日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

三匹目が手ごわい

2018-11-13 02:41:30 | 
二日連続で、外の子猫を保護しました。

最初のは、ちびしましまさん。ご飯を食べてるところを、ひょい、と抱っこ。
そのまま室内に。
しかし、ずっとこわばってまして。
先の四匹と同室にしたんですけど、まぁ、一番大きい茶一(ちゃい)と、ちび三毛のみんみんが威嚇するするする!
 単純に背中の毛を逆立てて、しっぽを太くして保護っ子の前をうろうろする、だけですけど^^;
外に居た時は、四匹よりは少し大きいかな?くらいだったのですが、一緒にしてみたら、けっこう大きい。
生後四~五か月、ってあたりかな?と。

保護っ子は、ずっとテーブルに毛布を掛けた「こたつもどき」の中で静かにしてましたが、覗いてみたら眠ってた。

翌日には、甘えてきてくれました。とりあえず、一安心。

そして、二匹目は黒いちびさん。ちびしましまより、少し小柄。
やはり、食事中を抱っこ。
身をひねるから、両手でまるまる、っと抱っこして、連れてった。
今までオスメスの判別ができてなかったんだけど、今日確認したら、男の子だった。
・・・ということは、三匹とも、オスだったのね。
最初の子が、ゆったりとしているもので、どうやら安全なのだ、と理解してくれたらしく、おっとり過ごしてくれてます。
まぁ、先の二匹が威嚇、ってのは、また始まってますが、明日にはおさまるでしょう。
子猫同士の「いいところ」。

そしてそして、二匹目を保護したとき、残りの子が横で目撃していたのだなぁ。しまった・・・。
三匹目のちびしましっぽくにゅさんも、と、雨の中頑張ってみたのですが、近寄ると威嚇するようになりまして。
でも、呼び鳴きしてるんですよね。
何回も何回も、出ては逃げられ、寄っては逃げられ。離れれば寄ってくるくせに、なんで逃げる!?

 気になる。でも、怖い。

そうなのだね?
大丈夫なんだけど、なぁ。。。わかんないだろうなぁ、しょうがない。
あんまり日にちが経つと、兄弟を忘れて威嚇しあうようになるので、少しやっかいなのだよな。こっちの事情、だけど、さ。
ま、一週間もすれば、落ち着くだろうけど。。。
でも、できるだけ早急に、と、もくろんでいます。
成功しますように。南無。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2匹、よかったじゃん♪ (鳶助)
2018-11-13 23:20:43
ひとりになると、よけい警戒するよね (^^;
はやく捕まえられると、暖かく過ごせるのになー♪

しかし、外に仔猫がいっぱいいるねー
避妊しないのが野良ちゃん化するとか?
放りっぱなしとか??
避妊の啓蒙活動、病院とか、役所とか、色んなとこでしてくれればいいのにー

otikomi さんも、疲れない様に~♪
鳶助さん、おはようございますっ! (otikomi)
2018-11-14 05:05:14
そうなのそうなの、もう、いっそう警戒しまくっちゃって^^;;夜には巣箱に入らず、どっかに隠れちゃった(TT)
先のふたりは、のびのび眠ったり甘えたりしてるのに。
夕方に、しましまが背中に駆け上って、甘えっこしててさ、嬉しい悲鳴よ~♪
黒いのは、まだ遠慮がち。あまあまになるのも、もうすぐ、だね^^

ここらは、まだ放し飼いが多いし、飼い主さん、たいていお年寄りだから、なぁ。。。
なにしろ、基本的に若い人が少ないんだもん。。。
最近は公共放送でとか、病院や役所に、たくさんの広告が出ているのに気が付いているよ。
避妊手術、受けさせましょう、とか、捨て猫しないで、とか。ありがたいことだよね^^♪
意識改革も、だんだん浸透してくれますように。。。南無。

今日の世話は、ほぼ終わったよ。今からお風呂に入って、少し寝ます。
明日はまた、始まるのだ>お世話。頑張るぞ、っと^^
鳶助さんも、疲れないように、ね~^^♪

コメントを投稿