DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温24℃][大雨] ダナンのモツ粥と懐かしい味

2011年11月01日 | 食べる

朝から雨が激しく降っています
ダナン上空に小さな雲の塊があって
それが雨を降らせているみたいです

昼前に出かける予定なのにこの雨じゃ。。。
危なくてバイク乗れないなぁ。。。

昨日は超久々にさつま揚げうどん Bun Cha Ca を食べてきましたよ
このBlogにも何度も登場しているキクちゃんとTさんと
Nguyen Chi Thanh通りのBun Cha Ca Ong Ta へ

このあたりはBun Cha Caの老舗も多い激戦区
そこに後発で登場したOng Taですが
今やしっかりとファンを掴んでいるようです

ここは若い経営者なのですが、昔ながらの味を保ちたいと
化学調味料もほとんど使わず、さつま揚げも自家製と
なかなかこだわっています

久々に食べた味は確かに昔ながらの懐かしい味

そう、この味がBun Cha Caだよねと。。。
僕も美味しいと思えるBun Cha Ca(ブンチャーカー)です

昔、このBun Cha Caを毎朝のように食べていた時期もあったなぁ。。。
と言う話になって、朝はBun Cha Caで夕方はモツのお粥を食べてた
と話をしたらTさんから

あなたがモツ粥をすすっている姿は想像できない

え?そう?そうなの??@@;

昔のダナンのバスターミナルにあったお店が
朝はブンチャーカーを出して、夕方からモツ粥を売ってたんですよ
当時その店のお粥は化学調味料も少なく僕でも食べられました

まぁ他に食べられる店が無かったというのもありますが。。。

こちらは今朝、妻が作ってきたモツ粥



当時のもこんな感じでした
これに唐辛子入りのヌクマムをちょっと垂らして食べるのが
寒くなるこれからの季節の定番でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿