DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温27℃][晴れ] たまにはジャンクフードを作ってみる

2017年12月14日 | 異国で子育て


今日も良く晴れた雨季の合間のお洗濯日和です。

最近、夕飯を食べると倒れるように寝てしまうので早起きです。
朝、6:10に息子を起こしそのままニュースを見て
朝ドラを見て、家事をやって、朝ごはんを食べて
リハビリ運動をして一日が始まります。

でも、ちょっとリハビリを頑張りすぎるとズシっと筋肉痛になるので
昨日は久しぶりにサロンシップを貼って寝ました。

さて、先日、本にも載っているホイアンのお店へ。
このお店は料理名はベトナム料理でも、アレンジされた料理が出てくるお店。
そこでBanh Miを頼んだところ、なんだか不明な物が挟まったバインミーが。

一口食べてみると。。。あ!これスラッピージョーだ!

一緒に居た日本人は全員スラッピージョーを知らず
唯一の日本通アメリカ人のお客さんだけが
え?スラッピージョー?!と驚いていました。
スラッピージョーとはこんな感じ
バンズにミートソースを挟んだようなジャンクフード。
アメリカの家庭では子供がこればっかり食べたがるからあまり出さないのだとか。

で、そのミートソースもひき肉で作るところが多いのに牛肉をゆっくり煮込んだお肉。
そのお肉の繊維感が美味しくてこれ作ろう!となりました。

牛の切り落としスジ肉を買ってきてスパイスと一緒に2時間くらい煮込み、煮詰めてから
フライパンでトマトと玉ねぎやパプリカを炒めて煮込んだ肉を投入。
トマトケチャップとウスターソース、マスタードで味付けして煮詰めて仕上げ。



ちょっと見た目は悪いですね。
なんと言ってもスラッピージョーは「汚いジョー」とも言われますからね。

ご飯好きな息子は、ご飯と一緒に。



僕は、ベトナムの細麺と合わせてミートソース風に。



なかなか美味しかったです。
これにチーズを入れてチーズスラッピージョーにすれば
かなり短期間で太れるのではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿