DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温19℃][曇り] たまに食べたくなるダナン名物

2018年02月08日 | ダナン


昨日、今日、日中の11時くらいから2時くらいまでちょっとだけ温かくなりましたが
3時を過ぎるともうまた寒くなります。

昨日の朝は14℃からのスタート、今朝は16℃からのスタート。
日中は22-23℃まで上がりましたが、夕方からはまた18℃程度です。

これはダナン人には辛い。。。

今日が「竈収めの日」。
これからテト元旦までの一週間がベトナムの年末。
あちこちが慌しくなってきています。
こんな時に注意しなくてはならないのがスリ

観光で市場や人ごみに行かれるみなさまお気をつけください。

ところで、今週は日本の連休もあるのですね。
連休でダナンに来られる方も多いでしょう。

ダナンに来たらぜひダナン名物を食べてください。

なんと言っても隠れダナン名物No.1は「Banh Trang Cuon Thit Heo」
「茹で豚と生ライスペーパーの手巻き春巻き」です。



長くスライスされた茹で豚の両端に脂身がある秘密をあなたは解けますか?

乾いたライスペーパーに蒸したライスペーパーを乗せ好きな野菜やハーブを好きなだけ!
そこに茹で豚を乗せてクルクルと巻いて、
少し癖のあるMam Ca 「マムカー」(ヌクマムを作った時の魚の塩辛)ベースのタレを付けて食べます。

またそのタレをBun「ブン」という細麺に刻んだ豚の丸焼き肉などを乗せて
和えて食べるのが、「ブンマム(Bun Mam)」



これも時々食べたくなるダナン名物です。

一度お試しください。
『海外』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« [気温14℃][曇り] 記録的な寒さ | トップ | [26℃][晴れ] 念願のラオス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ダナン」カテゴリの最新記事