DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温38℃][晴れ] Mailでお問い合わせをいただいたお客様へ

2019年06月26日 | つぶやき
メールでお問い合わせをいただいた日本とホーチミンからいらっしゃるお客様へ

メールがご返信できません。
ybbのサーバーで拒否されているようです。

shiro@aikadanang.com のアドレス(@は@小文字です)を登録していただくか
別なアドレスでもう一度ご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。
コメント

[気温33℃][晴れ] すっかりご無沙汰しちゃいました。

2019年05月10日 | ダナン




極端に暑くなったり、一段落して我慢できる暑さになったりと
まぁどっちにしても暑い日々が続いております。

しばらく間を空けてしまいましたが元気です。

というか、忙しかったのですよ<マジで。

いつもお誕生日に来てくれるS嬢と映え系カフェでお茶したり。



こんな写真を撮ったり。。。



いつも日本で心配してくださるご夫婦も。



心配の種、umiくんと一緒にお説教をしてもらったり。

こんな大量の救援物資をいただいたり。



そんな中でこれにはまったり、



本当はピスタチオ入りの南部せんべいがお気に入りだったのだけれど、写真撮るの忘れました。。。
でも、あれは美味しかった。。。

そんなこんなで、生きてます。
ちょっと元の職場に呼び戻されて、そちらでも忙しくしてはいるのですが
現場に戻るといろいろと問題が絶えませんねぇ。。。



売れているみたいです。
コメント (1)

[気温36℃][晴れ] ダナンで結婚式

2019年04月28日 | ダナン




一日中暑い日でした。
ホイアンへ撮影に行きましたが、モデルさんは大変だっただろうな。。。

ダナンで結婚式。撮影はホイアンで。



こんな感じ。



さらにこんな感じ。



そしてこんな感じ。



お父さん、お母さんだけのこじんまりした式でしたが、やっぱり感動的ですねぇ。



末永くお幸せに。

コメント

[気温31℃][晴れ] 3/23にダナン・ホイアン・フエ増補新版発売!

2019年03月19日 | ダナン
ダナン・ホイアン・フエ 増補新版: 現地在住日本人ガイドが案内する



3月23日、ダナン・ホイアン・フエ増補新版が発売になります。
不足していたフエ情報を大幅追加!

また今回も私のお気に入りのローカル店を中心にご紹介しています。
もちろん、ダナン・ホイアンも新しいお店を掲載。

ぜひ、書店で手にとってご覧になってください。

Amazonでも、絶賛予約受付中で~す。
コメント (3)

[気温32℃][晴れ] うどん屋さんが営業時間変更だって?!

2019年03月10日 | ダナン




今日は、湿度も気温も高い一日でした。
これから日に日に暑くなっていくのでしょうねぇ。。。

さて、出汁が気に入っていて毎度お世話になっている「うどん屋」さん。
今日も食べてきたとじうどん



来週末から営業時間が変わるそうです。
平日は14時~22時まで、週末は、11時~22時までの終日営業。

平日のお昼に行けなくなっちゃいましたが、週末を狙って行くことにします。



しっかり完食しました。

コメント

[気温29℃][晴れ] 久々の撮影

2019年03月08日 | ダナン




もう乾季ですかねぇ。。。
今日は、少しもやっていましたが、概ね晴れでした。

久しぶりに撮影に同行して来ました。



いやぁ。。。今年爆発しそうな気配の女優さん。
まだ情報解禁できませんが、Powerを感じましたね。

こんなお花の良く似合う人。



竹の子って言うのかなぁ。。。
ぐんぐん伸びていく命の勢いを持っていましたねぇ。。。



Powerを貰って寿命が3年延びた思いです。



コメント

[気温28℃][曇り] ひさびさの贅沢

2019年02月25日 | 食べる




少し曇って最高気温も28℃、少し湿度もあって雲も出ていました。

最近、ずっと節約生活をしていたので久々に贅沢しました。
と、言っても会社のお金ですがww

近所にフランス料理のお洒落なお店ができて上司に誘われて行って来ました。

まぁとりあえずステーキww



ステーキはちゃんとレア。
お肉も美味しかったですが、付け合せのフレンチフライが本当のフレンチフライ。

これで2,000円くらいだったかな?
ダナンでは、めちゃ高価です。

上司の狙いはこれ。



イカ墨のリングイネパスタ。
ところが、これは、若干磯臭くてイマイチでした。

1000円くらいだったかな?

でも、このお店、全体的に美味しいのですがビールがベルギービールしかなくて高い。
1本15万ドンって、いつも食事しているお店の5倍。。。
しかし、そのビールが5倍美味しいから。。。痛し痒し。。。

結局、ワインも1本頼んで3500円www

しばらく、大人とあまりじっくり話をしていませんでしたし
胸につかえる物も上司に伝えられたのですっきりしました。



ひさびさに楽しい時間でした。
あ、彼女は私の上司ではないですよww

コメント

[気温28℃][晴れ] 旧友来る、お互いの息子の成長に驚く

2019年02月21日 | ダナン




今日も晴れでした。
例年だと、3月に入って寒の戻りがありますが、しばらくは大丈夫でしょう。

昨日、昔からお世話になっている写真家の福井さんご一家がダナンに。



息子さんのTくんは、大学生になって一緒にビールを飲めるようになっていました。

そう、福井さんは、お酒を飲まれないので、その分、お付き合いが薄いのではないか?
と思っていたのですが、これからはJr.が付き合ってくれそうです。

この息子さんは、うちの息子も「T兄ちゃん」と言って慕っていました。
遅れてきた息子は「あんまり覚えてない。。。」と場を読めないベトナム人発言。。。

あんなに遊んで貰っていたのに。。。

うちの息子が遅れて来たせいで、ほんの30分くらいしか、
Tさんと、うちの息子は一緒に居られなかったので
チャンスがあったら、しばらく二人にしてみたいと思いました。

福井さんに撮っていただきました。



やっぱり、プロなので綺麗です。
遺影は、福井さんに撮ってもらおう。。。

そろそろ準備しておかないとねww
コメント

[気温29℃][晴れ] ダナンラーメンコレクション

2019年02月17日 | ラーメン




今日は快晴では無かったですが、気温は高くなってきました。
快晴で無かった分だけ、夜になっても、気温は高めです。

ただ、夕方、Son Traの山に雲が掛かって、つばめも低く飛んでいたので
明日はお天気が不安定になるかもしれません。

さて、テト休みも終わって我慢していたラーメンも復活。

朝しかやっていないベトナムラーメン屋さんでワンタン麺。25000d



ちょっと硬めの細めんにワンタンとチャーシュー。
山盛りのハーブが出てくるのが気に入っています。

このハーブを入れるのが、家でもインスタントラーメンを食べるときに
ラーメンを茹でながら、モヤシを軽く蒸して一緒に食べたりしています。

モヤシって蒸した方がしゃきしゃき感が残って美味しく食べられますね。

そして、味一の塩ラーメン。69000d



この塩ラーメンと、看板のタンメンは安定の味。
定期的に食べたくなる味です。

ここは東京目黒に本店があり、ダナンでは、自家製麺を使っていて麺もスープも美味しい。
以前は、味のブレも大きかったりしたのですが、最近はしっかりと安定してます。

ベトナム人のお客さんも多いですが、西洋人、韓国人、中国人のお客さんも最近は多いですね。
日本でラーメンを食べた事がある外国人が、ダナンでも食べられると来るのでしょう。

もちろん、日本人のお客さんが一番多い気がしますが。。。

そして、陳めしのタンタン麺。178000d



ちょっと疲れている時、ガツンとチャージしたい時に食べたくなります。
陳さんの所は、全体的に少し味が濃い目で若い人にも人気。
これと、あんかけもやしそばがお気に入りです。

そして、最後にうどん屋さんのうどん。



テト明けから55000dに若干の値上げがありましたが、55000dのクオリティーじゃないです。
このお店が出来てから8万ドンのきつねドン兵衛を買わなくなりました。

コメント

[気温28℃][晴れ] みんなと大衆食堂へ

2019年02月16日 | 会社のランチタイム




良いお天気が続いています。
気持ちいいですね。

職場復帰をしたのですが、まぁ、エアコンが23℃とかで寒すぎ。
今日は、具合が悪くなって早退しました。

今日のお昼ご飯は、みんなと一緒にちょっとお洒落な大衆食堂へ。
もともとは、カフェらしいのですが、お昼は大衆食堂。

お皿ご飯が出てくるのかな?と思っていたら
僕が独自に呼んでいる「病院飯」というか「刑務所飯」。。。

このステンレスプレートは苦手です。。。



でも、味は美味しかったですね。

問題は、私が食べるのが遅い事。
社員のみんなを待たせてしまうので、ダメですね。。。

コメント

[気温28℃][晴れ] 18年居ても食べた事無い物もある

2019年02月10日 | ダナン




今日は、よく晴れた一日でした。
ソンチャの山のレーダーサイトや、施設の壁まで見えました。

でも、昔に比べてスモッグがあるかな。。。
すっきり、真っ青にはなりませんねぇ。。。

テト休み中も仕事だったのですが、従業員たちはお店がやっていないので
それぞれ、おかずやご飯を持ち寄って昼ごはんを食べていました。

こうゆうのに参加すると、普段ベトナム料理店では食べられない物がでてきたりします。

こちらもその一品。
漬物なのですが、なんの漬物だか分かりますか?



ある野菜?果物?に切れ目を入れて甘酢漬けになっています。

これです。



実はこれ、バナナの漬物なんです。
Chuối trắngと言う白いバナナを漬けた物です。

意外に美味しい。

これも食べた事が無かったもの。

ヴァー(ふさなりイチジク)と呼ばれるフエの特産物。
生で、スライスしてサラダで食べる物のは知っていましたが
漬物にもするんですね。



なんと表現したら良いのだろう。。。日本には無いであろう食感の漬物でした。

コメント

[気温26℃][曇り] Tuborgとは懐かしい

2019年02月09日 | ダナン




薄っすら曇っていて涼しい一日でした。
日本は雪だったみたいですね。
成田空港とか大変だったみたいですね。

テト休み中、お店がやっていないので従業員達がおかずを持ち寄って昼ごはんを食べていました。
いつも食べさせてもらうだけじゃ申し訳ないので、僕も一品作って行きました。

でも、ベトナム人従業員が好きなものと言うか、好きなベトナム料理は作れないので
とりあえず、「食べてみたいけれど、食べた事が無い物」
そして「食べられそうな物」と考えてインド風チキンカレーを作りってみました。



はっきり言って賛否両論。

日本経験のある従業員は「美味しい」と沢山食べてくれましたが
やっぱり食に保守的な従業員は一口でやめていました。

それでも、みんな「美味しかったです」と言ってくれるのは優しさなのでしょうが
本当の事を言ってくれないと、また同じものを作ってしまいますよ。。。

最近、近所でTuborgが売られるようになっていて買ってみました。



まだ20代前半の頃、よく通っていたガールズバーでよく飲んでいた思い出のビール。
女の子と長く話しをしたいからとちびちび飲んでいる常連を横目に
飲んだビール缶を積み上げて、「9本飲んだら、10本目はサービスしてあげる♪」の
言葉に調子に乗って10本ピラミッド状に積み上げた事がありましたっけねぇ。。。<遠い目。。。

で、久々に買ってみたら、いつもはハイネケン党の私ですが、このTuborgは飲める。

値段も安いし、Tuborgに乗り換えようかな。。。
コメント

[気温27℃][曇り] テト明け、お店も再開してきた

2019年02月08日 | テト




曇っていますが、ちょうど良い感じのお天気です。

今朝は、ダナンで一番高いビル、市庁舎ビルと、Novotel Hotelも最上階が雲に隠れていました。



今日でテト4日目なので、そろそろお店を再開するところも出てきました。

いつもの行き付けのBanh Canh屋さんも再開したので、今日は夕方に寄ってみました。

いつもはあまり食べない豚足Banh Canh。



がっつり輪切りの豚足が入っています。
ゼラチン質たっぷり、脂は、長時間茹でているのでほとんど抜けてます。
できれば、小さく切ってくれれば食べやすいのですが、このお店ではフォークも出してくれて、
フォークで押さえてスプーンで簡単に切れるくらい柔らかく煮えてます。

たまには、こうゆうのもいいなぁ。。。
コメント

[気温28℃][晴れ] テトしか営業しない幻のお店

2019年02月06日 | テト




今日は、28℃まで上がりました。
しばらく洗えなかった枕カバーとか一斉に洗いました。

テト正月ですが、事務所復帰した私は毎日会社に行ってます。
取引先が日本なので、従業員もみんな出勤しています。

まぁ、それはさておき「テトしか営業しない幻の店」がダナンにはあります。



以前は、普通に店舗で営業していたのですが、
近隣に同じメミューの大型店が出てきて休業してしまいました。
今は、近隣のお店が休むテト期間だけ営業しています。

しかし、これが、美味しいのですよ。



Bun Cha Ca さつま揚げうどんです。

スープは、化学調味料を感じ無いし、あっさりちょっと薄味。
野菜をたくさん入れて、にんにく唐辛子とマムルォックを入れて食べます。

本当に軽い味で、小を頼んだ私でしたが、物足りなく軽く並で食べられたなと後悔しました。

明日までかなぁ。。。

107 Nguyen Chi Thanh, DaNang.

コメント

[気温27℃][晴れ] テト元旦は必ず晴れますね

2019年02月05日 | テト




テト元日は18回目ですが、毎年ちゃんと晴れますね。
毎年、日にちは違うのに旧暦って凄い。

2018年テトはダナンには居ませんでしたが晴れていたようです
2017年はこちら
2016年は曇っていたようです。
2015年は元旦は曇ったようですが、2日目は快晴でした。
古いところでは2006年のテト

概ね快晴ですね。

大晦日には恒例の花火があります。



今年は眠かったのですが、歩いていけるところから見えるのでちょっとだけ。



実は、実際すでに眠くてふらふらでした。



明けて、元旦。静かです。



コメント