DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温24℃][雨] APECで大渋滞、明日は学校休み

2017年11月08日 | ダナン


また雨が戻ってきてしまいました。
雨季ですからね。。。しかたないです。。。

日本の秋雨前線の尻尾をフィリピン沖の低気圧が刺激して
不安定なお天気にしているようです。

それはともかく、今日、息子が学校から歩いて帰ってきました。
「どうしたの?」と聞くと「どこも大渋滞で車が走れない」と。。。

そうか。。。河野外相も昨日からダナン入りしているみたいだから
今日から規制も厳しくなっているのだろうな。
明日、明後日、学校休みです

そうだよな。先生だって学校に来られないよな。
ダナンのレストランでもお休みのところがいくつかあるようです。

と言う事でまぁいつもの自炊。

昨日は
・塩焼きサーモンハラスとささがきごぼうの卵とじ
・茹で豚足の辛子酢味噌
・ごぼうとこんにゃくのきんぴら
・おさしみこんにゃくおろしポン酢
・茗荷とつる紫の自家製しょうゆ漬け
・豚足出汁ベースのきのこスープ
・ハラスの皮は外してこんがり焼いておつまみに

弟から貰って、娘が一生懸命持って来てくれた群馬のコシヒカリ。
やっぱり美味しいです。
米の甘さ、香り、食感が違います。

塩焼きサーモン、きんぴら、漬物が良く合います。
珍しくご飯を2杯も食べてしまいましたよ。



サーモンハラスは、何度か買ってみましたが養殖臭というか泥臭くて
上手に料理できれば脂もあるし安いしいいなぁ。。。
と思っていたのですが、もてあましていました。
ところが、今回、実験的にやってみたら臭みが抜けて美味しく頂けました

これはいい。また買ってこよう。

さて、今日はお肉ベースのメニューにしましょうかね。
鶏ももがあるからごぼうとしらたきとつる紫(育てている)で
鶏スキ仕立てにでもしましょうかね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野良犬)
2017-11-12 14:20:13
ベトナムだと贅沢な食卓ですね
ベトナムで売ってるサーモン少し匂いしますね
どちらかというとマスに近い魚
私も二階のベランダでつゆ紫植えてます
放置しても育つ野菜で浸しにしても美味しいです
昨日までニャチャンに行ってました台風で村の家の屋根が飛んでしまって悲惨な状況でした
野良犬さん、お久しぶりです (shiro)
2017-11-12 20:00:03
ほんとつる紫は勝手にはえますよね。
うちでは山芋とゴーヤ用に張ったネットに絡み付いて
どんどん上に成長してしまって葉っぱが小さいので
今回、芽を少し切って葉っぱが成長するか試してみてます。
サーモンは泥臭いですよね。
実は一塩してザルに載せて冷蔵庫で一晩水を切ってみました。
そしたら臭みが取れて美味しくなりましたよ。

コメントを投稿