日々是迷走中

思いつくまま、気の向くままにつづる、人間大好き宇宙人のつぶやき。

シュークリーム二段活用

2018年05月29日 14時54分27秒 | 日常
シュークリームが好きなの。

最近のは、生クリームもたっぷり、っての、出てて美味しくて。



せっかく生クリームが手軽に手に入るんだから、と、コーヒーに入れて。


二倍美味しく感じてしまう♪




ウィンナーコーヒー。

大昔、上京した友人が、喫茶店でアルバイトしていたら。

お客様があらわれて、ゆったりとした風情でメニューを手にとり、眺めて、

『ウィンナーコーヒーを。』

とご注文なされたのだそうですが。

  件の友は、ソレがいったいなんなのか、知らなかった、んだそうで。

厨房に戻ってしばし考え。
今なら携帯で検索、とかするんだろうが、大昔。そんなもんは、無い。

みじん切りにしたウィンナーを浮かべたコーヒーを、おそるおそるお出しした、そうな。


何か言われるんじゃないか?と、びくびくしながら、態度だけは落ち着き払って。
恭しく、『どうぞ』と。

お客様。
横で、かたずをのんで見つめているのを知ってか知らずか。

動揺することも無く、ゆったりとお飲みになり、代金を支払ってお帰りになられたそうな。

友人は
『あいつ(客)も、なんだか知らずに注文したんだなぁ。』
と笑って(ホッとして)た、けども。
あたしも、そのときは、そうだね、と笑ったけれども。


実は。
あたしは、今でも思っている。

それは、知らなかった、んじゃなくて、ね。
きっと、知らないだろうアナタ(友人)を思いやって、黙って飲まれたのではないかな?と。^^
なかなかに、肝の据わった方だったんでないかな?
と、ちょっと好感を持ったんだよ。うふ。

どんなお味だったんだろうかね。ウィンナー入りのコーヒー。
興味はあるけど、別に、飲まなくていいや。^^;;(←薄情もの?)


若くて、がむしゃらで、前だけ見て走り続けたあのころ。
みんな、田舎から出てきました、土着きじゃがいもです、みたいな感じの風体で。
でも、田舎者、と、なめられてたまるか、って、精一杯カッコつけてた。
何もかもがキラキラしてた。
そんな時間が、みんなの上に流れてたっけ、ねぇ。

そんなあたしも、土着きジャガイモだったぜよ^^;;
ほっぺぷくぷくで、見るからに「田舎もん」。
クマモンか?みたいな(それはそれで可愛い、と、言ってくださ~~~いっ!←必死?)



今日も、いいお天気。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 土曜も暑かったですよね | トップ | まぁ、いつものこと・・・^... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粋なお方(=^・^=) (首輪のない猫)
2018-05-29 19:38:30
otikomi さん 今晩は
ブログ、楽しく ニヤニヤしながら読ませていただきました(^^)/
ちょっと寄らせていただくつもりが思わずコメントしています

いや~ 粋なお方ですね!!
私もotikomi さんと同じ意見です 思いやって黙々と飲まれたんだと思いますー
しかし あー 可笑しくて ハハハハハ

みじん切りのウィンナーが浮いた?入った?コーヒー
正直申しまして まずそう~~大笑 
やっぱり 可笑しい ハハハハハ どうしても笑っちゃいますー

素敵なブログをありがとうございますー 
シュークリームは、美味しいよねー♪ (鳶助)
2018-05-29 22:33:16
確かに、生クリームだと、ウインナーコーヒーに出来るわー!
otikomi さん、ナイスだよ♪

以前、言ってたねー、お友達のその話~
ま、ウインナーは、そのまま食べた方が美味しいやー (^^;
なるほど、その人は凄い人だねー♪
お友達への配慮が出来てる!
でも、知ってれば、耳打ちしてあげた方が、お友達のためになったかも?
家の叔父さんは、かなり大昔、本当に知らなかったんだよー
おまけに、『 ウインナーコーシー 』と言っていたー (^^;)ゞ

私が学生の頃はねー、地方から来た子の方が、綺麗にして垢抜けてた!!
知らない喫茶店とかにも、連れてってもらったよ♪
結構楽しかったな~♪
ごめんなさい (otikomi)
2018-05-30 02:01:29
気圧の関係なのか風邪なのか、体中痛くて、不調です。
お返事は明日にさせてくださいませ、ね。^^;;
猫さん、鳶ちゃん、おやすみなさい~
無理しないで~ (鳶助)
2018-05-30 02:29:41
コメ返は、体調がすっかり治ってから!
疲れもあるから、ゆっくり休みなよ~
はやく治ります様に~♪
お休み~♥
首輪のない猫さん、こんばんは~^^ (otikomi)
2018-05-30 23:11:11
笑っていただけて、本望です^^♪
ねぇ、涼しい顔して、どんなお味だったものか、想像すると大笑いですけど
ご本人も、もしや笑いをこらえるのに必死だった、とか?
もしくは、まずくて、顔に出そうで固まってたとか?
いろいろ想像すると、もしかどこかで「それ、わたくしです」って方にお会いしたら
思いをお尋ねしたい、気持ちですよね~^^♪

昔はみなさま、おおらかで、優しかったですよね^^
大人の文化、っていう香りが、してくるようですよ^^
鳶助さん、こんばんは~^^ (otikomi)
2018-05-30 23:24:24
あらためまして、ご心配感謝、と、遅くなってごめんね^^;;

なんか、ねぇ、冬の終わりの、あの重たい雪を徹夜で片づけた日からずっと、
右肩から腕が痛くて、ミシミシミシ、って。
最初はね、無理したからなぁ、って思ってたんだけども。
いくらなんでも、長すぎるでしょ。しかも、だんだん肘の方にまで痛みが下りてきてるし。

一時期、歯医者からもらった痛み止めの残りを飲んだら、おさまったのよ。
で、あぁよかった、っておもってたんだけど、また痛くなってきてさぁ。。。なんなんだろ。
パパさんに言わせりゃ、『年を取る、ってのは、痛くなる、ってことなんだってよ。』と、つれないこと。
で、寝不足とか続くと、身体全体が痛くなって、もう、なまけ病なのかしらん?って思っちゃうほどよ。

あ、愚痴言っても始まんないし。ごめんよ、つい^^;;

シュークリームは、それ食べて、中身のクリームをちょっとコーヒーに浮かべて、で
二度おいしい、優れものだと♪カスタードも好きなんだけどね、ってか?^^;;

おじさま、こーしー、なんて、江戸っ子だねぇ。寿司食いねぇ♪
耳打ちしてあげて、教わったと喜ぶか、恥かいた、と怒るか、微妙なとこだもんねぇ。
初見では、相手の人柄まではわかんないし。
知ったかぶりしやがって、って、逆恨みされたら後味悪いし。
優雅を保つ、ってのも、実は大変なのかも、ねぇ^^;;うふふふふ(思いやりの笑い)

そだね、地方からの子は、雑誌とかで勉強しておしゃれして。
地元の子は、そのまんま、だから、地味におしゃれが身についてて、ぱっと見には派手じゃないけど、空気が違う、と、思って見ていたよ^^
でも、おしゃれでも地味でも、みんな仲良しだったよね^^楽しかったなぁ・・・♪しみじみと、思い出す。
コメ返、要らんよ! (鳶助)
2018-05-31 02:46:39
ま、歳には勝てない部分もあるが、日々のちょっとした疲れがたまってるとさー、変に病気になったりしちまうんだよ~
痛み止めは、その場しのぎさー
根本のものを直さないとね♪
過労死とかあるんだから、たががじゃあないんだよねー
愚痴なんかも、たまには発散しとかないとねー

私も、つい先日、目眩デビューさー (^^;
大家トラブルとか、他の神経を使うこととか、半年ぐらいあったら、急にだよー
毎日、寝る時起きる時、ぐるぐる回っちゃって吐き気してたんだけど、医者も行って、2週間ちょっとで治ったみたいだ♪
ちょっとの疲れや痛み、侮るなかれだよ!
お大事にね~♥

あー、私ねー
東京人に見えないダサさらしい~ (^^;)ゞ
『 どこ出身? 』と、訊かれてたわ~~~~~
要らんと言われても (otikomi)
2018-05-31 22:18:17
書いちゃうもんね~^^
鳶助さん、こんばんは~^^

雨で寒いよ。ついこないだは、あんなにきれいな満月だったのに、と。

大昔、ばあやたちが集まって『年はかたきだ、まったくだ』って言ってたのを覚えてるけど
今まさに実感ちゅう?汗^^;;汗
過労死になっちゃったら、困るし。適度に休み休み、だよね。

めまいは辛いわ。あたしも、布団に入ってて、天井がゆぅ~らゆぅ~~ら、船に乗ってるみたいだ、ってこと、あったけど。
ぐるぐる回るのと、ゆらゆらする、のとは眩暈の種類が違うんだろうねぇ??よくわかんないけど。
鳶ちゃん、お大事にね。無理しちゃいかんぜよ。

ダサいんでないと思うよ、聞いた人、きっと、みんながどっかから来てるんだ、って、信じてるんでないかな?
そういう人、居るもん^^;;
まぁ、おおまかに言えば、人類全部、アフリカ出身?>ホモサピエンス。
そのもっと前は、彗星に乗って、宇宙から、ってか~~♪
人類全部、宇宙人~~~♪

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事