三休ブログ

三休ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

座禅の会

2008-06-28 15:26:56 | 座禅

6月28日 午前7時 今日は、本寿院座禅の会です。

朝早くから20~30代の若者が集まり、みんなで座禅を組みます。

今回、はじめての方が多く、先日全国放送のテレビ(やじうまプラス)で紹介されたので、その影響かな?

と思っていたのですが、そうではないそうです。

「座禅」というキーワードで探して見つけたという方や海外ではよくメディテーションをしていたというか方など 仏教(プチ修行)が人気だそうです。

何はともあれ、月に一度 早起きしてお寺で心静かに座ってみる。

会社の経営は決算など様々な角度から見直します。人生もそっと見直す時間が大切であると考えています。

黙って禅を組む。不思議と心が落ち着き、自分を見つめるきっかけになるでしょう。

費用は無料です。いつでも遊びに来てください。(準備の都合上 ご予約を)

Dsc01332

コメント

テレビ朝日 やじうまプラス出演

2008-05-27 18:34:54 | テレビ取材

5月26日 テレビ朝日系「やじうまプラス」にて本寿院の座禅が紹介されました。

ちょうど、7月24日に本寿院にて座禅会が開催されており、その時の取材でした。

やじうまプラス

最近は、若い女性に座禅がブームだと言われているそうです。もっとも我々僧侶からすると別にブームも何もありません。

女性であろうと男性であろうと、ただ座るのみです。

本寿院では、変わった座禅を指導するときがあります。

座禅の禅定状態が科学的にはアルファー波の状態であるとされています

このアルファー波は、未知なる能力を呼び起こす状態でもあるといわれます。

例えば、気功治療をしている先生と患者の状態。たくさんのアイデアがポンポン生み出す状態。九州大学?だったと記憶していますが、座禅をすることによって、がん細胞が消えたと発表されたことも・・・。

禅は、理屈を嫌います。ですから、アルファー波を出すために座禅をしてはいけません。

しかし、座禅をした自分の状態を科学的に知る。集中できたか?出来なかったか?

雑念が出れば、アルファー波は出ませんので、科学的に証明されます。

その機械を使用することによって、自分自身を側面から知ることが出来れば・・・と考えます。

Dsc00899今回、取材で体験された、キャスターの渡辺蘭さん。http://www.tv-asahi.co.jp/yajiplus/contents/profile07/img/cast_pics/watanabe.jpg

はすごい!!

ほんの数分でアルファー波が出続けていました。カメラやほかの事に動じず、相当集中力のある方でした。びっくりです。これだけ出せる人は天才(加えて美人)かもしれません。。。Dsc00901

しかし、オウムの事件以来、頭にヘッドバンドを巻くことは様々な問題があり、ほとんど使用しておりません。

写真のように、外人さんには好評なんですが・・・Zengaijin

ちょっと止まって観てみよう。

自分の心を観てみよう。

悩んだ数だけ、成長できるのです。毎月第4土曜日 本寿院にて開催しています。

参加費無料 午前7時までに集合ください。

コメント

本寿院つちぼとけが本に紹介されました

2008-03-09 18:54:39 | 本・雑誌・新聞に紹介

Img_6419 「今日から修行に行って来ます」という本がJTBパブリシングから全国出版されました。

写経や座禅・尼僧体験など様々なお寺に伺い、体験された体験記をイラストで紹介されています。

本寿院にお越しになって、つちぼとけ体験をされました。

とてもおもしろい本で、仏教がなんだか楽しくなるような本です。

文字よりイラストが多く使ってありますので、とても気楽に読むことが出来ます。

なかなかすごく考えている・・・

私も、イラストで紹介されています。(お地蔵さんが乗り移ったお坊さんみたいと)

お寺へ行こう!!お寺は暗いところではなく、人生の根本道場です。

私たちの心が安らぐヒーリングの場所です。

一歩踏み出してみれば、とても楽しいお寺ライフです。お寺に行こう!!

コメント

円宗院の桜が咲きました。

2008-02-24 12:31:13 | 日記・エッセイ・コラム

2月23日

本寿院で座禅指導の後、車で神奈川県平塚の円宗院

というのも、円宗院の高木院主さんが病気でダウン。

急遽、私が伺うことになりました。

円宗院は、1時間おきに予約を受け付けておりますので、完全に個別で水子供養法要を執り行います。

小さなところですのでゆっくりとお参りの方々とお話が出来ます。

数年前からお参りしたかったのだが様々な事情があって遅くなってしました。案ずるより・・・本当に来てよかったです。

6ヶ月の赤ちゃんをつれてお参りになった方は、遠いところに住んでいるのですが、こちらでご供養していただき本当によかったです。

等々、感謝のお言葉を頂戴し、坊主冥利につきるというか、一生懸命法要してきてよかったなととてもうれしくなってきました。

小さな小さな庵ですが、毎日たくさんの方々がお参りいただきます。

お地蔵様と一緒にお迎えしております。

ふっと玄関をみますと、桜とすいせんが咲いていました。春ですね。

Image001 Image002

Image006_2 円宗院の桜が咲きました。

コメント

座禅会(東京 本寿院)

2008-02-24 12:13:42 | 座禅

2月23日(土)午前7時

東京 本寿院では、毎月第4土曜日 午前7時より座禅会を開催しております。

今月の参加者は、7名。みんな心静かに自分と向かい合っておられます。

最近は、若い方が多くなりました。

本寿院の座禅会は、女性セブンなどの雑誌や安住伸一郎さんのラジオなどで紹介されたこともあり、徐々に参加者も増えてきました。

本寿院の座禅は、どちらかというと優しい禅であるといえます。

厳しい禅を行うことも時には必要かもしれませんが、今月もほとんどの方が初心者で、何の為に座禅をするのか?という話から入っていきます。

もっとも「目的をもって座禅をするべきではありません」

座禅をすることによって、心が落ち着いたり、自分自身を見直したり、いろいろ不思議な体験もあります。それは、求めるのではなく、結果的にそうなるものです。

入り口は浅く、奥は深いのが「禅」と考えております。

超超初心者の座禅にどうぞお出かけください。

要項 毎月第4土曜日 午前7時 定員がありますので必ず予約ください。

参加費用 無料です。どなたでも参加できます。

座禅の後、般若心経を奉読いたします。

念珠・経本は希望の方には差し上げます。本寿院座禅のページ

終了後、人生・仏事相談など、お茶を飲みながらお話ししましょう。

Image005

コメント