DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温28℃][晴れ] おうちでCom Ga鶏ご飯

2019年10月18日 | 食べる


今日も、よく晴れています。
部屋の窓を開けて湿った空気の入れ替えをしました。

ベトナムの簡単ご飯と言えばCom Ga 鶏ご飯。
茹でた鶏肉の出汁でご飯を炊いて、鶏肉と野菜と一緒に食べます。
ダナンでは、ガックという果物で炒めた赤いご飯と一緒に食べるのが多いのですが
ホイアンでは、割いた茹で鶏と野菜と一緒に食べます。


本でも紹介していますが、shiro流は、炊飯器に入れるだけで簡単に作れます。

冷凍の鶏肉を使う場合は凍ったままでもOK。
手羽でも、モモでもOK。
胸でも良いのですが、僕は少し脂ッ気が欲しいので今日は手羽で。

少し硬めにご飯を炊くつもりで、調味料を入れるので調味料分のお水を減らして
塩少々。みりん、酒、大さじ1、しょうゆ大さじ半分。
そこに凍ったままの鶏肉を並べて普通どおりに炊きます。

タレは、お好みで、今日は青ネギ、しょうが、にんにく、酒、砂糖、刻んだ唐辛子、酢、ごま油、お水を少々。
ひと煮立ちさせて、器に移して冷ましておきます。

オニオンスライスや、キャベツの千切りも用意しておくといいでしょう。

Com Gaが炊けたら軽くかき混ぜて、お皿に盛り付けて鶏肉を乗せてタレをかければできあがり。



もし、残っちゃったら炒めてチキンライスにしても美味しいですよ。
ふわふわ卵焼きを乗せてオムライスでもOK。

でも、包丁を研いでいなかったので、手先がすべって何十年ぶりかに手を切ってしまいました。



まぁ、修業時代に何度も切っている場所なので、すでに皮も厚く
皮一枚削いだだけでしたけどねww



最新の画像もっと見る

コメントを投稿