発展途上国の現地報道は日本企業にとってヒントがいっぱい!

バングラデシュ、ネパール、ケニアを題材に現地報道から日本企業にも参考となる市場動向を探ります。

【現地報道に見るケニア市場の状況】裁判所が全労働者の給与50%カットを決定した自動車協会を召喚:2020年4月23日付けDaily Nation紙

2020-04-24 17:51:41 | 現地報道
(記事要約)
 ケニア自動車協会は、全ての労働者の3月と4月分の給与を50%カットするとの決定をしたことから、裁判所から5月14日に出頭するよう召喚を受けた。長距離トラック労働者連合は自動車協会の決定を裁判所に申し立てており、給与カットは500名以上の従業員を搾取する不当な決定と非難した。
 労働組合は「自動車協会が2019年後期に9,300万シリング(約9,300万円)の黒字を達成したのは労働者の努力によるものだ。」と述べた。また別の協同組合は、労働者の家族を医療保険の対象から外した自動車協会の決定を非難した。一方、自動車協会は「現在、加盟企業では約70%のビジネスを中止しており、少なくともこの期間における収益は失っている。」と語った。

(記事に一言!) 
 今回の記事は、自動車協会が裁判所に召喚されたことを伝えています。これは、自動車協会が全労働者の給与を50%カットすることを決定した為です。また福利厚生も削減しているようです。バングラデシュでも縫製工場の労働者への賃金支払いが大きな論争となっていました。世界的に経済が混乱する中、各国で労働者の保護が課題となっています。


(出典)Daily Nation

■記事URL
https://www.nation.co.ke/business/Covid-19-AA-summoned-over-50pc-pay-cut/996-5530780-5ohhpqz/index.html
コメント   この記事についてブログを書く
« 【現地報道に見るネパール市... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現地報道」カテゴリの最新記事