DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温32℃][曇り] 夕飯は和食だったり折衷だったり

2018年08月10日 | 異国で子育て




今日もうっすらと曇って涼しい一日です。
何度もお伝えしていますが、暑くも無く、風も無く、雨も無く
これがベトナム流いい天気

洗濯物も柔らかく乾きます。<42℃だとカリカリになる。

さて、毎日夕飯で悩むのは世界中の主婦共通(主夫ですが)

自分の好みもありますが、うちでは和食がメインです。
和食と言っても煮物やおひたしの純和食では無く、
日本の一般家庭で食べるような夕食ですね。

この日は、鯖の味噌煮とアサリのお味噌汁がメイン。



最近では冷凍の真鯖ならBig-Cで常時手に入るので、冷凍庫に1本は常備しています。
味噌煮や竜田揚げなどなら、これで十分美味しく作れます。

自分の和食テイストに飽きてしまってヌクマムを使ってみたりとか
たまには、日越折衷な時もあります。

この日はベトナムの干し魚ジャイアント・グラミーを塩抜きして焼き魚に。
付け合せはきゅうりと紫蘇の塩もみ、たけのこの炒め物にベトナム赤米入りごはん。


ベトナムで料理をする時に一番苦労するのは買い物

欲しい物が一箇所で揃わない。
最近ではIchiban Tofu SAKURAという豆腐が欲しいのですが、以前はBig-Cに売っていましたが、今はBig-Cに豆腐が何も無い。。。

こんな事で困ったりします。
次回は、これだけ買うのにどれだけ掛かるという話を書きたいと思います。

『海外』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« [気温33℃][曇り] 地元ご飯... | トップ | [気温37℃][晴れ] 朝ごはん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

異国で子育て」カテゴリの最新記事