DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温33℃][曇り] 地元ご飯とおやつ

2018年08月09日 | 食べる



明け方から雨がしとしと降ってきて、今日は一日エアコンのいらない涼しい日でした。
シーツを洗濯したかったのですが、それはちょっと無理だった。。。
明日も同じようなお天気かな?

しばらくBlogをさぼってしまってごめんなさい。
ちょっと、小さな事がいろいろあって寝込んだりしてました。

が!

もう元気です。復活しました。

最近、ちょっと気になっている事はホイアンもそうですが
ダナンの街も韓国人、ベトナム人観光客で溢れ返っています。

それはそれで良いのですが、気になっているのは値上がり。

観光客の集まるハン市場周辺と、韓国人観光客が大挙して来る大聖堂周辺の果物屋台など
もう、ローカルは相手にしていませんね。。。

まぁ、それは値段の話なのでまだ良いのですが一番の問題は味。

おそらく韓国人観光客もさることながら、ハノイ人、サイゴン人に合わせた薄味で
本来の地元の味では無く自分で勝手に味付けしてというスタンスになってきている気がします。

そんな中で、昔ながらの本来の味を残しているのは観光客が寄り付かない屋台や小さなお店。

Bun Rieu Cua 蟹エキスうどん。



本来は北部料理なのかもしれませんが、これはBun Cha Caに近いようなダナン味。
Rieu(蟹のエキスを固めた物)もたっぷり入って25000d。

Bun Bo 牛肉うどん



これは、ちょっと地元味と言うよりあっさりしていましたが
牛肉の出汁はしっかりでていて、お肉もいっぱい。
しかも、今時、Bun Boで25000dと激安地元民価格。

お客さんはベトナム人観光客も多かったですが、地元の方と半々くらいでした。

個人的に麺料理が好きなので麺ばかり紹介してしまいますが
たまにはベトナム定番おやつを。

青いグアバの塩唐辛子和え Oi muoi ot。



これは、もうベトナム女子と子供たちの大好きな定番おやつ。
なんで青いうちに食べるのかなぁ???
と思っていましたが、これは青い方が美味しいんですね。

なんだろう?きゅうりでも無いし、まくわうり?いや、瓜?
いやいや、どれとも違いますね。やっぱりグアバなんです。

そしてベトナムサラミ。



少し甘い中国サラミに近いですが、この脂っ気がビールに合います。
炙ってから食べやすい大きさに刻んでそのままビールのつまみとか、
スライスして、葉物系サラダと合わせて食べるのもいいです。
また、この脂を活かしてご飯と食べるのも美味しい。

それこそ、この赤米と併せると絶妙です。



ダナン周辺の美味しい物は僕の本などでご紹介していますが、



ホーチミン市、ハノイ周辺の美味しいものの本が出ました。



2冊併せて持って行けば完璧ですww
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« [気温37℃][晴れ] 久々の3... | トップ | [気温32℃][曇り] 夕飯は和... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事