Othello! JAPAN

Othello! JAPAN 管理人 nakaji のオセロに関するつぶやきです。

天王洲スペシャル 5回戦

2008-09-25 22:49:01 | オセロ全般
先日の天王洲スペシャル5回戦。
そこまで4連勝は自分を含め3名、全勝対決は岩田四段-佐藤三段、
私は1敗の長島四段と対戦。ここで自分が勝てば、最後岩田四段か
佐藤三段と優勝をかけた全勝対決となるところです。

白の私が序盤で仕掛け、ほぼ互角の形勢で終盤へ突入。
私が緩い手を打ち、長島四段はそれを的確にとがめる。しかし時間に
追われ出した長島四段も緩手のお返し、こんな局面になりました。
\abcdefgh
1++○○○●●○
2●●●●●●●○
3○●●●○○●○
4○●●●○○●○
5●●○●●○●○
6●●○●●●○○
7●●●○●●○○
8○○○○○○○+
○白番

白の私の番です。3手前に長島四段が小考している際に、この進行は
引き分けと読みきってます。ただ、ここで長島四段の残り時間は7秒。
最善の○b1を打てば黒は連打で6石返せば引き分け。白が敢えて○a1と
打てば10石負けにはなるものの、黒が返すべき石は9石になります。
ちょっとだけ悩みました。最善を打って引分負けとするか、10石損の手を
打って針落ち勝ちにかけるか・・・

昔の私ならきっと○a1としたのですが、最近村上イズム(?)を取り入れ
ようと努めている私は、「そういうのは良くないよな」とつぶやきつつ、
最善の○b1に着手。
\abcdefgh
159○○○○●●○
2●◆○●●●●○
3○○●○○○●○
4○○●●○○●○
5●○○●●○●○
6●○○●●●○○
7●○●○●●○○
8○○○○○○○+
そして大慌てで次の手を打った長島四段、なんとb1~e1の石を返し忘れ。
これをスルーしちまえば白勝ちなんですが、ここでも最近村上イズムを
取り入れ中の私は返し忘れを指摘。大慌てでその4石を返す長島四段、
そしてh8と連打。間に合った~。

「うぅ、引分負けか・・・」とがっかりする私に長島四段、
「中島さん!何か勘違いしてませんか?」「ん?」と対戦カードに
目をやると、なんとこのゲーム、白の私に引分勝ちの権利があるでは
ありませんか! そうこのゲーム、伏せ石で勝った私が引分勝ちを選択、
長島四段が黒を選択して始まってたのでした。

白で引分勝ちってなんか微妙な気分でしたが、3個空きで針落ち狙いを
しなかったご褒美(?)ですかね。

  * * *

最近オセロに対する考え方でちょっと変わってきたところがありまして、
このゲームでは一応今の自分が「きれい」と思える行為ができました。
でもね、もしこれが全日本の決勝だったら・・・
針落ち狙いをしない自信はないし、59手目の返し忘れを指摘する自信も
全くありません。

「たとえ全日本の決勝だとしても、自分はそうする」と言えるプレイヤに、
早くなりたいですねぇ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« オセロ人口10倍増計画 | トップ | 品川グランドチャンピオン大... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長島)
2008-09-26 00:15:09
最後の返し忘れはお恥ずかしいかぎりです。

全日本の決勝だったらどうですかね。
針落ち狙いはどうかと思いますが、
返し忘れは、普通の相手の失着と同じだと思うようになってきまして、おそらく指摘せず、ですね。

と理由をつけてみましたが、世間的に見てどれくらい格好悪いかで決める、というのが本音です。
自分から仕掛ける(針落ちを狙う)のは悪としても、相手が間違ったんだから、それを黙っているのはいいんじゃないんすか、という気持ちもあります。

実は私も先日の王座戦第2局で、59手目の相手返し忘れを指摘せずに引き分けになった局がありました。
村上イズムには程遠いです。
Unknown (はせら)
2008-09-26 12:43:49
村上イズム≒フェアプレーという意味ですかね。すごく真面目にフェアプレーに徹すること。いや、相手の時間切れを狙うのがフェアじゃないのかというと、ルールの範囲内なのでOKではあると思うのですが、やっぱり盤上の勝敗通りに勝敗が決定する方が気分良いですよね。
村上イズム (nakaji)
2008-09-26 12:55:33
> 村上イズム≒フェアプレーという意味ですかね

「フェアプレー」という言葉は人によって定義がかなり異なると思いますので、ここでは「村上イズム」という言葉を使ってみました。
Unknown (tanida)
2008-09-26 16:46:50
大丈夫。中島さんはきっと同じ行動をする人です。
全日本だろうと、世界選手権だろうと。


この私のコメントには「価値観の押し付け」の意図はありません。
言うまでもないことですが、考え方は人それぞれ、ということでどうぞ。
Unknown (松本(中部))
2008-09-26 20:50:58
 個人的なこうあってほしい、こうなりたいという願望は別にして、こういうのはやっぱり個人の価値観なんでしょうね。
 村上さんのような第一人者が、勝敗を超えたところに価値を置く姿を見ると、その人だけでなく、その世界に対しても尊敬の念を感じます。

 もし、全日本の決勝で返し忘れを指摘したことで負ければ、それは勝った以上に名前が残るかもしれませんね。

コメントを投稿

オセロ全般」カテゴリの最新記事