありました。
罪悪感、というか。
自分の学校以外にも、近くの大学の講義を、こっそり聴きました。
教授の中には、知ってても、学ぼうとする心がけを愛でてくださって、親切に教えてくださった方も、おられました。
ありがたいことです。
貧しい学生(月三万円で、学費&住居費&生活費のすべてをまかなってました)の身では、感謝しかありません。
その割には出世もしなかったし、申し訳なさでいっぱいでありますが。


なんか、時代が違う、気がします。
あ。
単なる「個人の感想」です。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパームーンですね~♪ (鳶助)
2019-01-22 23:12:38
otikomi さん、朝方見られんだね~
よかったねー♪
今日は、そっちどうだろう?
私は、昨日は曇りっぽくて、今日はと思って外へ出たら、鼻は詰まってくるし~若干寒気で諦めましたわー (^^;

受験シーズンだもんねー
滑る、落ちる、は …… だね ((((^^;
高校の授業料が無償になった時にさー、親孝行しましたみたいに言った子いたけど、何考えてるんだと思ったよ~
最近じゃ、先生挑発して殴らせといて、動画投稿とかさー
何しに学校へ?
ほんとに勉強したい子達に、応援したいなぁー♪
鳶助さん、こんばんは~^^ (otikomi)
2019-01-23 04:21:53
今夜も、おっきなお月様、きれいだよ~♪
ついさっき、中天にあった。
湯たんぽ運んであるってるから、ね、見られるの。
湯たんぽは各部屋に、だけど、湯沸しは台所でしかできないから、せっせと運ぶのじゃ。^^
お湯を沸かしてる時間は、テレビでテニス中継見たりとかできるから、そこ、嬉しい♪
三時過ぎると、ニュースが入るし、ねぇ^^♪

ほんと、何しに学校へ、と、思っちゃうよね。。。不埒な。
自分が本当に成長して、大人になったとき。
きっと、恥ずかしくて死にたくなっちまう、くらいだと思うのだが。
でも、そういうのは、そこまでの成長もできなそうな気もする。情けなし。

昔は、遊んでばっかりいる人間は「遊び人」と言われて、半ば軽蔑されてたもんだが。
今は、堂々と遊びにいざなう風潮で、それって、将来的にどうなの?って、思っちゃうし。
どっかの国に、そりゃぁ、負けるよね、このままじゃ。
なんて言ったら、逆恨みされる。。。。なんて、そこまで落ちてるわけでもないだろうけども、さ。
揺らぐ時期の子供たちにとって、本物の自信を持てること、って、自分の身体で覚えていくしかないんだよね。
お手軽なこと以外に、道が見えてこないんだろうなぁ。
学ぶ、という意味の真実は、どこまで進んだら見える、つかめる、って基準が無いことだから。
出世のためでもなく、お金のためでもなく、生きる意味を悟る、って。。。。いきなり降ってくるようなもんだし、なぁ。。。
難しいよね。。。。与えられるものなら、そこそこイージーなんだがなぁ。^^;;

コメントを投稿