見出し画像

バイクカスタム otamino

チャッピー カスタム ボチボチ

加工したステムを早速チャッピーのフレームに取り付けようとしましたが、フレームがステムに当たってしまいます。

外したチャッピーのステムだとダストシールがベアリングレース下に入っていてその分の逃げが無く当たってしまう様です。


仕方無く5mm程フレームを削ります。
削ればすんなりステムが付きました。


トップブリッジを嵌めたらフォークを挿入。

イイ感じです。

スイングアームも付けてみましょう。
何用だったか忘れたリヤサスの長さも良さげです。

前回ミニモトのスイングアームを試したのですがなんだか気に入らなくて、またヤ◯オクで買いました。
これでスイングアームは3つ目です。
今度は安心のタケガワ製です。流石ブランド品、造りが違います。
でもやっぱり左側にずれています。

もう少しフレームを削る必要が有りますね。
スイングアームの受け間は約122mmです。
センターから61mmだとあと3mm位削る必要が有ります。
あんまり削ってスイングアームがフレームに当たらないかなぁと思いつつ。削ってはスイングアームを当ててみてまた削ってを繰り返し

ほぼセンターに来ました。


さて、フォークとスイングアームが何とかなりそうになったので、次の懸念フロントタイヤとエンジンのクリアランスです。

フレーム加工の為一旦降ろしていたエンジンをまた載せて、タイヤホイールとハブを仮組してフォークに装着。

行けそう?ですかね。
でも中華125ccは無理そう。
それとホイールのオフセットが合ってません。
裏返してなんとかならんかや。

リヤも仮に付けてみましたが



やっぱりオフセットが合って無さそうです。
スペーサーを買わないと。

勢いでハンドルまで取り付けてみました。
チャッピー純正のヤツなのでモンキー用のバーハンドルクランプを用意しました。
なかなかイイ感じです。

今回はここまで。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「チャッピー カスタム編」カテゴリーもっと見る