DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温27℃][晴れ]時々[雨] 雨季の始まり

2018年10月20日 | ダナン


時々

気持ち良く晴れてるなぁ。。。と思うと突然ザァーっとスコールが降ったり。
ダナンの雨季の始まりですね。

雨季の始まりは雨の日が2-3日続くと、晴れの日がまた4-5日続きます。
この間隔が次第に短くなってきて連日雨になります。

ただ、ここ数年「空梅雨」ならぬ「空雨季」で、雨の量が減った気がします。

最近、家の近所のBun Bo屋さんで朝ごはんを食べてます。

今日はシンプルにBun Bo Tai 牛肉しゃぶしゃぶ細うどん。



しゃぶしゃぶうどんは、牛肉があまり美味しくないので、普段食べないのですがシンプルな奴で味の確認をと思い注文。

ここは、薄切り牛肉を一枚一枚叩いて筋切りをしてくれるのでなかなか美味しい。
朝しかやっていないお店ですが、いつも混んでいるのも納得が行きます。
麺を食べた後、パンを千切ってスープに付けパンして食べました。

もう、朝からお腹一杯でした。



コメント

[気温32℃][晴れ] ダナン麺コレクション

2018年10月08日 | 食べる




今日も一日穏やかな日でしたねぇ。
これがダナンの短い秋の季節ですね。

ススキも咲いてるかな?
市内中心部に住むようになってから、そうゆう景色が見られません。

明日にでも探しに行ってみよう。

さて、ダナン麺コレクション。
ダナンの麺を載せると、今は日本に勉強に行っていたり、就職していたり
ダナンを離れてホーチミン市で働いていたりするベトナム人にも人気があります。

海外に住む日本人が「ラーメン」の写真を見たり
「二郎ラーメン」をみたり、「CupNoodle」を見て身悶えするのと同じでしょうね。

でも、この感覚が、ベトナム人に分かってもらえる時が来るなんて。。。

18年前に来たときには「味噌汁飲みたい」と言ったら
Canh Chuaが美味しいのに何故味噌汁?

と普通に言われましたからね。

俺はブンじゃなくて、素麺が食べたいんだ!
と言っても、どこが違うの?と普通に言われましたからね。

毎晩、心が震えていましたよ。。。
でも、今は、そんな里心がついているダナン人にリベンジです。

元はフエが発祥みたいですが、ダナンでもポピュラーで
フエ味、ダナン味とお店によっても味が違うバンカン Banh Canh。



これは、さつま揚げやエビカニが好きな人はダナン人かな?
フエ人は、Xuongと言う骨付き豚スペアリブが好きかも。

冷やし中華ならぬ、冷やしベトナムと呼んでいるブンマム Bun Mam。
細麺のBunに具材を乗せてタレを掛けて食べる和え麺。
これは、クセもありますが、一度ハマると抜け出せない食べ物です。



これは、元々北部の食べ物なんだけど、意外に朝ごはんに食べてるダナン人も多い。
ブンモック Bun Moc。



ベースは薄めの豚肉出汁だと思うのですが、レモングラスのほのかな酸味とか
さまざまなハーブの香りや苦味がアクセントになって朝食べたい一品です。

各地からの移民も多いダナン。
実は、あちらこちらの本場の味が楽しめるんですよ。

コメント

[気温26℃][雨] 台風の尻尾でお天気が不安定です

2018年10月03日 | ダナン




今日は終日、雨が振ったりやんだりの一日でした。
夕方からは結構激しく降って来て息子はずぶ濡れで帰ってきました。

と言うか、折りたたみ傘でも、レインコートでも持って行けよ。。。

昼過ぎに一時雨が上がったので買い物がてらに外に出たのですが
今年はじめて(?)、違うな。
この雨季はじめて上着を着ました。

海が荒れ始めると良い魚が少なくなってくるので
その前に市場を覗きに行ったら男前な魚が居ました。

ヒラアジ



こちらはイサキ



久々に刺身にして食べました。



が!
なんか鉄臭い。。。

なんでだ?
安い鰹節の匂いと言うか、血の匂いかな?

野締めだったし、小さい魚だから血抜きなんて考えもしなかった。
次回は買ってその場で血抜きするかな。。。

コメント

[気温33℃][晴れ] いろいろ造りますが、これは使ったことがありません。

2018年09月27日 | 食べる




今日も気持ちの良い晴れた一日でした。
暑過ぎず、風もなく、ただ、夕方少し蒸すのが気になります。

ほぼ毎日、夕飯を自炊していますが、週に1回は、いつもと違ったものを造ります。

今週は魯肉飯。



五香粉は無いので、八角、クローブ、陳皮、シナモンなどなどを小さい出汁袋に入れて香り付け。
若干、カレー粉も添加。

あぁ、このやり方、自分好みの香り付けができていいですね。

青菜が無かったので湯通しした白菜を入れていい感じ。

買出しに市場やスーパーに行くとすごく疲れるので買いだめをします。
市場の中をぐるぐると回っていたら。。。

あった!



これは、Phoとかの出汁用に使うみたいですよ。
通常、予約していないと買えないらしいです。

この下あごは、昔々、家の鍋から出てきましたけど
当時の奥さんが自慢げに言ってましたww



コメント

[気温32℃][晴れ] ベトナムサンドイッチ(Banh Mi)コレクション

2018年09月22日 | 食べる




午前中は曇っていましたが、昼前から晴れてきました。
フィリピン沖遠くに台風24号がありますが、今の状況だとゆっくりと進みそうです。
9月ももうすぐ終わりですが、今年も台風直撃は無いのかもしれません。

今は日本でも人気のベトナムサンドイッチBanh Mi。
いろんな種類があります。



私の本でも紹介していますが、今日はそれ以外のところで良く食べるお店。

家の前にいつも出ているおばあちゃんのBanh Mi。



チャーシューとベトナムハム、それにわけぎなどの野菜にパテ。
オーソドックスなスタイルです。

これは、息子がよく買ってくるベトナム玉子サンド Banh Mi Op La。



ちょっと潰した目玉焼きにヌクマムベースのタレが掛かっています。
このしょっぱさと油が目玉焼きで中和されてパンと馴染みます。

こちらは、最近近所に出来たお店のBanh Mi。



ちょっと上品な感じでパパイヤではなく大根とニンジンのなますを入れているところがサイゴンスタイルなのかな?
パッケージもお洒落です。



Banh Miは本当にベトナム人にとって日常食。
紹介しきれないくらいのお店があります。

ぜひ、自分の好みのバインミー店を見つけてください。


コメント

[気温32℃][晴れ] やっぱり麺が好き

2018年09月19日 | ダナン




気温も33℃前後と過ごしやすい日々です。
日陰に入ると涼しいくらいの気温。

短いですが、一年で一番良い季節でしょう。

ただ、お天気は微妙に不安定で夜、一度は雨が降っています。

InstaやFBにしょっちゅう載せていますが、僕は麺が好きです。

定番は味一の塩ラーメンと冷やし中華。



冷やし中華。



多少のブレはありますが、3年前と比べたら断然安定した味。
特に、冷やし中華には、この夏もお世話になりました。

最近、うどんブームのダナン。
2軒のうどんやさんの制覇に通っていました。

僕は、とりあえずシンプルな奴を食べてみたいので
かけうどんとか、ざるうどんとか、具の無い奴をまず制覇。

Sato Noodle Factoryのざるうどん。



ちょっと出汁味が足りないので、カウンターの出汁粉と天かすを足していただきました。

こちらはその名も「うどん屋」さんのざるうどん。



麺がさぬき風でしっかりしています。
揃いの器が日本的。

そしてこれもうどん屋さんのきつねうどん。



前回は、めちゃ塩味だったのですが、今回は、ほんの少しの醤油の香り。
ばつぐんに良くなっていました。

もちろん、ベトナム麺も食べますよ。
シジミ和え麺のBun Hen。



これも、ベトナムの夏には定番かな?
中華麺バージョン、ごはんバージョンもあります。

最後はこれ。



ひさびさに日本食材店で見つけました。
今まで紹介してきた中で一番高いかな?




コメント

[気温34℃][晴れ] ベトナムではバイクのメンテは欠かせない

2018年09月18日 | ダナン




今日も日中は良く晴れていました。
もう暑すぎず、気持ちの良い晴れですね。

海岸まで行ってみようかな。。。
と思いましたが、ちょっとバイクの調子が悪いのでバイク屋さんで点検。



ちょっと前輪がグラグラするよと言ったら

『タイヤが減っているからだよ』と言われてタイヤ交換。

そう言えば、半年くらい前に後輪を交換した時にも
『そろそろ前輪も交換した方が良いよ』と言われたんだっけか。。。

その場で、さくっと前輪外して交換開始。



ここのバイク屋さんは、いつも他も点検してくれるので助かります。

今回は、タイヤ交換とブレーキの調整だけ追加でやってもらって終了の44万ドン≒2000円

コーヒー飲んで待っている間に終了です。



コメント (3)

[気温33℃][晴れ] ベトナムの買い物は大変

2018年09月15日 | ダナン




今日も穏やかな一日でした。
昨日まで夕方には一雨降っていましたが、今日は夕立も無し。

でも、北部には台風が近づいているので、明日の午後辺りから崩れるかもしれません。

時折書きますが、ベトナムでの買い物は本当に大変。

何が大変かって

1)売っているべきものが売っていない。
   たとえば、八百屋さんにたまねぎは有ってもニンジンが無いとか。

2)スーパーでも在庫が切れると補充されない。
   有った時に買わないと、明日は無いかもしれない。
   でも、言うと奥から出て来る事もある。
   しかし、その時は、製造年月日を見ないと古い事もある。

3)スーパーで売っている物は市場には無い事もある。
   その逆もある。

上記を踏まえて、

1)スーパーに行く。牛乳や豆腐などを買う。
2)近所の八百屋へ行く。売っている物を買う<安い。
3)市場へ行く。肉、魚等の生鮮を含めて足りないものを買う。
   ただし、混んでいる。

4)まだ足りないものを別なスーパーへ探しに行く。
5)それでも無ければ別な市場へ行く。
6)ビール、飲料水などは近所の酒屋へ別途買いに行く。

などをしてこれを買うのに約2時間掛かりました。。。



もうへとへと。。。

おかげで珍しく美味しそうなエリンギが買えたので焼いてみました。



毎回これは疲れます。。。
コメント

[気温33℃][晴れ] 恒例のカレー造り

2018年09月13日 | 異国で子育て




晴れていますが、夕方から夕立が降ったりする不安定なお天気です。
台風も近づいてきて、その影響もありますが台風が通過するたびに雨季に入っていきます。

ダナンの雨季ももうすぐですね。

さて、恒例のカレー造りです。
今回は、スネ肉を大きな塊で食べられるカレーにしました。

いつもは、スジを溶かすのに2時間くらい煮るのですが
今回は、最初に肉の表面をしっかり焼き締めて煮込み時間は1時間。

肉の旨みが肉の中に残るように作ってみました。

野菜を加えて、野菜のペーストも加えた野菜スープ状態。



この手前で、スープだけ取り出してごはんを牛スープ炊きにします。

ここからカレーに秘伝のあれこれを入れたルーを投入。



出来立てをちょっと味見。



落ち着いたところで息子君に。



ここ数回、オレンジを入れたり、スパイスを効かせたりしてみましたが
それはそれで美味しいのですが、息子的には子供の頃から食べている
今回のお父さんのノーマルカレーが好きみたいです。

昨日も一昨日も食べたのに、今日も食べたいと言っていました。
コメント

[気温34℃][晴れ] 消え行く商売

2018年09月10日 | ダナン




今日も気持ちの良い晴れでした。
洗濯物も綺麗に乾くし、良い季節です。

先日、日本で買ったNikeの靴を直したくて靴直し屋さんを探しました。
昔は、街のあちこちに居たのですが、最近は少ない。

そういえば、昔は当たり前だった商売の人が本当に減ったなと思います。
修理屋さんは本当に見なくなった。。。

来たばかりの頃は100Vの電源を220Vに刺してよく燃やしてました。
でも、それを修理屋さんへ持っていくと200円くらいで100-220V対応に直してくれました。

洋服直し、靴直し、家電直しは普通だったんですよね。

野菜や、果物を売る屋台や自転車も減りました。
空瓶、空き缶回収の人も減りました。

もっとも見なくなったのは生ゴミ回収かな?
昔は豚を飼っている農家さんが回収していましたが、今は見ませんね。

みんな無くなってしまう前に少し写真に収めてみようかな。。。



上手に丈夫に直してくれるんですよ。
コメント (4)

[気温36℃][晴れ] 台風の直後に大地震。みなさまお見舞い申し上げます。

2018年09月07日 | つぶやき
今日も写真無しですみません。
台風のあとの大地震でTVに釘付けになっていました。

北海道に住む知り合いは少ないのですが、それでも一人から無事の情報が届いていません。
まだ、電気もネットも完全に復旧していないので、そのせいかと思いますが心配です。

厚真の山崩れは、上空からの映像で山々が全部崩れているように見えるのですが
あれ、全部崩れたのでしょうか。

その後、余震も続いているようですが大きな揺れが来ないことをお祈りいたします。

明日あたりから停電も回復するとの事。
各地の断水も早く回復して欲しいですね。

明るい部屋でお風呂に入りたいと言うのが直近の願いではないでしょうか。

コメント

[気温37℃][晴れ] 日本の台風凄かったですね。みなさん被害はありませんか?

2018年09月04日 | 台風


今日も一日中残暑厳しいダナンでしたが、日本の台風はかなり酷かったですね。
みなさま、被害はございませんか?
ダナン便は、遅れているようです。そりゃそうですね。関空行きですからね。

って関空に閉じ込められちゃっている人たちはどうするのでしょう。
空港は水が引けば1日くらいで回復しそうだけれど、
空港内で使う車も水没してましたしね。

橋は、片側だけ残っているようですが、点検しないと通れないだろうし。
取り急ぎ、今夜の宿泊場所の手配を。。。
と言っても人工島に閉じ込められていてはどうにもなりませんね。

心配です。

上陸時935hpと言ったら10年位前にダナンを直撃したあの台風と同じくらい。

ダナンの建物の8割の屋根に被害が出ました。
なかには屋根と壁ごと持って行かれた工場とか。
崩落した駐車場の屋根や、崩れた壁。

そうそう、3月29日公園は、かつて塀で囲まれていたのですが
その時の台風で塀が全壊して、その後OPENになったんですよね。

ベトナムの建物は隣同士と寄り添って建っています。
でも、まだ寄り添う相手の居なかった5階建ての建物が
風にあおられてボキ!っと折れたのもこの時でした。

ビーチ沿いのホテルで働いていた友達は「台風の目が迫ってきた」
と台風銀座の台湾人でしたが「あんなのは台湾でも見たことがない」と言っていました。

スピードを上げたせいで風は強くなりましたが、早く駆け抜けてくれて良かったと思います。
でも、なんか、ピンポイントで大きな被害が出てますよね?

駐車場の車がまとめて横転したり、西宮では100台くらいの車が寄せ集められて炎上したり。

この辺の分析に今後の対策のヒントがあるのかもしれません。

被害に遭われた方、お大事にされてください。

コメント

[気温36℃][晴れ] Banh Canhと言う麺入りスープにもいろいろある

2018年09月02日 | 食べる




残暑厳しくなってます。
でも、太陽の角度は低くなっていて日没の時間も早くなり
確実に秋に近づいているなぁと感じます。

湿度が高いので夕方少しエアコンを入れますが
夜はもう無くてもいいくらいです。
が!今は羽蟻のシーズン
窓を開けておくと羽蟻がどんどん飛び込んでくるので開けられません。

雨季の前、蟻の引越しが行われているのでしょう。

蟻の引越しで蟻が木に登るとその雨季は雨が多い。
土に潜るとその雨季は風が強いと言うそうです。

今年はどっちなんだろう?
すっかり都会に住む様になったので蟻の動きが分かりません。

さて、僕の好きなベトナム料理にBanh Canh(バンカン)と言う麺入りスープがあります。
日本人的には、うどんに見えるかな?

エビや蟹や魚や肉で出汁を採り、味付けは塩ベースが多いですが
麺も、米麺だったり、タピオカだったり、小麦粉だったりと様々です。

代表的なのはこれ。

Banh Canh Cua(Nghe) Cha(バンカンクアチャー)蟹とさつま揚げ入りうどん。

これはタピオカ麺です。



バンカンにつき物なのはうずらのゆで卵。
これを、スープ扱いなのでスプーンですくって食べますが
最近は箸をおいている店も増えてきています。

Banh Canh Ca Loc Cha(バンカンカーロックチャー)雷魚と蟹つみれうどん。

これは米麺です。



青ねぎたっぷりに炒め唐辛子を入れるのがBanh Canh Ca Locのスタイル。
じんわりと染みるぴり辛出汁で体を内側から温めます。

そして、こちらがBanh Canh Ca Loc Hue(バンカンカーロックフエ)雷魚のフエスタイルうどん。

これも米麺で、切り出して直接鍋で茹でます。



元々少しピリ辛のスープにやはりネギだく+唐辛子。
うっすら額に汗を滲ませながら食べるのが寒いフエの朝食や夜食の定番です。

これから雨季に入って寒くなってくると3日に1回は食べたい料理です。

#ベトナム麺 #ベトナム料理 #banhcanh #うどん


コメント

[気温37℃][晴れ] ダナン空港にアイドル到来?その名も「うん5?」

2018年08月30日 | ダナン




今日も一日暑い日でした。
なんか今のアパートは風が抜けないので蒸します。

先日、お客様をお迎えにダナン空港へ行ったら、JCやJKらしき集団が。

珍しいなと思ってちょっと写真を。



芸能人を迎えるには少ない、でも関係者を迎えるには多い

なんなんだ???

よく見るとみんな手に「UN5」と書いてある何かを持っています。



「UN5」??? 「うん○」???

いくら発音とか、言葉が違っても17年ベトナムにいて「う○こ」は聞いたことが無い。

よくよくみたら「UNI5」=「うにこ」。

ベトナムのあんまりメジャーじゃない男性ジャニ系アイドルだったみたいです。
コメント

[気温33℃][曇り] ダナンはただいまうどんブーム

2018年08月29日 | 食べる




うっすらと曇って楽な一日でした。

先日、Bac Ma山へ行って山歩きをしたので筋肉痛。
歳を取ると2日遅れで出てきますww

帰ってきてから毎日湿布をしていたので今日は右すね以外は痛みは取れましたので
マッサージに行ってきました。

ホットストーンマッサージを90分。
足と背中を中心にたっぷり揉んで貰ってだいぶ楽になりました。
家に帰ってきてから溜まっていた疲れが噴出してきたのか眠い。。。

うとうとしながら体を休めていました。

さて、最近、ダナンでは「うどんブーム」です。
日本式うどん屋さんが2軒出来てどちらも特徴があり、さらにリーズナブル。

まずはSato Noodle Factory

店内で製麺して茹でて出してくれます。
トレーを持って注文するセルフスタイル。

今日はぶっかけ釜玉。49000d



麺はベトナム人の好みに合わせてちょっと柔らかめ。
日本でもあまり「ぶっかけ」と言うのは食べた事が無いのでよく分かりませんが
個人的には出汁味が少ないので、トッピングコーナーにある魚粉をほんの少し入れると美味しかったです。

こちらは先日食べた冷やし胡麻ダレぶっかけ。



ちょっと私には酸っぱ過ぎました。

そしてもう一軒は、その名も「うどん屋」



こちらも日本式うどんで讃岐のようにしっかりしたコシのあるうどん。

まずはかき揚げうどんを。



しっかりした麺が美味しいのですが、こちら関西風と言うのかな?
塩味ベースのスープで東京人の私にはちょっと物足りないと言うか違和感。

でも、美味しいんですけどね。

どんぶりの蓋か?と思うほどの大きなかき揚げでした。



そしてこちらはカレーうどん。



牛肉ベースのカレーがスープと馴染んでなかなかでした。
が、ちょっと年寄りにはしょっぱいかな。。。

どちらも39000dとか、49000dとかとリーズナブルなのでどん兵衛食べてる場合じゃありませんねwww

とりあえず、メニューを一通り制覇するまで通う事でしょう。

#vietnam #danang #udon #ダナン #うどん




コメント