日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるが、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
記事盗用不許可。

うっかりうっかり(;´▽`lllA``)

2016-09-16 18:41:06 | パソコンなど
ねぼけまなこで、ママを眺めてる真鱈ちゃんあらため「パン」ちゃん。

昨夜、ついうっかり、「もう寝ようかな、その前に、」って、しばらくぶりのパソコンを開いたのよね。
はい、「勝手にアップグレード」が怖くて、ずっと立ち上げなかった8.1と、新規購入の10。
ちょっと確認して、すぐに寝る予定、だったの。


えっと。
10には、マカフィーリブなんたら、ってのの三年版がバンドルされてたんです。
なのに、普通に使ってたら、新規購入から(正確にはパソコン本体の初期設定してから)一か月経ったか経たないに「使用期限が切れました」っていうのよね。
なので、なんじゃ、いい加減なこと言いますなぁ、と、ちょい不機嫌になりまして。
で、元から持ってる対策ソフトに台数の空きがあるため、それにしましょう、と、調べました。
そうしたら。

最初に、ブログ閲覧とか、さまざまな作業をしないままで「初期設定」というのを、やらないといけなかったのみたいで。
なんじゃ。
それで、ショップの店員さんが「最初にマカフィーの設定、やってくださいね」って言ってたんだな、と・・・・・
今更解ったって、もう遅いのです(T^T)
最初から、そこを言ってくださいよぉ。

でもって、これって、もしか、なんとかならんのかしらん?
だって。
三年、ですよ?もったいないではありませんか!!
だけど、削除して再インストールしたら、二ヶ月の期限になっちゃう、みたいなのよね。
どうにかしたい。
だけど、わかんないのです、どこにも(あたしの調べた限りでは)書いてなかった。
みなさん、そういう、あたしみたいな「アホ」な真似はなさらないようです。(-_-;)
こんなんなら、初期設定、お店に頼むのだった。。。。っていうか。
頼んだんだな、確かに。三千円支払ったもん。
でも、そこのショップでは、そこまではやってくれなかったぞ。。。。。有料の意味って、なんだべ。(?へ?)


次。(まだあるのかい・・・)
8.1のほう。
本当に久しぶりで。でも、めんこいんです、この子。^^
なのに、なんか、作業が「いつもより重いなぁ?」と、感じながら動かしてて。
ウィルス対策ソフトのアップデートパッチを適応してもらうため、再起動をかけました。
そうしたら。
なんと、マイクロソフトからのアップデートも、同時進行してたみたいで、「98個のインストール作業」が、始まってしまいまして。
うっかり「再起動」にしちゃってたもんで、立ち上がってから再度終了しないと、あたしは寝られないことになって。
午前四時過ぎまで、うつらうつら、こっくりこっくり、しながら、ひたすら終わるのを待ってました。
ノートですから、作業中に蓋を閉じるわけにはいきません。
子猫ズが、走り回ってくれるもので、見張ってないとならないのです。

毎日使っていると、こんなに更新が溜まることはないのでしょうけど、これも自分自身の落ち度ですから、文句の言えようはずもなく。
いえ、更新そのものには感謝してるんです、だけど、タイミング悪かったなぁ、って。
なんという「自分勝手」なんでしょう、あたしは。
文句言う前に、日ごろから、隅から隅まで、ちゃんとしなさいよ!!、と、亡母の声がとどろきそうです。(ドキドキドキ・・・・)



ほんとはね。
新しいソフトを、入れたかったのよ>10にも、8.1にも。
だけど、それどころではなくなって。

なんか、段取りが悪い自分に、少々落ち込み気味なのです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(((((((^^; (鳶助)
2016-09-17 04:41:49
全然内容がわかんないのに、コメントしちゃった …… (^^;

『 メッセージを送る 』ってあるじゃん?
あれの名前って、本名を書けってこと??
気になってたんだよねー
で、メッセージって、コメントと違うの?
訊く人いなかったから、わからないことだらけ …… (*T^T)
鳶助さん、こんばんは^^ (otikomi)
2016-09-17 18:13:28
内容、わかんなかった?ごっめ~ん(;・∀・)シマッタ!
ごくごく単純な話だから、誰か、「あ、あたしも~!」って人が居るかなぁ、と思ったんだ。
ごめん、個人的なぼやきです、すんません(-_-;)トホホ。。。
だいたい、最初の設定のとき、気持ちが焦って、ど忘れしちゃったんだ、それがダメだったんだよね。
という、ドジ話です。^^;;
でも、コメント、うれし♪

メッセージ。本名で書かれても、「誰よ?」って話で。わかんない^^;
ハンドルネームで、大丈夫よ。
コメントは、公開されるものだけど、メッセージは個人的に届くから。
でも、誰もナニモ書いてくれないんだ。だから、お飾り。
あたしも、よそで何かを書き込む、なんて、しないし。
普通のコメントで、大丈夫だよ^^
わからないことだらけ、あたしも。
パソコン買った、って、仕事に使ってるわけでもなし、好きなことしか使わないもん。
昔だったら、現像液がどうとか、父や叔父が廊下の突き当たりに現像室を持ってたから
写真のいろんなことも話してたけど、今はデジカメ主流だから、パソコンに取り込んで、プリンターで印刷、だし。
でも、もうがっこにも行かなくなって、(仕事辞めたから)子どもたちに写真をあげる、ってことも無いし。
プリンターも、せっかく買ったけど、まだ箱から出せずにあるんだ、8用の、と買ったもの。
自分で「見る」だけなら、なにも、印刷しなくてもいいし。
便利になって、どんどんズボラになってる。
まぁ、困ることさえ無ければ、それ(ズボラ)も良きかな、だよ^^

コメントを投稿