DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

現存するチャム族最古の木造彫刻

2006年07月24日 | チャム族
ポーナガール主塔に木造の象の彫刻が2体飾られている
チャム族の木造彫刻が残っているのはこの2体だけだそうだ

まるで石のように硬い木でできた彫刻
8~9世紀のものと考えられている

彫刻といえばここの彫刻の顔つきもまた特徴的で面白い
ミーソンの彫刻は彫りこみの深い彫刻が多いのだが
ここの彫刻は筋彫りのような彫刻の顔が多い



このハヌマーン像も顔が筋彫り的だった

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは・・・ (イチ)
2006-07-24 15:18:07
何の顔?<ハヌマーン像
ハヌマーンは (shiro)
2006-07-24 16:35:38
猿の神様なんですよ

一瞬ガネッシャ(象の神様)の鼻が折れてるのかと思ったらハヌマーンだった



ハヌマーンがあるのはたぶんポーナガールだけじゃないかなぁ。。。

へ~ (イチ)
2006-07-24 19:58:46
猿には見えないな~

なんかネズミっぽい
像さんの顔? (~桜~)
2006-07-25 13:31:50
インドに行った時、像や猿の神様の彫刻のがたくさんあるのです。ダナンにもこう言うあるのは、知らなかった。観に行かなくちゃ~。

でも、どう見ても像の顔見えますね・・・。

コメントを投稿