腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

雑1511

2015年11月30日 23時22分37秒 | ほか
11月が終わって、とうとう始まる最後の一月。色々と忙しく、また襲い来る寂寥感と虚無感にも悩まされる時期だ。
だが悪いことばかりでもない。なんたって12月は「年末商戦」がある。ゲーム業界を含め、モノが大いに売れる時期。
金が回るというのは、基本的に良いことだ。だからこの時期は単純に世界が幸せな雰囲気に包まれる。空気が良いのだ。
俺自身はさほど金を遣うことがなくても、世間の空気にあてられ、自然にウキウキしてしまう。12月特有の得難い現象である。

……というのも今や昔の話で、ここ数年の据え置きゲーム機市場の衰退っぷりは凄まじく、今年ももちろんそれが加速した。
そもそも売るためのモノが昔より激減している有様だ。だって出しても売れんし。結果市場はより縮小。絵に描いたような悪循環。
家庭用ゲーム機市場がスマホに食われる……近年どこでも誰でも言うことだが、今年が一番それを感じたな。色々と違いすぎる。
汎用機体であるスマホと、ゲーム専用機。スマホは誰もが持ってる。2秒で立ち上げ。常時持ち歩け、それが「恥ずかしく」ない。
あと、このゲーム環境のシフトを世間がごく自然に受け入れていることにも、今年になってやっと気付いたような気がする。
「家庭用機が売れなくて寂しい」なんて思ってるのはごく一部だけで、大多数は「そんな時代もあったね」で終えてるのだ。
今も濃いゲームファンはいる。ガンガンゲームをやっている。ただし家庭用機ではない。時代は変わった。そういう話だ。
年末商戦の核も、今はデジタル市場に移っているのやもしれん。電子の海で、以前と同じかそれ以上の金が動いているのかも。
……いや、実際そうなんだろうな。じゃあ俺が体感出来ないのは当然だ。現代のクリスマス、サンタさんは課金をしてくれるのだ。
時代はどんどん変わっていってるが、悪くなってはいない。そう感じているなら、単に自分が対応出来ていないだけなのだ。
なら、どうすればいいんだろう。無理に対応? 嫌だよそんなの。俺にだって矜持ってもんがあるんだ。意地でもここにいてやる。
……なら、糞のような愚痴を垂れつつ、衰退市場に固執するしかないね。結局今まで通り。悪くも悪くも変わらない。はぁ……。


・任天堂
先日、ニンテンドーダイレクトが待望の復活を果たした。……発表と時間が海外先行だったのが気に食わんが、贅沢は言うまい。
進行役の森本氏のキャラが未だ薄いのも不満だが、まぁおいおいやっていってくれ。取り敢えず続けてもらわないと……。
で。再開は喜ばしいが、紹介されたラインナップは特に目立ったものはなかった。年末商戦に間に合わなかったのが非常に痛い。
強いて言えば、GBA版がプレミア化している「MOTHER3」のVC化が喜ばしく驚いたな。定価も標準だったし。そのうち買おう。
VCではもう一つ、初代ポケモンのVCが、発売20周年記念日に配信開始と発表された。……1本1200円ほどで。高すぎだろう。
3DSでも通信交換が可能なように改造したから値段を上げてるんだろうが、それはそれでVCの流儀から反していると思う。
興味がないわけじゃないが、値段でスルーだな。一応ピカチュウ版は持ってて、メインストーリーはクリアーしたはずだが……。

他のWii Uタイトルは……興味を唆られるのは幻想FEくらいか。スターフォックスは旧作からやっていきたいしな。
それに何より、FE以外は全部来年だ。今の話ではない。今年の年末商戦は、任天堂史上稀に見る弾不足で挑むことになる。
世間がスマホに流れる中、任天堂は今も「家庭用ゲーム機」の会社である。……なのに、この商戦期に何をやっているんだ。
まさかこれも岩田氏死去の影響なのか。それもあるかもしれんが、ンなこと言い訳にはならん。氏の供養にならん年末である。
一応スプラトゥーンとマリオメーカーが市場を繋いではいるが、年末の目玉不在は実に寂しい。去年までで出し尽くしたからなぁ。
3DSの方も、実は目玉がない。マリオRPGじゃ役者不足であろう。サードのモンハン・モンスト頼りか。……3DSでもモンスト、か。
こちらも去年のスマブラで「任天堂タイトルは一周した」感があり、実際今年それを打破できなかったように思う。
スプラトゥーン現象は素晴らしいことだが、今年、いや今季の任天堂が唯一生み出せた新ネタだと思うと、手放しでは喜べんな。
年末商戦、ほんとどうなるんだろう。この時期の任天堂への根強い支持は健在であろう。それをきちんと受け切れるのか。うーむ。

ニンダイで唯一「完璧なネタ」は、クラウド参戦だなやっぱ。あれは誰もが驚いたし喜んだし、大いに話題にしたことだろう。
ああいう衝撃は今じゃ貴重だね。……スマブラなぁ。Wii U版、まだ5%も遊んでないよなぁ。ごめんなさい。せっかく買ったのに。
新作のことをグダグダ心配するくせに、既出タイトルは半端な状態。なんて不誠実な。ごめんなさい。そうだよな、やらなきゃな。
ゲームをやるしかないのである。買って、やる。俺も何か買うよ。だから年末頑張れ任天堂。


・PS4
世界3000万台突破という景気の良いニュースと、週3万弱は売れてる日本市場。何気に勢いついてきてるか? 5桁維持は今や凄いよ。
COD新作やスターウォーズが市場を引っ張り、来月にはいよいよ「フォールアウト4」が登場。去年のGTA5現象再び、になるかもな。
VITAを見ても、実は今年一番頑張ったタイトルは、比類なき「マインクラフト」だと思う。未だランキングに常駐してる大活躍だよ。
「日本では洋ゲーが売れない」と常々言われていたが、和製ゲーム市場がどんどん縮小し、相対的に洋ゲーの地位が上がった。
もう日本でも洋ゲーは十分売れてるし、見方次第では和ゲーを凌駕していると思う。無論、世界規模からすれば端数なのは変わらんが。

一方、来年にはDQ・FFという「かつての」日本ゲーム業界大黒柱の情報が増えるだろう。どちらも久々のオフライン新作である。
自然、PS4の勢いはより増していき、日本据え置き市場を引っ張ることになる。……そうなればいいんだけどな。
ドラクエもホゲがアホ売れしているが、「ブランドの維持」を考えれば、11は大切であろう。気合が入ってる、はず。
FF15なんて、もう計算するのも恐ろしいほどの金額を費やしているのではなかろうか。シェンムーも裸足で逃げ出すほどの。
衰退まっしぐらの家庭用市場でも、金と時間を費やした「大作」は割と出ている。これは素直に喜ぶべきことかもしれん。
……尤も、それも「次」までで、「次の次」は、な……。今そんなこと考えてもしゃーないが。うーむ……。

俺自身のPS4は、先月の修理後は快調に動いている。いや「快調に停止(勝手に電源が入らない)」と言うべきか。はぁ。
最近は本体のスタンバイ機能も使用し始めた。据え置き機でやるのは抵抗があったのだが、使ってみるとやっぱ便利である。
スタンバイやスリープの「ゲームを気軽に中断出来る」機能は、結果的にゲームを継続プレーし易くなる効果も発揮すると思う。
現行据え置きゲームの弱点の一つは「重い」ことだ。重厚長大なゲームは、電源を入れることに既に気合が必要となる。
しかし少しのプレーで気楽に中断、きままに再開が出来るなら、プレーヤーの気持ちは随分と軽くなる。これならやれる。
PS4のスタンバイは携帯機のような即時中断・再開とまでは行かないが、電源を入切するよりは格段に気が楽になった。
つっても、PS4は電源オフからの立ち上げも非常に速いから、実質はそんなに変わらんのだが。まぁ気持ちの問題だよ。うん。
気になる待機中の使用電力も、言うほどじゃなさそうだ。これからは「眠らないPS4」にてガンガンゲームをやっていこう。
……ガンガン、ゲームを、やっていこう。おう。やれよ。さぁやれ。あとはコントローラーを握るだけだ。……はぁ。


・XBOX One
先日「XBOX Oneエリート」が発売され、これが即日完売。次回入荷分もまた即座に完売と、大好評のようだ。
……と言っても、4gamer売上ランキングでは、相変わらず販売3桁。エリートはせいぜい500台が売れたってとこだろう。
これを日本でも発売してくれたMSはまこと偉いとしか言い様がない。皮肉ではない。俺は本気でMSスゲェと思っているのだ。
15年ほど前、初代XBOXにてMSがゲーム業界に殴り込みをかける際、隆盛だった日本市場はもちろん主要ターゲットだった。
販売責任者だった大浦氏、今どうしてるかなぁ。「PS2? そんなもの放り捨てちゃってよ」なんて暴言ぶっ放してなぁ……。
その大浦氏が、日本市場攻略について「MSはやるとなったらしつこいですよ(笑)」と語っていた。はず。
結果としてXBOXの日本市場攻略は誰もが想像も出来なかったレベルで失敗したが、この言葉だけはまだ生きているようだ。
勝つ可能性など、もうないのに。この意地はいつまで続くのか? 本業や他国で十分な利益が出てるのが、ある意味皮肉だな。
現状の日本XBOX市場は絶対に「ビジネスでははない」。地ならし時ならともかく、十数年やってこれは注目すべき事態だろう。
この辺をマスコミに売れないもんだろうか。「出血上等、XBOXは死んでも逃げない」とか。掘り下げる価値はあると思う。
……うーん。妄言かのう。でもXBOX Oneの場合、それで200台でも売れれば万々歳なんやし。うーむ……。

XBOX360は、海外ではとうとう10周年を迎えた。日本では来月10日がその日になる。いやぁ、凄いねぇ。PS3共々、偉業だよ。
この2機種が如何にバランスの良いゲーム機であるかということだ。正直、まだまだ限界は感じないし。十分使えてるもん。
性能のこともあるが、ネット接続が標準になったってのも大きいな。アプデでハード更新が可能だし、DLソフト配信も出来る。
最初こそコストやHDソフト製作に苦労したが、その甲斐あり、後から大きく巻き返した。……Wiiと正反対である。
更にXBOX Oneでの後方互換がこの度始まった。XBOX360本体が壊れても、形を変えてまだ生きる道が見えたのだ。
前世代機互換はPS4では現状不可能であり、これはXBOX Oneの大きな売りである。もっともっと充実させてほしいもんだ。
俺は相変わらず格ゲーマシーンとして愛用してる。……やってもやっても底などない。他のゲームやる時間がない。
「幾らでもプレーできる」も、手放しで素晴らしいことではないかもしれんなぁ。最近格ゲーやっててよくそう思う。
ウル4とリザが後方互換に対応すれば、俺は嬉しいのだろうか。格ゲーはPS4に一本化してほしいとも……うーむ……。



・拍手コメントレス
最近はブログ・拍手ともコメントを頂くことが随分減った。が、これもこれ。つーかこれが俺だ。今更どうもない。
拍手だけなら頻繁にあるし別にいーや。ふ、ふん。……一体どんな人が日々目を通し、どう思ってくれてるのかな……。

【otaさんこんにちはー 生きてますか
by マエカワ】
マエカワさんありがとうございます。
はい生きとりますぜ。健康の秘訣? ゲームに決まってんだろ。無論、体を壊しても復調の為にゲームするんだが。


【その昔、私が高校生のころでした。ホワイトデーとかクソイベントだと思っていた私はバレンタインに
チョコもらっても翌月お返ししませんでした。確か高1でした。
翌年、、、ただの1個もチョコもらえませんでした。「所詮見返りありきかよ」と絶望したのですが淋しかったのも事実で、
今に至るまでお返しはちゃんとするようにしていますクソ。
何か、社会ってそういうもんなんだろうなー、、、大人の世界ってこんなもんなんだろうなーと虚しくなったのを思い出します。
元気に生きてます!社会の歯車としてね?
by マエカワ】

またもマエカワさん。2012年2月の雑記に頂いた。「バレンタインは素晴らしいがホワイトデーとやらは糞」という主張である。
今でもこの考えは変わってませんが……お返しをして空気が良くなるなら、それに越した事はないですよね。平和が一番。
にしてもどうやらマエカワさんはリア充なようで、チッ。……この程度で、て? そんな事思う時点で……っ!!
社会の歯車、結構なことですよ。お互い頑張って回り続け、ご褒美のゲームという油を楽しみにしましょう。



【otaさんこんにちはm(__)m時間のあるときにダラダラ姿勢のあなたの文をダラダラ読ませていただいております。

当時のこの人↓

マリオの乱発は擁護しないけど任天堂のことに対してグチグチ語るのやめたらどうなんですか?
>いい加減自分が任天堂の癌になってることに気づかないんですか?最近のあなたの任天堂に関するコメントはほとんど愚痴ばかり。
>任天堂がそんな人の方に向くとは思えません。
>もうあなたには合わないんですよ。ホントやめたほうがいいですって。
>ちなみにこれは『落ち着いて』書いてるつもりです。まああなたのブログなどを見てこう感じてる人もいる、と思ってくれれば。

アホっすよね。今も来てるんですかコヤツは?
炎上は「冷静に」「論理的に」「客観的に」自分と他人を見れない奴がいるから起きるのでしょうね。otaさんは「思ったことを好きに書く。そしてその責任は取る。だから不快に感じられる人は見なくて結構です」の姿勢と発言をちゃんとしてるし、間違いのある記事を載せたときには責任もって謝罪もしているのを読んでるので筋が通った展開をされてると思います。記事を読んでてこの当時のクレーマーに憤りを覚えたのでコメしちゃいました。
ネットの世界も普及して10年以上経ちますが、マナーが確立するのはまだ時間がかかりそうですかね?、、、怖。
by マエカワ】

マエカワさん無双。2013年5月の雑記に頂いた。ありがとうございます。
あー……彼はこの後、拍手コメントで「レス不要」にチェックを入れて、もう意見ですらない暴言を吐いてきまして。
さすがに腹が立ち、ツイッターアカウントが判明していたので、そこで直接「嫌なら見るなコラァ」と怒鳴りつけました。
そしたら意外と素直に「もう見ません」と言ってきたので、それで終わりました。まぁこれでよかったのと思います。

最近は現実のどの場面を見ても「人は皆違うなぁ」「分かり合えないなぁ」「意見がバラバラだなぁ」と痛感します。
時々はそんな現実に「もう俺と合わん奴は全員死ね!」とロケランぶっ放したくなります。が、無論そんなの無理です。
現実では色々と摺り合わせて上手いことやっていくしかない。……なら、このブログでくらい、自分本位でええやろ、と。
もちろん自分本位は反発も貰うもんですが、それも可。ただし中傷はやめとこ。んで基本、合わないなら無視し合おう。
「色んな考えがあっていい」というカッコええ意志もありますが、「話しても無駄だし」という諦観も強いです。はぁ。
俺はもうこのやり方でいいです。他人の意見なんか知んねーよ。だって他人は俺の意見汲んでくんねーし。
マエカワさんも、このブログ色々読んで頂けたなら、「これは違うんじゃ?」と思うところは幾つもあったと思います。
それはもちろんそれでいいです。そこでスルーするか、反論するか、見切りをつけて去るかはお任せします。
「合うとこは合う人間の感想文」として今後も読んで頂けたら俺としては嬉しいです。ということで。はぁ……。


【初めまして。たぶん「スーパードンキーコング」のGoogle検索でこちらのブログを知りました。
読んでいて、古参のいちゲームファンとして凄く、物凄く身につまされ、さらに読み物としてとても面白く、
いちいち、そうそう、そうなんだよ!そうなんだよ!と頷きまくり、膝を叩きながら拝読させて頂きました。
かく言う私は幼少時からの任天堂ファンです。otagameさんのゲーム感想文、とくに「ドンキーコング トロピカルフリーズ」
「キノピオ隊長」「岩田社長の死去」に関する文に、本当に我が心をすっかり代弁して頂いたような心持ちになりました。
過去、ゲームについて記されたブログでこんな気持ちになれたことはなかったです。そして、このブログを拝読し、
ああ、自分も自分の言葉で何かしらゲームについて記さねば、記したい、記そう、と強く思った次第です。

otagameさんの長く、熱く、そして醒めた文章から、ゲームに対する愛と諦念を強く感じました。
私も幼少期よりゲームをプレイし続けてきた者として、「ゲーム」に対するどうしても消えない熱情と欲望と習慣と
向き合いながら、しかし幼少の頃のような手放しの喜びと無垢な気持ちをなかなか持てないまま、
でも、ときに懐かしい郷里に帰ってきたような、ほっとできる気持ちを頂いたり、ときに小説や映画では
けっして得られない新鮮な喜びや驚きを得ながら、現在もゲームを(どうにかこうにか)プレイし続けております。

これからもotagemeさんのゲーム感想文を心から楽しみにしています。長々と失礼しました。また。
by ラブムーン】

「スーパーマリオ3Dワールド」感想に頂いた。ラブムーンさん、ありがとうございます。……うはぁ……か、感激……。
割と新しめの感想を楽しんで頂けたのが嬉しいです。後で反応を貰えるのは、大抵古い記事なので。書いてよかった。
>ああ、自分も自分の言葉で何かしらゲームについて記さねば、記したい、記そう、と強く思った次第です。
これ自体は良いことだと思いますが、ネットに置き、人の目を意識するとなると、なかなか(主に精神的に)大変です。
あまり気負わず、長いスパンを想定してやってみることをお勧めします。頑張って下さい。

>ゲームに対する愛と諦念を強く感じました。
まぁ、もう「純粋に楽しいからプレーしてる」とは、口が裂けても言えませんねw 趣味は趣味ですが、気楽な娯楽でもない。
ガキの頃からの習慣であり、長年積み重ねたことへの拘りがあり、時代の変化への歪んだ意地があり……グチャグチャです。
けどもちろん、娯楽としての愉快さもある。時に熱くなれる。格ゲーで「不平等な真剣勝負」に耽れる。素晴らしいもんです。
もうこうなったら死ぬまでこの道行ってやろうと思います。コントローラー握って果てますよ。嘘ですそんなの嫌です。はぁ。

>これからもotagemeさんのゲーム感想文を心から楽しみにしています。
ありがとうございます。けどそんな大層なもんじゃないですからw 気が向いた時にテキトーに覗いて頂ければ幸いです。



・そして年末へ・・・

うーん。最近思うんだけど、世の中は変化していってるんだよね。それは俺見える範囲だけじゃない。当たり前のことだが。
そしてその俺が見えない範囲での変化は、世の中的に「良くなっていってる」のだ。俺にとってはそうじゃなくても。
ゲーム業界が衰退していってて、俺は悲しい。けど俺の望まない、俺の見えないホゲ業界はガンガン伸びていってる。
これは実のところ衰退ではなく変化なのだ。世の中的にはこれでオッケーだからどんどん進む。変化に躊躇などまるでない。
何かに衰退を感じ、未来に終焉が見えるなら、それは単に自分が変化に追いつけていないだけ。最近そんな風に思うようになった。
例えば、日本の未来は、俺の目からはもう果てしなく暗い。少子高齢化、天井知らずの借金、敵国だらけ、その他諸々。
けど、実は世の中的には全然そうじゃなく、「形を変えた日本」が今進んでいて、いつしかその方向で定着するのではないか。
世の中には躊躇がない。常に今を、変化を肯定する。柔軟性がある。そして無慈悲に、変化できない奴を放置していく。
だって何だかんだで世界は動いてるもん。仮に人類が絶滅しても、その状態の世界が動くだけだ。世の中的にはそれも可。
時代に不満を抱くようになったら、その時点でもう流れから外れている。……暴論かなぁ。うーむ。
まぁよう分からんが、今の時代は流れから外れても一応生きてはいけるようだ。寛容なのか残酷なのか。はぁ。
俺が時代に取り残されてるのはもう疑いのない事実だ。今更追えるもんじゃないし、追う気もない。才能がないから。
……じゃあ、あとはどうしよ。不満ブチブチで殺されるのを待つか? それもいいか。それしかないか。
取り敢えず、時代に乗れようと外れようと、時間だけは平等に進む。ありがとう時間。アンタこそが万物の神だよ。
何言ってるかよう分からなくなってきた。無理して難しいこと言ってんじゃねーよ。ごめんなさい。ゲームします。
そう、それしかない。12月、年末商戦期。「ゲームを買ってゲームをしよう」が目標です。一年中同じです。変化せぇよ。
はぁ……。






web拍手
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メタルギアソリッド4 ガンズ... | トップ | デビルズサード »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サク)
2015-12-01 10:17:31
いやあもう今年も12月ですねえ
時が過ぎるのが本当に早いです

個人的には家庭用ゲーム機業界、そんなに悲観してなかったりします
かつてほどの盛況を取り戻せないのは確かですが、それでも家庭用ゲーム機で遊ぶ層というのはずっといるだろうし、そういうユーザーだけでも十分市場が確保出来るくらいには規模が大きいかなと
PS4の国内での販売ペースもPS3抜きそうとか言われてたりしますしね

まあ出るソフトの数が減ってたり、昔みたいに家庭用ゲームの話題で友達と盛り上がるのが難しくなったりしたことには寂しさは覚えますけどね
それでもまだまだ遊びきれないほどのソフトが発売されていますし、こうやってネットを使えばゲームの話題で語り合うことも出来ますし、まだまだ恵まれてる立場の娯楽かなと思います

xbox360、10周年ですか
遊んでるととても10年前のハードと思えないくらい綺麗ですよね
xboxoneで後方互換が載るのは素晴らしいし喜ばしいことですが、それでもちょっとoneを買うのは厳しいなあ…と思ってしまったり
国内の事だけで言えば、oneを出さずに360で戦い続けた方が良い結果になってただろうしユーザーも喜んでた気がします。海外では十分売れてるのでそんな事言っても何にもならないですけどね
返信する
Unknown (ota)
2015-12-02 01:10:01
12月ですなぁ。手がかじかむ……。

サクさんは家庭用ゲーム機市場に前向きですか。カッコええ……。
確かにこの市場が消えてなくなることはないでしょうね。縮小しても、それなりの規模で存続できるなら喜ぶべきか……。
あとユーザー側だけでなく、クリエイター側のアイデア枯渇も気になるところなんですよね。まだ「やりたいこと」はあるのか?
作り手に活気が溢れていれば、こちらも応援し甲斐があるんですけどね。うーむ……。

>遊んでるととても10年前のハードと思えないくらい綺麗ですよね
いやまったく。見事なバランスですな。かつての「ゲーム機寿命5年説」なんてどこ吹く風。あと5年は軽く持ちそう。
XBOX Oneは、確かに現状日本で買う理由はほぼないですねw Haloやギアーズの大ファンなら話は別ですが。
XBOX360は、ソフトは全然売れませんが、XBOXライブゴールド権はよくAmazonで上位に来てたりするんですよね。
つまりアクティブユーザーはまだまだいると思います。俺もそうですし。仮にハードをやめても、ライブだけは続けてほしいなぁ……。
返信する
Unknown (S・R)
2015-12-02 07:44:19
むしろ今はスマホゲー開発者がようやく現実に直面してる状況という感じですがw
まともなゲームを作るのに開発費が膨らみ続け倒産、とかいうニュースもありましたし。
……あのニュースで一番疑問だったのは長くて3ヶ月ほどしかブームが続かないアニメIPをなぜスマホに取り入れてしまうのかという所でしたが……

なんにせよ、スマホゲーは日本人らしい形を見て本質を見ない許され方だなと思います。電車の中でスマホをゲーム持ちしてタシタシタッチするのは良く、3DSを構えるのは許されんのかと。

あ、それはそうとPS4ついに買いました。FO4のDL版同梱ってやつを。まあ最初に遊んだのはソフィーのアトリエですけど。次ウィッチャー3を買っといて今モンハンXやってますが。
しかしコリャすごいわ。快適。NXはこの水準を超えていって欲しいもんです。
フォールアウトやら#FEやら、発売延期しやがったPS4を買うきっかけになったSO5やら、この冬はRPGがドバドバでて嬉しい悲鳴ですね。業界がにぎわって(いるように見えて)嬉しいです。
返信する
Unknown (ota)
2015-12-03 01:52:29
ホゲの方も当然ながら「誰でも儲かる」わけじゃなく、大ヒット作と不振作の格差が広がってるみたいですね。
ただゲーム業界大手は概ね成功してるように思えます。あかんのはカプコンくらいか。だからホゲシフトが鮮明に思えるんですよね。
以前は「低コストで開発できる」も売りだったものの、最近は開発費がガンガン上がってるらしいですね。
結局家庭用ゲーム機もホゲ業界も、中小にとって厳しいのは変わらんのかな。こっちに回帰してくれればいいんですが……。

>あ、それはそうとPS4ついに買いました
おー、おめです。ディスク取り出しボタンが物理式なのが羨ましいです。何を言ってるのか分からんでしょう。はぁ。
色々やる気があって羨ましいです。俺もこの時期はちったぁ頑張らないとな。
返信する
Unknown (mizz)
2015-12-07 17:20:35
> 最近はブログ・拍手ともコメントを頂くことが随分減った。

はわわ~すいませぬ!

最近は夜勤に休日出勤にと
なかなかネットサーフする時間が減ってしまって…。


それはそうと、12月になりましたね。

私事ですが、誕生日が12月なもんで
誕生日にクリスマスにと、親にプレゼントをせびって
月に2本はゲームが手に入った、
子供の頃は幸せな月でした。

今もそのせいか、12月は1本ゲーム買う習性がついてます。
ちょうどボーナスの時期でもあるし…。

まだ何を買うか決めてないので
近場のゲーム屋さんで吟味したいと思います。



ゲーム業界の衰退について触れてますが
ゲーム屋さんってのも、ホント減りましたよね。

amazonとかのが便利なんでしょうが
ゲーム屋さんで見て回るのが大好きなんで
ゲーム屋さんにも頑張ってほしいです。
返信する
Unknown (ota)
2015-12-08 00:02:10
あ~いやいや、あんなの書いてるだけですからスルーして下さいw 無理にコメントを貰う、乞うなんてとんでもない話です。
新しい記事を上げたら多数開いてもらってる(読んでもらってるのかは分かりませんが)ようなので、それで十分です。
気が向いた時にテキトーにお願いします。はは。

>私事ですが、誕生日が12月なもんで
>誕生日にクリスマスにと、親にプレゼントをせびって
>月に2本はゲームが手に入った、
>子供の頃は幸せな月でした。
おお!? その場合、2つを纏められて損するという話はよく聞きますが……逆は凄い。素敵な親御さんですなw
俺もゲーム屋漁りは大好きなんですが、今やその欲もある程度ネット回覧で満たされる上、値段も安かったりします。
加えて家庭用ゲーム市場が衰退する一方、DL版市場も広がってる……ゲーム屋単独の商売はもう難しいかもしれませんね。
昔はゲーム屋さんのネット日記見るのも大好きだったんですが、それも随分減ったしなぁ。
今も読ませてもらってるあるゲーム屋さんのブログがあるんですが、「ゲームだけじゃ無理」てしょっちゅう零してますw はぁ。
返信する

コメントを投稿

ほか」カテゴリの最新記事