美恵子の徒然花

70代リケジョの美恵子が、気ままに日常の出来事や趣味を日記風に書いていきたいと考えています。

庭の水仙も使って活けました

2019-03-31 11:30:16 | 日記
 カスミの切り花コーナーにカジュアルフラワーと称して,コップに活けて机に置いておくのに丁度いい程度に見繕った花束が200円で売っています。一割引の日で買い物量が少なかった時などよく買っています。先日はそんな時でした。見事な金魚草が目につき,2束持ってレジに行きました。支払金額を言われて,思わず「ええっ?」と言ってしまいました。レジの人は「申し分け有りません,お彼岸なものですから」。ああ,そうだっだ。200円が389円!
 高額な買い物をしてしまったので,丁度,庭のラッパ水仙が満開で,これを加えてちゃんと花器に活けることにしました。買った束の一方は金魚草,雪柳(ほんの申し訳程度の小さい枝),スイトピー,他方は金魚草,カスミ草(これもほんの小さい枝),スイトピーで,それとラッパ水仙,全部で5種類。活け方に三方見とか四方見とかいうのがあります。今回は部屋に入って来た時の真正面と椅子に座った時の側面からも楽しめるようにしてみました。如何でしょう? 
 それから1週間ほど経った日,吃驚しました。金魚草の上部のまだ蕾の部分からばさっと折れていました。こんな花の萎れ方は始めてみました。落胆した時の人のうなだれ方にどこか似ているみたいだなと思いました。