笑門来福 

大切な誰かが笑うと嬉しくなるのは、にこにこのつながりがあるから。にこにこつながりを探しながら暮らす日々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夢の国へ

2013年09月28日 | 
いってきました! ねずみの住む夢の国へ!



ハローウィンの期間だったので









アンバサダーホテルのシェフミッキー♡ 




プルートにも会えたよ♡




楽しい贅沢な休暇でした♡




コメント

里帰り

2013年09月28日 | 中国茶
先日、お仕事で里帰りしてきました。

里帰りした場所とは・・・

いろんな意味で、私を大きく成長させてくれた中国です。



中国に滞在していたのは、もうずいぶんと前のことになるけれど

やっぱり中国生活が楽しかっただけに、今でも鮮明に覚えているあのころの感覚。



悲しいこと、悔しいことも経験したけれど、

今となっては、そうそう!これ!と言いたくなるぐらい中国が好き。


今回は、仕事で遼寧省大連へ。


お仕事だったので、自分の時間は夜の数時間だけだったけれど、おいしい中国茶専門店へとくりだし、念願のお茶を購入。


店主がほんとうに素敵な方で、いろいろと試飲を惜しみなくさせてくださいました。



購入したのは
*雲南紅茶

*銀針プ―アール(プ―アールの生茶)

*白豪銀針(白茶)

*大紅包(青茶)


*百合花かご(工芸茶 花茶)

*花開富貴(工芸茶 花茶) 




はぁ~しあわせ。

このおいしい中国茶をはやく大切な人たちに飲んでもらいたいなぁ。


10月にはお茶会を開く予定☆




仕事も楽しい出会いがあり、たまには、外に出てみるのもいいものですね。


ご褒美つきのお仕事に感謝!



コメント

日本語教育の意義

2013年06月09日 | 日本語教育
6月9日(土)北九州で外国人による日本語弁論大会が開催されました。

出場者は、全国121名の応募の中から選ばれし12名の日本語学習者たち。
彼らの共通点は、日本で暮らし、日本語を学習し、日本を愛してくれているということ。
国籍も違えば、おかれている状況も様々で、学生のみならず、
市で働く国際交流員や、日本人と同様の国家試験に合格した介護福祉士の方、
そして日系三世の方や主婦など、さまざまな背景をもつ12名の外国人が
日本語で面白い切り口で日々感じることを語ってくれました。

さすが全国区から選ばれただけあって、日本語力はもちろんのこと、
聞いている人を惹きこむ話術もすばらしかったです。

聞き取りやすい発音、構成面、テンポ。


いくら日本語が上手でも、やっぱり聴かせる話術は大切ですね。

1人6分の持ち時間でしたが、6分はあっという間でした。
6分できちんと、聞いている人を飽きさせずに、まとめるのはそう簡単なことじゃない。
しかも、外国語ですから、ほんとに頭が下がります。


彼らのスピーチを聞いていて、ふと自分が置かれている環境について考えてみました。

私の仕事は、外国から日本の大学や専門学校に進学するために来日した学生に
日本語を教えるというもの。進学に必要な日本語・・・といっても、来日した学生は
国での日本語学習の環境や背景もさまざまで、やりたいことも人それぞれ。

正直、アメリカンドリームならぬ、ジャパンドリームとでもいうべきか?
出稼ぎですか?と問い掛けたくなる場面は多々あります。

しかし、そうであったとしても、「日本語」を手段として、自分のやりたいことを実現させていくことは
簡単なことでもなく、そのお手伝いをさせてもらえてると思えば、仕事のやりがいも見えてくる。


日本語はコミュニケーションの手段の一つ。

日本語を使って、日本で生活をして、いろんな日本人と出逢って、
日本を好きになってほしい。


そして、いつかまた
日本をスキになってくれる人と日本をつなげてほしい。


私はそんな希望ある人材育成に携わっているのかもしれない。

たいそうなことは言えないけれど、日本を好きになってくれた学生たちが
いつか日本を助けてくれる・・・


そんな気がしてならない。


ありがたいお仕事に就いていると日々感謝しています。







コメント

ひさびさの(笑)

2013年04月20日 | 日々のこと
すっかりご無沙汰ちゃん。

週末実家に戻り、PC見てたら、書き込みたくなりましたー。
実は、この誰も見ていないだろうブログ・・・たちあげて
何気に、2800日?ぐらいたってたー。更新のない日々のほうが多いけど。

以前書いた記事は、消してしまったのだけれど、UPした写真は、
まだ保管していただいててー

初めての 
一枚目の写真は

中国のヨガ教室の写真でした(笑)

通ってたなー(しみじみ・・・)


実家に帰ると、昔の思い出に触れることが多い気がします。
することなくて、自分の部屋、がさごそがさごそと・・・
意味なく押し入れとか見ちゃったり。


そんなこんなで、今は、誰にも使ってもらえていないこのPCを
今日はフル稼働しています。

ほんでもって、このブログにたどり着いたという・・・。

そういや、中国での滞在記、書いてたなー
ほぼ日更新で。

さて、次の更新はいつかしら。

またこちらで再開しよっかなー。


いつも、どなたかが見てくださっているようですねー。

どちらさま?(笑)

ありがとうございますー。
コメント

その8

2012年01月12日 | 日々のこと
コメント

その7

2012年01月12日 | 日々のこと
コメント

その6

2012年01月12日 | 日々のこと
コメント

その5

2012年01月12日 | 日々のこと
コメント

その4

2012年01月12日 | 日々のこと
コメント

その3

2012年01月12日 | 日々のこと
コメント