菜の花と猫

太田菜摘の陶芸のきろくです。益子の風景や猫の事も書きます。

土祭をみてきました!

2012年09月26日 | 日記
土祭に行ってきましたー

土祭と書いてヒジサイ。
3年前には益子に居なかったので初めて見ます。
どんなイベントでしょうか。




駅前からスタート!
町には土祭の看板や、旗がたくさんありました。




地図を見ながら歩きますー




え!?次どこなの!と思ったら土祭の旗があって分りやすいですね。





普段は歩けないような道も、どんどん行きます。

ここは民家なんだが・・・とどぎまぎしながら歩きます。





坂を登ると・・・ブラジル!?





ではなくて、ここに展示があるようだ。




土っていろんな色があるなあ。カラフルですね!




来た道を下ると、頭発見!!

さっきまで開いていなかったので、坊主びっくり・・・
展示があると思わなかったので、これが一番驚きました。




2階から見るとキレイな後頭部である。





隅っこにぽつんとあった赤い橋に和む




(近づきすぎない程度に)コラボさせて頂きました!

岡田酒店石蔵、お気に入りの場所でした。素敵な作品ですね。





てこてこ歩いていくと、おやきと会ってしまいました。





うまそうであるの図

茄子のおやき、ピリ辛でおいしかったです。




日下田藍染工房。
一度見学してみたかった場所です。

工房の中にも作品が展示してありました。




見目陶苑窯場
この先を歩いていくと、またまた展示がありました。
何があるんだろう?とわくわくしますね。




11時から土祭見物をしていましたが、一通り見終わるともう夕方。




駅前まで戻って、やはり気になるのはこれですね!

私が個人的に気になるお店、焼肉・ホルモン、人生館。
もう営業していないようですが、どんなお店だったんだろうなあ。


ゆっくり見た事の無い場所や、歩いた事の無い益子の細道をお散歩出来て、楽しい土祭でした!


この他にも素敵な展示がありましたよ。
9月30日(日)まで開催中の土祭。

土祭HPhttp://hijisai.jp/main/



そして!
9月29日(土)・30日(日)は益子参考館周辺にて、益子市を開催しています。
土祭の見物と合わせていかがでしょうか。よろしくお願いします!

益子市HPhttp://mashiko-ichi.jimdo.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿