ゲーム屋店長奔走記

愛知の某店員です。日夜店舗・ホームページの運営に奔走中です。ってか誰か助けてー

PSP入荷数ほぼ確定

2004年11月17日 | ゲームな話
PSPの入荷数がほぼ確定しました。

・・・すくなっ!

がんばってニンテンドーDSを売りますと言いたくなるような数です。
元々少ないとは言われていましたが、これほどとは・・・
本当に初回20万台出荷されるのかと疑いたくなるほどです。


本体の割合に関しては色々な所で言われているように約3:1でバリューパックがほとんどです。
SCE的にもバリューパックで 原価の安い物を高く売らないと苦しい 色々な周辺機器付きで快適に遊んでもらおうという作戦ですか?

バリューパックは単品よりも¥5,000高いのですが、それに見合った価値があるのかというと・・・?
メモリースティックDUOはゲームを遊ぶ上でほぼ必須なのですが、電器屋さんで買った方が安いですし。
そのあたりの判断は購入される方がどう思うかで決めて頂くという事で。

ただ、最初のソフトに何を買いますか?
SCE的にはみんゴルが本体とほぼ同数と言っていました。
・・・マジですか?
個人的には50%出れば御の字と思っていたのですが。
コアユーザが大半を占める初回購入層でみんゴルはあまり考えられません。

1:リッジレーサーズ
2:みんなのゴルフ
3:どこでもいっしょ

こんな感じを予想しています。
コアユーザに引っ張られてリッジレーサーズが一番じゃないかなぁ~?
ま、私がリッジが欲しくて仕方ないのでよりよく見えるというのもありますが(笑)

一見コアユーザ向けのメタル、アーマードコアですがこれはイマイチだと思います。
カードゲームになってしまったメタルギア。
最近、売上げが全く持って芳しくないアーマードコア。
この為にPSPを買うという方はあまり多くないと思っています。

また一時は期待されていた真・三國無双ですが・・・
実際に動いている画面を見てしまうとちょっと辛いです(汗)
なんと言いましょうか、あのゲームこそ家のテレビで遊んでナンボだと思います。


と、まぁこんな感じで予想しましたが、皆さんは何を買いますか?
知り合いにも色々聞いてみたのですが、欲しいタイトルが1つしか無いという意見が多いです。

・リッジレーサーズ
・どこでもいっしょ
・ヴァンパイア

こんな所でした。
どうも立ち上げ時のゲームに魅力が無いと言われてしまっています。
今後の発売タイトルもがんばらないとなかなか苦しいと思います。
具体的に発売が予定されているタイトルが年明け以降ほとんどありません。
新規ハードを購入される方にとってその後どんなゲームが発売されるのかは非常に重要だと思います。
スケジュールを少しずつ公開していった方が良いのではないかと思います。
あ、これはDSにも言える事なんですが。

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JON)
2004-11-17 20:53:19
近くの量販店でPSPバリューがあと2つ残ってて運良く予約できました^^;

欲しいソフトですがリッジともじぴたは確定してます。

その後は・・・・・う~ん

無理やり移植しないで(無双、メタルギア)

もっと2Dのゲームが欲しいなあ。
Unknown (悪類似)
2004-11-18 08:27:36
DSの方も1月以降のスケジュールがすっからかんですよね。

スタートダッシュの勢いはどちらもあるでしょうから、

その勢いを如何に衰えさせないかが勝負の分かれ目でしょうか?
Unknown (ルークのココロ)
2004-11-20 04:54:59
初めてブログにコメントをします^^

僕もPSP予約完了しました、愛知の田舎なのですがそのお店では予約できました、ですがその店でもバリューパックを基本に入ると言う話でした・・・ソニー戦略というか罠というかw

ちなみに現時点で予約しているのは

・リッジレーサーズ

・みんなのゴルフ(初みんごる)

・MGA

・無双

・AI囲碁

です、妥当ですね^^

CM的にも今のところDSに勝機があるように見えます、もう少しPSPに頑張ってもらいたい!
OMG..... (CRARES)
2004-11-20 18:42:26
PSP予約出来ませんでした・・・・。

ほんと品薄なようで、当日販売を狙うしか入手手段が無くなってしまいました~
基本的にはDSに期待 (ういっしゅ)
2004-11-21 17:45:13
PSPは量販店で予約できなかったので(T。T)、近所のゲーム店で予約してきましたが、15番目....。正直、当日には買えないと思っています。ただ、PSPに関しては

他の掲示板やWEBサイトでも見られるように、

バッテリーの問題が気になります。おそらく発表

通りにはならず、2時間持てばいいのかなぁと

思っています。当日購入出来る方、ブログや掲示板等

で報告お願いします。m(_ _)m
Unknown (どこでも同じだけど)
2004-11-23 23:26:14
ゲーム屋の日記って文句ばかりなのな。



それはさておき、PSPがDSと対等に戦えると思っている人がいる事に驚いた。格が違いますよ。

初めてコメントします (hayato)
2004-11-26 00:48:32
小さいゲームショップの下っ端です(^^;

PSPは目新しいソフトがないので、どっちかっていったらDSに期待したい感じですね。

ただ、やっぱり1月以降のソフト発売の予定が厳しいですよね。

出だしだけ?みたいな。

ちなみに、PSPに関してはうちだと最初ソフトで無双が人気です。どこいつ売れると思うんだけど、なかなか。
DS (エーベネ)
2004-12-03 18:52:56
DS買いました。

凄くきれいっすねコレ、無線で対戦できるらしいのだけれども持ってる奴がいないなぁ



DSは最初ソフト少なくてもGBAの分があるからなんとかなる…のかな?
初コメントです (昇)
2004-12-05 10:36:43
19日に某サイトでプレ予約開始してたことを

全く気付かず、翌日に知って見に行ったら

既に予約の在庫切れでした。

その後、他サイトで予約ができるところを探し回ったあげく結局何処も在庫切れでした。

大手サイトアマゾンではソニーの出荷台数が

少なすぎて予約自体を取りやめたそうだ。



近くの小売店ではパリューパック5台

本体のみ1台で予約終了になっていた。

しかも、当日の店頭販売すら行わないという・・・

いったいどれだけ品薄なのだろうか?

ちなみにオークションでは

最高34万(バリュー)近くいったそう。

これだけ需要もあるのにどうして任天堂の

1/4程度しか出荷しないのだろうか?
DSソフト (+)
2004-12-21 00:06:38
10年前のマリオ64のリメークなんてふざけすぎです。PSPのほうがまだ良識があります。