日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるのを発見。gooのがあたしのです。
猫と花が好きな自称永遠の八歳。(ただし他称宇宙人。)

霜、雪、すみれ

2018年12月04日 03時45分43秒 | 日常
毎日、さっむ~い、の。
朝は、霜が降りてます。




朝霧に煙る、そこらへん(笑)

もう鳥が飛んでます。寒くないのかなぁ。。。

車に乗ろうとすると、窓ガラスがこんなん。

これでも融けたんですよ、真夜中だと真っ白くて、何も見えない。

日が照ってくると、融けだします。足下。

きれいな氷だなぁ、と、見惚れていると、滑って転びます。

そんな日なのに、ゴミ捨てに行ったら、捨て場のわきになにやら色合いが。

スミレが咲いてました。今頃かい。

まだ日陰の部分には、ちょっぴり雪も残ってて。


なのに、スミレ。しかも、たくさん。


お?と、探したら、いぬのふぐりも咲いてます。


植物は強いなぁ。

見上げれば、冬晴れの青空に枇杷の花。


来年も実ってくれますように。^^
皆様も寒さに負けないよう、お過ごしください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 毎日大きくなっていくんだよ... | トップ | ベタ雪&雷 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そうですね~ (越後美人)
2018-12-04 09:31:10
こちらは昨日の昼間の気温は17度で温かかったです。
まだ霜には縁がなさそうです。

やはりotikomiさん宅方面は寒いですね
朝の車の霜や氷には難儀しますよね。
今までの温かさでイヌフグリもスミレも勘違いしちゃったかな。
今冬は温かいといいですね(^_-)-☆
越後美人さん、こんばんは^^ (otikomi)
2018-12-05 00:53:11
これでも、朝日が射してきて、ほんのりぬくくなってきたところ、なんですよ^^;;
融けないうちに、と、焦って撮りました。^^
あたしは、明け方の時間帯が撮影には一番好きなので、まぁ、自分的には「うまくいった♪」のです^^
うふうふしながらアップいたしましたよ~♪

17度!理想的な気温ですね、うらやましいです^^イイナァ♪
今年も、あのきれいな蝶々さん、来て冬越ししてくれたらいいですね^^
我が家では、蝶々は来てくれたんですけど、冬越しはできずに、みまかりました。残念です。
あ、ミノムシさんは元気そうです。

こちらは、まだ「最高気温が零下」になることはありませんので、助かってます。
ただ、もっと北の方の方々は、もうすでに「えらいこっちゃ!」に、なってらっしゃるようで。
まずまず、の季節を、もう少し楽しめる幸せを感じておりますよ^^

花、一回寒さがきてから気温が上昇すると、春と勘違いするみたいですよね。
戻り咲きだと、花が小さ目なのが多いのですが、今回のスミレやいぬふぐりは、普通の大きさの花でした。
なんだか、もうけた気分になりましたもので、皆様へおすそ分けです^^♪
公園にはツツジも咲いてましたし、もしかしたら、暮れあたりに桜!?なんてことも、あるかもです。
暖かい冬で、あってほしいですよね。
四季を楽しめる気温で過ごせたら、最高なんですけど、うちら、春と夏が短いんで、頑張って楽しみます!♪
今年は、できるだけ穏やかな気候が続いて、越後美人さんの腰が痛くなりませんように、と祈ってます^^;;
綺麗に撮れてんじゃん! (鳶助)
2018-12-05 07:10:19
植物、強いねー♪
もうさー、霜見ただけで気絶しそうだわー
北国の人は凄いよ~♥

外猫が夜中、玄関の前で『 ゴハン~ 』って呼ぶんだけど、今の時期は時たまパ~ス (^^;
夕方食べたのや、夜出しといてやったのじゃ不満があるらしいけど、こっちも寒いもん~~ (;_q)
『 5時ぐらいまで、待てや~!』と、いつも思う~
隣りのシロさんは、元気?
仔猫軍団は??

鳥や植物みたいに、頑張らないとなー♪
otikomi さんは 頑張り過ぎだから、休養も取らないとね~ (^^)b
鳶助さん、こんばんは~^^ (otikomi)
2018-12-06 00:06:58
ありがとーーーーー!!!
うひっ♪ほめてもらえた~~~^^♪
頑張って、はいつくばって撮った甲斐があったわん♪♪♪
通りすがりの犬の散歩のご婦人から『頑張りますね~♪』って声をかけてもらえたのよ^^
「きれいだと思って、融けないうちに、と^^」
と声を返して。穏やかな朝の風景、でしたわん^^

霜ってね、アップで見ると、いがいがしてて、栗みたいだよね^^
目で見るだけだと、ここまで気が付かないのよさ。
写真に撮ったからこそ、見られたの>自分。
嬉しかったから、みなさまにも、おすそわけなのよん♪

夜中に『ゴハン~』か、あったかいんだね~^^
うちら、ほとんど二重の戸だから、猫の声は中に聞こえないんだ。壁にも床にも、断熱材敷いてあるし、ねぇ。
それでも寒くて、ビニール貼ったりしてる。
お外の子たち、冬場は見ないよ、みんな、夜にはどっかに隠れて、雨風をしのいでいるみたいよ。
あ、シロさんは別。あの子は、うちを自分の避難所だと認識してるから^^;;
今も、風除室でぬくぬく眠ってる。もっくもくに太って、冬肥え、だね。
山の獣たちもそうかと思いきや、最近狸に遭遇する確率が高いのね。
何があったんだろう?って、みんなして話してるよ。

子猫軍団は、本物の炬燵を導入したよ、けっこう出たり入ったりしてる。熱いのかな?と、時々切って、夜中は切断。ストーブだけ。
猫だけだと、炬燵は危険だから、ね^^;;
最後の三ちゃんが、ちょっと目がしょぼしょぼしてる。
まだ寂しいんだな。
それとも、先日母猫をゲットできて、一緒にしたら、特大シャーかまされたのがショックなのかも?
逃げちゃった母猫を、誰も追いかけなかったのが、なんとも複雑だったわさ・・・・

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事